※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yrk☆
お仕事

子供の病気時に迎えに行けるか悩んでいます。正社員だと休み取りづらく、パートは土日休みが難しい状況です。どうすればいいか相談したいです。

はじめまして!
今10ヶ月になる子供がいて、仕事を探しているのですが、正社員とパートでフルで働くかで悩んでいます。
私は両親がいなく、周りで子供の面倒を見てくれる人はいません。
旦那はアパレルの仕事しているため、平日は夜遅く、土日は絶対出勤です。旦那の両親は県外にいるので、子供を預けるのも難しい状況です。
今の状況で、もし仕事中に子供が病気になって保育園に迎えに行かなければならない状態だったら、迎えに行けるのは自分しかいないです。
そうすると、もし正社員だったら休みや早退取るのは難しいと思います。取れたとしても、何回も何回もあるとやっぱりクビになるのではないかと思ってしまいます。他の人に迷惑かけてしまうんじゃないかとか仕事場で居づらくなるんじゃないかとか思ってしまいます。
パートだと土日休みでフルで働けるところもあんまりなく、もうどうしたらいいかわかりません(>_<)
正社員で働ければ1番いいのですが...
長くなりましたが、みなさんの意見お聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こんばんわ\(^-^)/
わたしも先日まで働いていて、同じこと悩んで産休とるか悩んでやめました。
働いていた仕事が始発か終電の選択肢しかなかったため、子供を保育園にいれたところで送り迎えすらできない、と思ったからです。
産後も幼稚園に入れる年になるまでは働かず、幼稚園に入れれたら昼だけのアルバイトをしようと思っています。
お金を稼ぐことも大事だけど、子供のほうがもっと大事なので!

• Yrk☆

Yrk☆

お返事ありがとうございます(*>ω<*)♡
    今旦那の仕事不安定なので、将来が不安で不安で(>_<)
    私も働いた方がいいのかなと...
    でも、なかなか融通が利く職場を見つけるのも難しくて(>_<)

幼稚園については全く考えていなかったので、幼稚園も視野に入れてもうちょっと考えてみます!

• 12月31日
ゆーりーり

私も以前正規で働いていました。やはり、なかなか急にやすむ早退できる職場はなかなかないと思います。誰も手助けしてもらえない、自分しかいないとなれば、扶養内で働いたり、融通がきくパートをさがしてもいいかもしれませんね!
パートで働いていずれは正規に!もアリだと思いますよ\(^^)/

私は、正規の時は、7時に家をでて8時か9時に帰宅していました。夫が保育園の送迎をし、寝かしつけまでしてくれていましたが、(仕事がきっちりおわる職場だったので)、夜ご飯を朝につくり、持ち帰りの仕事をし…子どもと関われなくて泣くこともありました…金銭面はきつくなりましたが、今は、嘱託でフルタイムです…正規よりは帰りやすいし、仕事も定時で帰れるので、気持ちが楽になりました。
でもできたら、9-3時頃のパートにして、家事や育児に余裕をもちたいのが本音です…

• Yrk☆

Yrk☆

お返事ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)
    やっぱり仕事と育児の両立は大変なんですね(>_<)
    金銭面はきつくなっても、余裕持たないと体持たないですよね💦

• 12月31日