※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩みです。6カ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べず、時間帯や方法を変えてもダメ。周りは2回食に進んでいるのに困っています。大人の食事にも興味なし。どうしたら良いでしょうか。

離乳食を食べない😢
生後6カ月のママです。完母で育てています。

5カ月半で離乳食を始めましたが、もうすぐ1カ月たつのに全然食べません…。

大体10時から11時の間にあげています。
1口、2口ぐらい、10倍粥を口には入れるけど舌でベーッと出します。その後ギャン泣き。野菜なんてもってのほか。

時間帯が悪いかなあ?と思い、朝一に時間を変えてもダメ。ベビーフードにかえてもダメ。ベビーチェアだと仰け反るので、私の膝に乗せてもダメ。野菜からあげるようにしてもダメ。果物もダメ。。

周りのママ友さん達は、そろそろ2回食だねーとか話していますが、うちはもってのほか…。

そもそも大人が食べているのをじーっと見るけど、ヨダレは垂らしません。

どうしたら良いのでしょうか😩
気が滅入ります😢

コメント

うちも全然食べませんでした!
この時間はご飯が出てくる。という時間は絶対に変えずに
根気強くやりましたが中々、、、

私が食べるふりして、その直後にあげたら
何とか食べてくれたり、、、
それでも食べてくれなかったり、、、

とりあえず、ずっとニコニコあげるようにして
いらなさそうなら無理にあげようとしませんでした。
(無理にやったら嫌がられて、ご飯=嫌な時間と認識させないために。)

ここ数日になって、いきなり食べるようになりました!
時間かかったー(´•ω•̥`)

• かな

かな

まーさん偉いですね😢
    私も褒めたりニコニコするよう意識はしてるんですが、ぐずったり泣き出したりしたら、もうやだ!って笑顔が消えていきます😭

嫌がったらすぐに辞めた方が良さそうですよね😢せっかく作ったのにって無理強いしてる時もあって…。

いつか食べてくれる日を待ちながら、私も頑張ってみます!

• 10月8日

退会ユーザー

私も無表情になっちゃうことありました💦
    そういうときはふざけて白目したり変顔したりして
    自分を誤魔化してました笑

せっかくつくったのに!っ思っちゃいますよね🤔

「小学生になっても何も食べなかったら病院に行こう!」
    と思ったら、「そんなことあるかいつ!」って気が楽になって何とかここまでやってきました😊💦

• 10月8日
  • かな

かな

その場面で変顔…素晴らしい😂💓子供と2人きりだと、なおさら気が滅入ってしまう😂✋🏻

ほんと、裏ごしって大変なんだから‼️って言ってやりたい!笑

うちは哺乳瓶❌で、スパウトやらストローも❌なので、ご飯も含め、口に異物が入るのが嫌いなのかと思ってます😅同じく、なわけあるかいって感じですが…

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    おもちゃとかは口に入れるんですか?

• 10月8日
  • かな

かな

遅くなってしまいました💦
    おもちゃや、部屋の中にあるものはスグ口に入れます🙅‍♀️
    哺乳瓶も生後2カ月くらいで早々にダメになり、6カ月から使えるストローマグを買ってみたら、ストロー加えるだけで嫌な顔します😢✋🏻何が嫌なんだか…

• 10月9日
mama

全然食べなかったですけど10ヶ月になる頃には昼間の授乳なくなりましたよ!
初期ならお休みしてもいいですし、5ヶ月から離乳食はじめて、2回食にしたのは7ヶ月のときですよ!まだ2回食にしなくても大丈夫ですし!でも逆に2回食にすると食べるって子もいるみたいです!
あとは、ドロドロじゃなくて少し形を残しあげるとかですかね、、、か、だしで味付けなどはしましたか?
色々試してみるといいかもです!

