※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月でミルクが少ないです。体重は問題ないが心配。同じ経験の方いますか?

今生後4ヶ月なんですがミルクを120くらいしか飲みません。1日に2回くらい母乳あげててほぼ完ミです。
たまに140飲んでくれますがそれでも少ないです😣
体重は生まれたとき2954gで現在6200gです。
最近の検診で体重はとくに問題ないといわれましたがやっぱり心配です。
この時期にミルクの量がこのくらいだった方いますか?

コメント

えん⭐

うちもそうでしたー😃💡
5ヶ月で離乳食はじめるまで
ほとんど120mlでした☺️

離乳食になってからは、
腹持ちが良くなったのか?
間隔もあき160飲めるようになり、
そのうち200飲みましたよ☺️💡

4ヶ月検診では6500gでした!

食が細いのかもしれません☺️

  • ひよこ

    ひよこ

    よかった〜飲んでた量、一緒くらいですね☺️
    私の子も離乳食はじまったらもう少し飲めるようになるかな♪
    ありがとうございます!

    • 10月8日
ハナ

こんにちは。うちも生後4ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)
うちの子は予定より2ヶ月早く産まれた子なんでが1547グラムで産れました😣
今は6300グラムまでに成長してくれて元気に育ってます✨
混合であげてきたんですが先月から哺乳瓶の乳首を嫌がって母乳ばかりになったんですが体重も問題無く増えてるし機嫌も良いので大丈夫と言われました😌
母乳も出る方ではなくて💦
ミルクも飲むとしたら本当たまに120ミリ飲めたり飲めなかったりで飲まない時は40ミリだったりします😅
ミルクは1日3回ぐらいで母乳は10回以上で欲しがればあげてます✨
新米ママなのでえりんさんの不安が取れるか何とも言えないんですが…😭
でも検診で問題ないなら大丈夫だと思います😊✨
赤ちゃんも色々ですもんね😊✨

  • ひよこ

    ひよこ

    こんにちは!たしかに飲む量バラバラのときあります。
    70しか飲まないときもありますし。
    体重が問題なく増えてるので心配しなくても大丈夫ですかね☺️
    不安もとれました!ありがとうございます♪

    • 10月8日
めい

4ヶ月の頃なんて、80とか、100とかしか飲んでなかったですよー(´×ω×`)(´×ω×`)6200もあるなら、大丈夫だと思いますよ♥…..φ(〃ᵕ〃 )))
うちの娘、1歳になったけど、、やっと、7.5キロとかですし(T ^ T)
😅最近、よく食べてくれるけど、、なかなか体重が増えてくれないし、ずっと、平均のかなり下の方で、でも、元気だから、あまり気にしてないです( *^艸^)
おしっこ、ウンチは、出てますか??
おしっこが、あまり出てない、、などは、脱水になってたり、、などもあるから、ミルクが足りてない!なんて見方もありますが、、🤔この時期、よっぽど足りてない時でないと、脱水にはなりにくいから、、その心配も多分、大丈夫だとも思いますので、、あまり平均の量とか、気にし過ぎると、しんどくなっちゃいますよ( *^艸^)
お互い、日々成長する子育て、頑張りましょうねー( *^艸^)

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱり飲む量バラバラですよね!
    おしっこはかなりでてます。
    ウンチはだいたい1日に1回はでてます👶
    心配しなくても大丈夫みたいですね!
    はい!お互い頑張りましょうね😊

    • 10月8日
  • めい

    めい

    育児の基本的な事??かなり違う事ばかりですよ(T ^ T)
    ミルク飲む量も、、例えば睡眠時間とかも、うちの娘、まだ、夜3時間おきに起きるし(T ^ T)どんなに遊ばせても、寝てくれない、😭
    ミルクは飲む量がなかなか増えなかったけど、10ヶ月頃からかな、、離乳食はかなり食べる様になり、ミルクは要らない!って感じになりました( *^艸^)なんか、ホント、その子その子で違うんだな、、と、思いながら、やってますよ( *^艸^)
    それらの事は、、元気であるか?
    おしっこや、ウンチは出てるか?

    とりあえず、そこ基準で、大丈夫?大丈夫じゃない??と、決めてます( *^艸^)
    情報ありすぎて逆に不安になったりもしますよねー(*´罒`*)

    • 10月8日
  • ひよこ

    ひよこ

    ミルクの缶にかいてある平均の飲む量と違いすぎて心配でした笑
    子供によって違うってことですね☺️
    ありがとうございます♪

    • 10月8日
Ayaka

4ヶ月半です。
混合で毎回母乳とミルクで、ミルクは120㎖で夜まとまって寝る為に140㎖です
出生時3188g
現在7040g
2ヶ月で腰痛になってから、コルセットがないとヤバイです💧
4ヶ月検診で順調って言われたので、気にしないようにしてます。
飲みムラがあると心配ですが😥

  • ひよこ

    ひよこ

    検診で順調っていわれてるので心配
    しなくても大丈夫ですよね☺️
    私もときどき腰痛になります。
    とくにお風呂入れるとき笑

    ありがとうございます♪

    • 10月8日
m

うちもそんな感じでした😊
100しか飲まなかったりしますが体重もちょっとずつですが、増えているのであまり気にしてなかったです😋
今日で5ヶ月なんですか、なぜか180くらい飲むようになりました笑

  • ひよこ

    ひよこ

    体重が増加してれば心配しなくても大丈夫みたいですね
    そろそろ5ヶ月なので飲む量が増えると嬉しいなぁ😃
    ありがとうございます🎶

    • 10月8日