※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

昨日の健診で貧血と子宮頚管が短いことが分かり、先生に頻繁な張りがあるか尋ねられました。自覚症状がなく焦っています。子宮頚管の長さが気になるので同じ状況の方の経験を知りたいです。

昨日の健診で貧血と子宮頚管が短くなってるからとお薬を貰いました💦先生には頻繁に張りがあるでしょ?と言われたのですがあまり自覚症状が無く焦りました(>_<)たまに張りを感じる事があってもスグ治るからあまり気にしてなかったのですが内診した所、(31w6d)で子宮頚管30.1mmになっていると言われました。普通は35mmあると言われたので気にしてしまいました💦
同じ週数で子宮頚管が短いと言われた方いたら教えて下さい(>_<)

コメント

ぴっぴ

急に短くなったのかな?ならちょっと大変ですが、私は初期からずっと3センチキープでした(笑)

• マイ

マイ

前回の健診(2週間前)の健診で内診した時は問題ないと言われたので急に短くなった?のかもです💦

• 10月8日
しおり

頚管長は25mmです(笑)なので張り止め処方され、毎日飲んでます!

• マイ

マイ

25mmなんですね!
    私は気にし過ぎなのでしょうか❓笑💦ちなみに張り止めの薬は副作用とかありますか❓

• 10月8日
  • しおり

しおり

25mmより下回ると入院て言われましたけど今のとこ大丈夫です(笑)
    この週だと30mmから短いと診断されるそうです!張り止は副作用で動悸とだるさがあるみたいなので副作用に効く漢方も一緒に処方されます!私は副作用全然なかったので漢方はもう飲んでませんが😊

• 10月8日
  • マイ

マイ

この週数で30mmだと短いって言われるんですね💦
    とても勉強になります❣️
    私は張り止めの薬だけで漢方は貰いませんでした(>_<)
    なるべく飲みたくはないので安静に過ごそうと思います✨笑
    回答ありがとうございました😊✨

• 10月8日
  • しおり

しおり

私も極力飲みくないので最近は1日1錠とか飲まない日も…(笑)
    骨盤ベルトしてみると良いですよ!赤ちゃんが下がるのを防ぐので薬飲まなくても頚管長キープ出来ます😊

• 10月8日
  • マイ

マイ

極力飲みたくないのありますよね💦
    骨盤ベルト昨日からし始めました(^^;)
    下がらないようにしてあげるの大事なんですね❗️これからベルトし始めます✨✨
    ありがとうございます😊✨

• 10月8日
s1214*

私の親友の話ですが、同じく子宮頚管が短く、上の子を抱いたりするのも控えて無理せず安静と言われていました!
38wで予定帝王切開の予定だったのですが陣痛がきて予定より早く産まれました💦
答えになってませんが、無理だけはなさらず身体お大事に😌

• マイ

マイ

予定より早めに産まれたんですね💦
    ご心配ありがとうございます✨
    回答ありがとうございました(*´ー`*)✨

• 10月8日
まーたママ

26週で35ミリをきってしまい、30週で30ミリ、33週で26ミリでした。

どんどん薬の回数が増えて、安静にと言われ、なんとかここまできました。

35週を過ぎれば大丈夫と言われていて、今は薬もなくなりました。

• マイ

マイ

詳しくありがとうございます😊✨
    とても分かりやすいです❣️
    そしたら私はそこまで気にする事はないんですかね?💦

• 10月8日
  • まーたママ

まーたママ

私の病院では20ミリをきったら入院と言われていました。
    他にも、お腹が下がっているかも関係あるみたいです。

短くなっているかは、自分ではわからないですし、急に短くなったり、子宮口が開く可能性もあると思いますので、油断は禁物かと思います。

赤ちゃんの為には37週までお腹にいることが大切なので、無理はしない方がいいと思います。

• 10月8日
  • マイ

マイ

20mmきったら入院と言われたんですね💦
    確かに自分ではわからないですもんね💦油断せず安静に過ごしたいと思います✨
    回答ありがとうございました☺️✨

• 10月8日
コナン

30週の時に23mmで
自宅安静でした(>_<)
張り止めの薬を一日4錠飲んで
トイレと食事とお風呂以外は
寝たきり生活でした💦

• マイ

マイ

30wの時に23mmだとかなり短くなってたんですかね?💦
    1日4錠お薬飲んで寝たきり生活はキツイものがありますよね(>_<)
    回答ありがとうございました✨

• 10月8日