それときちんと食べてるかではなく
食べるという行為が大事なので食べなかったら、はい、いらないね!おわりね!で大丈夫です!
ほぼ儀式みたいなものでしたよ☺️

• かな

かな

10カ月…😭私がそこまでストレスに耐えられるかどうか😂
    やはり皆さんおっしゃる通り、ウチは数日お休みしても良いかもしれませんね😨💦

いつもドロドロしたものをあげているので、少し形を残すようにやってみます‼️だしは使ったことないですが、それもやってみます😢‼️

食べなかったら無理にあげるのはやめるようにしてみます🙇‍♀️今は食べてほしくて無理にあげちゃってます…

• 10月8日
  • mama

mama

わたしもストレスでした
    ほぼミルクで栄養取れてるので食べれなくて大丈夫ですよ、、、、って思えるようにしましょう!

無理にあげるとそれがトラウマになっちゃうみたいで、余計に食べなくなってしまいます😭そうしてみてください!

• 10月8日
  • かな

かな

そうですね😌💓母乳は今だけ、食べることはこれからずっと一生って考えたら、母乳をあげれるうちにあげておきます‼️笑

そして私自身もイライラしながらあげてたら、子供も余計に食べたくなくなりますよね…頑張ってみます😊
    ありがとうございます😂♥️

• 10月8日
  • mama

mama

そうです!母乳を飲む期間なんてほんの少しですよ😭むしろ飲んで~て感じです☺️

子供にはお母さんに気持ち分かっちゃいますからね!ニコニコしましょ!

• 10月8日
  • かな

かな

4月から保育園予定なので、おっぱいもあと半年ですもんね‼️離乳食を食べまいが、乳首が痛かろうが、おっぱい飲めば良し‼️って思うようにします☺️♥️笑

mamaさんのおかげで、少し気分があがりました🙇‍♀️💓頑張ります!✨✨✨

• 10月8日
830310

うちもそうでした(´・ω・`)
やっと7ヶ月目前にして
食べるようになりました!
歯がみえかけてきた頃かなと
思います(*^^*)
歯はどうですか??

• かな

かな

食べるようになって羨ましいです😭♥️
    きっとそのうち食べるようになるんですよね😭💦でもうちは食べるようになるのだろうか…😢😢😢根気強く頑張ってみます…。

歯はまだはえてないです😅

• 10月8日
  • 830310

830310

そしたら歯がみえてきたら
    食べるかもです(*´ω`*)
    うちもそうでした\(^o^)/
    周りのママからもそうやって
    言われたのですが、本当でした!

• 10月8日
  • かな

かな

そういった話を聞くと希望が持てます😂💓
    早く歯生えてこい‼️‼️

• 10月9日
ちょこ

無理しなくてもいいのでは!
周りと比べる必要ないとおもいます☺️体重さえ増えてればまだ母乳でもいいんじゃないでしょうか?
上の子が早く離乳食はじめてアレルギーになったのかもと、7ヵ月から離乳食はじめたーという人もいましたよ😆

• かな

かな

そうなんですよね😫周りと比べちゃダメだと思ってるんですが、どうもそういう話を聞くと、なんでうちは食べないんだろう…とかナイーブになっちゃいます🙇‍♀️

まだ食べたいという意欲がないのか…1回お休みするっていう手もありますよね😭😭😭

• 10月8日
greenbus**

数日お休みしてもいいと思います!

次男は6ヶ月から始めて、ずーっと無表情…😶
しつこくすると泣く💦
はじめて自分から口を開けたのが8ヶ月でした。
今は良く食べてくれます。

わざわざ食べさせるのではなく、自分たちが食べるついでに横に座らせて、「あ、食べたい?」「いらないか~、じゃあそこで見ててね😋」というノリでやってました。

• かな

かな

やっぱりお休みするという手もアリですよね😩✋🏻ただ1回やめてしまうと、もっと食べなくなるんじゃないかとか、色々不安があって踏み切れません😭💦

大人が食べてるところを見せるのは、きっと良い刺激になりますよね😊✨うちはベビーチェアに慣れさせることから始めようと思います☹️‼️

• 10月8日
みん

うちの子も最近ようやく食べるようになりました。
スプーンをミキハウスの平らっぽく小さなスプーンに変えたのと温度やお粥のゆるさを試行錯誤変えてみました。
昔は7ヶ月や8ヶ月からだし食べないてこの先絶対無いと思うのでゆっくりやってこーと
気楽にやってます。

