※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

娘を保育園に入れる予定で、仕事を探すか保育園を探すか悩んでいます。退職後で初めてのことで迷っています。ご助言いただける方いますか?

時期は決めてませんが、
娘を保育園に入れる予定です。
そこで…
仕事を探すのが先か?
保育園を探すのが先か?

初めてのことで順序が分からず💦
ちなみに職場は退職しているので
新しいところを探そうとしています。

ご親切に教えていただける方
いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みぃ

私は子供の事を先に優先して
保育園なり幼稚園なり探します✨

仕事はその後保育園に行ってる間に
探して面接など行きやすいかなと
思ったので😌✨

• ななみん

ななみん

それもそうですね🤔
    子供がいるうちは面接に時間もそんな取れないですよね💦

• 10月9日
はにわん

保育園入るには職が決まっている方がランクは高いですけど、職探しのときに「保育園に入れれば御社で働けます」という入社時期未定の状態では、相手も採用しづらいです💦
なので、実際は保育園が決まって「何月何日から勤務可能です」って言えないと難しいと思うので、保育園に入園してから職探しというのがいいのかなと思います😅

• ななみん

ななみん

そうですよね💦
    いつ入社するか分からない人はきっと取らないですよね😓

• 10月9日
めー

お住まいの地域の待機児童数にもよるかもしれませんが…。
私は保育園に入れてから仕事を決めました!
ならし保育や入りたてで体調を崩すかもしれない事を考慮してです。
入園から3ヶ月以内に仕事決めれば大丈夫だったので、娘がある程度保育園に慣れてから働きました。

• ななみん

ななみん

先に入れることが出来ればそうしようかと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます👏

• 10月9日
だおこ

うちの地域では保育園入れたら1ヶ月以内に働かないといけないので、1ヶ月で職が決まるのは厳しいので仕事が先ですね💦そもそも求職中だと保育園に入ることもできないです💦

とりあえず、役所で保育園の入りやすさを聞いて、どうしたらいいか聞いてみてはどうでしょう?
状況によりハローワークのマザーズコーナーとかで託児つきの仕事を探すか、保育園入れるまで入社を待ってくれる企業を探すかですかね…。

• ななみん

ななみん

そういう決まりもあるのですね🤔
    少し役所にいってその辺聞いてこようと思います🙇‍♀️👏

• 10月9日
みぃまま

質問と少しずれてしまいますが、乳幼児を育ててのパートはなかなか雇ってもらえず、ようやく雇って頂いたところも今月で半年経ちますが保育園に預けてることによって熱などもらってくることが多く、月の半分は出勤できなくて、退職してほしいという雰囲気になってしまい、退職することになりました(><)
なので、今しかできない子育てを今は楽しんで幼児になるときに預ければ良かったのかなと思いました(><)

• ななみん

ななみん

そうだったのですね😭
    まだ小さいのでそういうことも想定して探さなきゃですよね😭

• 10月9日
むにゅ

保育園決まってから就活の方が仕事探しやすいと思います。
面接行っても保育園まだ決まってない人と、既に決まっていてすぐ働ける人がいたら能力や人柄によっぽど差がない限りすぐ働ける人を選ぶので。

• ななみん

ななみん

そうですよね😓
    保育園探しから始めてみることにします😓

• 10月9日