※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルク量と回数について相談です。現在は1020mlを6回で摂取中で、180mlを増やしたいと考えています。160mlを4回、180mlを2回に変えるのが良いでしょうか?

生後4ヶ月で完ミのお子さんお持ちの方!
一日のミルク量と回数お聞きしたいです🙋✧

ちなみにうちは
160〜180を6回です!
6回からなかなか5回に減らせないため
160を3回、180を3回で計1020mlなのですが、
なるべく180を増やしたくてでも、
1000超えてるけど大丈夫なのかなと思い質問しました!
160を4回、180を2回にした方がいいですかね??💦

コメント

Himetan❤️

うちの娘は同じ月齢の頃は160を5回でしたよ❗
もうすぐ6ヶ月でまだ離乳食は初めてませんが、180を5回(授乳間隔によってはたまに180が4回160が1回とありますが)
ちょっと多いかもしれませんね😅
吐き戻しとか大丈夫ですか?

授乳間隔はどの位ですか?
夜中の授乳もありますか?
180で5回にする事はは難しいですか?
160だと少なくて授乳間隔が短くなったり、夜中の授乳があると減らす事が出来ないって事がありますよ😅

  • みぃ

    みぃ


    返信ありがとうございます!
    うちの子はだいたい
    夜21時〜23時に寝ます!
    そうしたら朝までぐっすりなので、
    朝6時か7時には起こして飲ませます!
    例えば0時にミルクを飲んで寝たら
    朝9時に飲ませてるのですが、
    そうなったら5回で済みます💦
    うちの子は3時間ほどで泣くので
    それが4時間5時間あく時があれば
    5回など調節はきくのかなぁと
    思うんですがなかなか上手い具合
    いかなくて💦
    ちょっと前までは朝のミルクを飲むと
    4時間くらい寝てたのですが
    最近1〜2時間もすれば起きてグズるので
    だいたい3時間経つまで抱っこしてます😅

    こんな説明の仕方でわかりますか?😂

    • 10月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちの娘も21~23時に寝て朝6~7時に起してますよ☺️
    7:00〜7:30・10:30〜11:00・14:30〜15:00・18:00・21:00のリズムですね❗
    160で足りてないのかもしれないですね💦
    180飲んだ時は3時間持ちますか?
    持つようなら180で5回で試してみたはどうでしょうか?😊

    • 10月8日
  • みぃ

    みぃ


    なるべく5回にできるように
    色々試して見ます😊💓
    詳しくありがとうございます✨
    お白湯は飲ませてるのでさっきは
    それで3時間半持ちました😂w
    頑張ってみます!!

    • 10月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    友達の子たくさん飲んでちょっとおデフちゃんになったのでお白湯や麦茶で調整してるみたいですよ😂
    色々と試して頑張って下さい☺️

    • 10月8日
ゆきんこ

180ml→5~6回
3時間~4時間あけてます🙆‍♀️
最終ミルクあげて朝までぐっすり
寝てくれてます😴
昨日から、離乳食開始しました😊
無理に5回に減らさなくても
大丈夫ですよ?🤔
無理に増やしても吐き戻しとかに
なるので…😓
私のところは、出来るだけ子どもに
負担かからないよーにミルク
あげてます🙆‍♀️

  • みぃ

    みぃ


    昨日から離乳食ですか😊
    お子さん4ヶ月ですか?✨

    持つ時は4時間5時間開くんですが
    最近よく起きててぐずるのが多いので
    3時間持たせるので精一杯で💦
    それでなかなか間隔があかないんですよね…
    180を5、6回だと1000越えますが
    気にしませんか???🤔

    • 10月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    後、2日で5ヶ月です🙆‍♀️

    だんだんと起きてる時間が
    長くなるって言いますもんね😭
    もたせるの大変ですよね😱
    全く気にしてないです‪𐤔𐤔‬
    離乳食もあげるよーになると
    自然と回数も減るってゆーので😊
    180あげてるけど最近は残すので
    実際は、180飲んでないです🤔

    • 10月8日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね✨
    食べる食べない関係なくうちも早く
    離乳食デビューしたいです😂

    そうなんですね!
    うちの子も最近手で哺乳類を抑えて
    唇から外れるので
    飲みたくないのかな?と思った時は
    様子みて、おえっと言ったらやめます!w

    • 10月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    もーちょっとのしんぼう
    ですね😊

    遊び飲みとかしだしたら
    飲ませてないです🙆‍♀️
    それで大丈夫やと思います🤗

    • 10月8日
えむゆ

息子は200を5回、1日1000飲んでます🙆🏻‍♀️