※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がシリカゲルを舐めてしまいました。中毒110番に相談しましたが、様子見で大丈夫とのこと。心配です。異常はないが、注意点を知りたいです。

7ヶ月になったばかりの娘が私の不注意でシリカゲルを飲み込んでしまったかもしれません。

新しく買った服に入ってたシリカゲル?を少し目を離して戻ってきた際に紙を破って舐めていました。すぐ取り上げて口の中を見ましたが何も入っておらず中身の透明な粒が部屋に散らばってて飲み込んでしまったかどうかも分かりません…すぐに中毒110番に電話しましたが様子見で大丈夫と言われました。ですが、心配でなりません( ; ; )私が目を離してしまった為にこんな事になってしまって本当に反省しています。今のところ異常はなく寝ていますが同じような経験された方いませんか?様子見と言われましたがどんなことに注意したらいいでしょうか?😣

コメント

せっち

ちなみにこのタイプのシリカゲルです。

ぱき

透明なシリカゲルとのことなので
水やお茶をいつもより多く飲ませて
様子を見る形でいいと思います!
もし、口の中や付近を痛がる
様子ならその時は病院受診をした方がいいと思います!
体重、1キロあたり15gで推定致死量だと聞いた事あります!
透明なシリカゲルよりも白色のシリカゲルの方が危ないイメージなので💦

• せっち

せっち

詳しくありがとうございます😭😭今のところ痛がる様子もなくすやすや寝てくれてますが起きてからも注意深く観察してみます😣

• 10月8日
紺たん

子供ではないのですが...
昔飼っていた犬がぬいぐるみの中に入っていたシリカゲルを誤飲し、何日間か嘔吐し、痩せてしまった記憶があります。
しかし、今回誤飲されたであろう透明のシリカゲルは毒性が低いもののようで、致死量も1キロあたり15グラムとの事ですので様子見の判断をされたのだと思います。
嘔吐や口の中のタダレなど、体の変化がないか見てあげたら良いかと思います。あとは💩で出てくるかですかね。

• せっち

せっち

詳しくありがとうございます😭毒性が低いと聞いて安心しました…ですがまだわからないですよね💦今はスヤスヤ寝てくれてますが起きてからも注意深く観察してみます😭

• 10月8日