※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま
お金・保険

3人目を希望しているが経済的に大丈夫か相談したい。

3人目を希望してるのですが甘いかどうかご意見いただきたいです。

現在の状況
長男3歳、次男1歳、私26歳専業主婦、夫35歳自営業
地方暮らし

月収100〜180万

月々の出費
事業経費40万
税金関係(国保、年金、住民税、所得税、固定資産税、車税、生命保険、車検などすべての支払い一年分を足して12ヶ月で割った額)30万
生活費(住宅ローン、光熱費、ガソリン代、携帯、食費、小遣いなど)35万

残りが貯金にまわります。
なので年間貯金額は平均で300ほどです。
今ある貯金は保険などもかき集めると1100万ほどです。

これでサラリーマンだといいのですがうちは自営業なのでこれから収入が減る可能性も充分あるため慎重に考えるべきですよね😥
ママリだと年収1000万あっても2人めを悩むという方が割といらっしゃるのであまり楽観的でいたらいけないんだなと気付かされました。
男の子2人すでにいるのでこれから食費がどんどん多くなることは間違いないですし、まだ子どもが小さくお金がかかっていない上、見通しが甘いかもと不安です。
決して大丈夫ですよ👌余裕ですよ。と言われたい訳ではないので厳しい意見も歓迎です。
第三者のみなさんの声が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

お金がなくったって、3人立派に育てておられる方もいますし、
シングルマザーで3人育てておられる方もおられます💓

年収うんぬん、ではなく、
自分たちの暮らし方次第ではないでしょうか。

• みあまま

みあまま

励みになる素敵なお言葉ありがとうございます❣️
    忘れていた大事なことに気付かされました😊

• 10月8日
しほ

自営業ではありませんが旦那の年収が1500万ほどです。
私だったら3人目は諦めるかなーと思います。
私たち夫婦の考えでは子供の学費に私立一人暮らしの場合を想定して考えると一人当たり最低でも2000万はかかるかなと思っています。(小、中、高と私立に行けばさらにかかるだろうし、習い事や部活によってはもっとかかるだろうなとおもっています。)
私たち夫婦も奨学金を借りずに私立大を出してもらっています。
結婚の際にも両家から300万ずつお祝いを頂きました。
自分たちが両親からしてもらったことには子供にもしてあげたいし、お金の面で苦労させたくないしやりたいことはすべてやらせてあげたいと思っているので今の世帯年収であれば二人がぎりぎりかなと思っています。
もちろん奨学金をかりたり、社会人になったら援助はしないなど家庭によって考え方は様々だと思うので言い方は悪いですが子供にどれだけお金をかけるかだと思います。

• みあまま

みあまま

自営ではないのにその年収は羨ましいです!
    裕福な環境とても羨ましいです。
    私たちはしほさんのところとは違い片親で高校から奨学金、結婚の際も援助全くなしでここまでやってきたので逆に子供には苦労させたくないなという思いです🤧
    習い事もさせたいですしもう少し考える必要がありそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
ママリ🔰

生活水準にもよりますが、一馬力でその内訳、地方暮らしなら大丈夫じゃないですかね?
うちは世帯年収1400くらいで都内在住ですが、子供は2人までが限界です…😅

• みあまま

みあまま

都内は想像以上にお金がかかりそうですね😂
    コメントありがとうございます😊

• 10月8日
あき

お金も大事ですが、ご家庭が増えるのがを希望されてるのなら3人目考えても良いのではないですか😃
我が家は貯金ゼロですが、2人目を妊娠中ですし、今後も夫婦で給料ありさん家の1/3程度で減るかもしれませんが増える事はまずないです😅
それでも今が楽しく暮らせるならそれで良いなと思ってるので😊

住まれている地域での生活水準や進学の仕方、考え方もあると思うので絶対はないですがそれなりの生活が出来るのではと思います🍀

• みあまま

みあまま

うちの場合、女の子が欲しいのもあり頑張ってみるかって話なんです😹
    余裕がある暮らしも良いのですが家族が増えたらもっと楽しい人生になりそうって思うとワクワクしちゃいます。
    そうは言ってもこれからは私ではなく子どもの人生が一番なので今いる2人が苦労しないで済むよう最善の方法を考えたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます。

• 10月9日

いずれ主さんも外で働くなら、三人目もありだと思います!🤔
自営業の収入ダウンのリスクもありますが、共働きのオポもあると思うので…主さんがまだ若いので、3人いても大丈夫か何年か様子を見てもいいかもしれません。うちは私35歳で3人目です😅

• みあまま

みあまま

私も外で働くことを視野に入れてます😄❣️
    そのために国家資格を取得したり株為替を触ったり何か出来ることをと思い行動しています😊
    楽観的な性格なのでみなさんにいろんな意見をいただき見直すことができました。
    3人目のお子さんの出産、頑張ってくださいね💕
    ありがとうございます。

• 10月9日
ぷにぷにぷにお

仮に月収100万が続いてしまった場合、事業経費や税金は減らせないので月々30万前後でやりくりの必要があるって事ですよね😢
男の子二人なら大学まで行かせたいし(私の考えですが)
旦那さんも35歳との事なので自営が上手くあの
かないときに再就職等も難しそう、、
私は子供の金銭関係はシビアなタイプなのでどうしても三人目がほしい!って訳では無いなら諦めちゃいます😭

• みあまま

みあまま

そうなんです。
    ここに書いた支出はあえて多めに書いたのでやりくりするのに余裕はまだあるのですがそれがずっととなると貯金のペースが遅くなり大学費用を貯めるのが大変になりそうです😥
    収入が少ないバージョンでの見通しも立てる必要があると気付かされました。
    ありがとうございます😊

• 10月9日
たも

私は3人目諦めたクチです。
自分が3人兄弟だったので3人が良かったのですが、夫の年齢1つ上で月45万から税金、保険、積立など引かれて手取り30〜35万で生活してます。住宅ローンなども払ってます。
主人は公務員で少しずつですが上がっていくし安定はしていますが1馬力なのと子供達がどういう進路になるかわからないのに私立行きたくても公立しかダメとか習い事したくても出来ないとか何か制約つけたら可哀想だし
何より大学を奨学金で行かせたくないという主人の強い希望があり(仕事上、奨学金が払えず…とか沢山見ているので)2人までと言われてしまいました。

確かに私は3人で私は奨学金、弟は夜学で昼間に学費稼いでましたし、結婚の時もお祝いは10万とか他の親族と変わらないレベルでしたし正直義親と差がありすぎて申し訳なかったりして子どもにはこんな想いはさせちゃダメだなとは思ってます。

学費や習い事、お祝いの時にまとまったお金を渡したいので2人で我慢することにしました🙇‍♀️

からし

住宅ローンの額、
老後資金の額によると思います。

大学費用は、1人500万くらいだそうです。 500✖️3人. 用意して、
住宅ローンがあまり無ければ、年収も高いし もう1人大丈夫だと思います。