※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリッサ
子育て・グッズ

子供が断乳後におっぱいを求める姿に戸惑いと後悔を感じています。断乳を続けるべきか悩んでいます。


私の都合と、離乳食もあまり食べず夜泣きで寝不足ぎみだったこともあり思い切って断乳しました。
今日で3日目です。1歳2ヶ月完母でした。

2日目にして離乳食の食いつきがすこし良くなりおしゃべり具合や、見たものをマネをするなど急に成長に変化が見られた気がします。(気のせい?)
3日目にして一度も起きずに一晩寝てくれました。初めてです。

ですが、すこし後悔しかけています。
断乳2日目の朝、おっぱいに絆創膏+アンパンマンを書き、「〇〇くん、アンパンマン来てくれたからおっぱいバイバイだよ。」
と言い見せると少し泣き、服をめくりおっぱいがないか探していましたが見つからず戸惑いの顔。
おもちゃで気をそらしたりぎゅっとしたりトントンしたりするとある程度落ち着いていました。
日中もニコニコはしています。

3日目にして服をめくらなくなったものの、やっぱりおっぱいが気になる様子で、服の上からおっぱいをタッチしたり一瞬襟を引っ張ろうとします。
でもすぐに「あ、もうないんだ」といった顔でその場に固まります。
その姿が切なすぎて、私はこの子の大好きなおっぱいを奪いとんでもない間違いを犯しているんじゃないかと思ってきました。
もう一度あげるのは酷すぎるのでこのまま決行するしかないことも分かっています。
やっぱり私は選択を間違ってしまったんでしょうか。
とても可哀想なことをしてしまいました。
どうか喝をいれてください。
ただの弱音になってしまいすみません。

コメント

みのまそ

誰だっていつかは卒業しなくてはならないものです✨
可哀想ではなく、成長の第1歩を選択したと思えませんか?
断乳してこの3日間、息子さんに成長が見られたり夜1度も起きずに寝てくれて嬉しくはなかったですか?
それを嬉しい事だと思えるならこの選択は間違ってません😊

  • マリッサ

    マリッサ

    そうですね…
    息子が一晩寝ることができ、成長が見られたのはとても嬉しかったです😭
    成長の第一歩と言ってもらい少し心が安心しました😔
    ありがとうございます!

    • 10月8日
ミサミサ

マリッサさんの気持ちもお子さんの気持ちも考えると涙😢
断乳頑張りましたね!凄いです!罪悪感にかられる気持ちが伝わります!
私は自分に甘く弱いために断乳出来ずにいますが、これを二人で乗り越えれば絶対に強く大きくなれますよ!アドバイスになってませんがどうか頑張って下さい(。>д<)

  • マリッサ

    マリッサ

    ありがとうございます😭
    読んでいて涙が止まりませんでした。
    そうなんです罪悪感でいっぱいで😔息子の切ない顔を見てまた心が折れてしまいそうになるかもしれませんが断乳完了までなんとか頑張ります。

    • 10月8日