• かな

かな

食べてくれるようになって羨ましいです😩💦うちもスプーンを何種類か試してみたんですが、反応はどれも一緒でした…。
    お粥はより柔らかくした感じですか?

私もできる限りのことを試行錯誤してやってみます🙇‍♀️‼️

• 10月8日
といぷー

母乳と離乳食の間隔が狭いとか?
うちは3時間~4時間空けて離乳食を食べさせてます!

まだ離乳食もスタートしたばかりですし、周りなんて気にしないでお休みするのはどうでしょう?
大人が食べてるのを見て指しゃぶりとか、口モゴモゴし始めたらとか言いますから、かなさんの休む時間とも考えて1度離乳食お休みしてみてはどうでしょうか?

• かな

かな

一応前の授乳からは3時間程度あけています💦離乳食は、これじゃない‼️感をすごい出して、離乳食後のおっぱいは吸い付いてきます😅

大人が食べてるのをじーっと見てはいるんですけどね😭口モゴモゴもしてるんですが、実際口に入れたらベーっとされます🙁やっぱりお休みしようかなぁ…。

• 10月8日
ゆい

うちも離乳食を5ヶ月半から始めて1ヶ月半ぐらい経ちました。
本当はもう2回食始めてもいいのにほとんど食べなくて毎日捨ててばかり😫離乳食の時間が憂鬱でした。
でもここ数日半分以上食べてくれるようになりました‼️
私はスプーンとタイミングを変えました。今まで空腹時にあげてましたが、おっぱいで少しお腹を満たしてからあげるようにしました。
食材のトロミ加減も変えてみたり。
どれがよかったかのか、いつかは食べるっていういつかが来ただけなのかはわかりませんが、昨日初めて完食した時は感動しました😭
私もかなりのんびりペースなので、まだ焦らなくても大丈夫かなと思います💦

• かな

かな

離乳食の時間が憂鬱、すごい分かります😢私も毎日離乳食の時間が嫌で嫌で仕方ないです。今日おっぱいを飲ませてからあげてみたんですが、おっぱいでお腹いっぱいになったみたいで、ダメでした😦次はおっぱいを途中で切り上げて、あげてみます‼️

完食素晴らしいです…😭💓私も完食してくれる日を夢見て頑張ります😭

• 10月8日
マナママ0728

女の子ってなかなか食べないですよね。。。
始める前に、よだれの変化はありましたか???
よだれが多くなった、逆に減ってきた。とか。。。。
よだれの量の変化などでも離乳食スタートのサインらしいですよ!
あとは、
大人が食べていて、ジーっと見てる時、
お口がモグモグしてたりしますか??

オモチャなどを手にとってお口に持ってったり。。。。

うちはリンゴを切って持たせて口に自分で含ませるようにしました。

あ。甘いじゃん!美味しいじゃん!
ってなったら他にも頂戴!!
ってなるかなと思って笑

無理に上げてるとお食事時間が楽しくなくてますます食べるのが嫌になると思うので、
ムリにはしないであげてくださいね。

• かな

かな

よだれは生後3.4カ月でかなり増えて、5カ月入ったあたりで減ってきたような気がしてます✋🏻‼️

大人が食べてるところを見て、モゴモゴはする時もありますが、しない時もあるって感じです☹️💦口元はずっとじーっと見てますが😫

今日キューピーの瓶に入った3種の果物っていう美味しそうなものをあげたけどダメでしたね…

無理は禁物、心がけます😫✋🏻‼️

• 10月8日