※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

1才1ヶ月の長男がRSウイルスに感染し、5日間39~40℃の発熱。抗生物質服用中。解熱剤なし。冷やす以外の対処法は?

RSウイルスの発熱はどれぐらい続きますか??
1才1ヶ月の長男がRSウイルスに感染し、12/27(日)の夜からずっと39~40℃の発熱、咳、鼻水。
発熱は夕方から夜中のみで寝ては起きての繰り返し、五日間(今も)ちゃんと寝れていません。
28(月)に小児科で、風邪か軽い中耳炎か微妙ということでどちらの薬も一週間分もらい服用中、ですが全くよくならず今日救急でRSだと判明しました。
出ている抗生物質がちょうどRSにも効くのでこのまま飲みきってダメならまた病院へ…と言われ経過観察中です(;´д`)

解熱剤はもらえませんでした。
毎晩脇の下や首まわりを冷やしています…他に出来ることはありますか??

コメント

マイニー

今月頭に下の子がRSにかかりました。
発熱は5日間続きましたね。うちの場合、4日目からは上がったり下がったりだったので、後半は中耳炎の熱だったのかもしれませんが…
小児科でもRSのピークは5日間、それ以降咳鼻水は10日〜2週間くらいは続くと思います、と言われ、咳鼻水が完全に抜けるまで本当に2週間かかりました!
対症療法しかないので、冷やすこと、鼻水を吸ってあげること、脱水にならないようにちょこちょこでも水分摂取させること。でしょうか。
うちは最初の1週間、ご飯は食べないし、おっぱいもほんの少し飲んだらもう拒否だったので入院の一歩手前までいきましたが、幸いにも脱水にも肺炎にもならずに自宅で過ごすことができました。
下の子にもうつってしまう可能性があるので、気をつけてあげてくださいね!お大事にしてください。

k…Mama

こんばんは!うちの子もRSで
昨日まで入院していました。
RSは特効薬などはないので
自然にウイルスが消えるのを
待つしかないと思うのですが…
違ったらすみません。
鼻水が多いから中耳炎になって
しまうことも多いですよね…
ねれない程のお咳なら無理せず
病院へ行った方がいい気も
しますが(´・ω・`)
うちの子は結構酷い喘息も
あるのでそーなるとすぐに
入院になってしまいます( ༎ຶŎ༎ຶ )
水分補給はこまめにして鼻水も
ちょこちょこ吸ってあげると
お子様は少しはラクになるかと
思われます(>_<)
1ヶ月のお子様もいらっしゃる
ようなので、うつらないと
いいですね…まだ小さい子に
かかると重症化することも
あるのでお気をつけ下さい😭
うちは2ヶ月のときRSになって
重症化してしまい人口呼吸など
つけたせいか喘息+喉が弱く
風邪を他の子よりひきやすく
なってしまいました。あそこまで
酷くなることは滅多にないみたい
ですけど(´・ω・`)
にゃんず様もお身体大切に
なさってくださいね。
お子様もお大事にどうぞ(>_<)
長々失礼しました💧

みろりん

かわいそうですねT^T
呼吸とかは大丈夫ですか?
水分は取れてますか?
顔色は青くないですか?
あまり苦しそうなら遠慮せずに
救急外来受診をお勧めします。

小さい子は熱がこもるため
熱が出きってきたら厚着させず
あまり掛けさず、体の太い静脈が通っている部位に冷えピタを
貼ります。脇と首だけでなく
股関節と足首などもとても
暑いです。
冷蔵庫に入れておくと今の時期使う時、冷えが強いので常温に置いておくといいかもしれません^_^

生後間もない赤ちゃんがいて
大変ですね((((;゚Д゚)))))))
がんばって下さい。
ちなみに風邪もインフルも
熱が出ている時は1番菌を持っているので飛沫感染など注意が必要です。

ひまわり

うちの子も4ヶ月の時にかかり、焦りました…
熱は一回出たきりでしたが鼻水と咳が地味に続き、苦しそうで可哀想でした…
RSウィルスに効く薬はないとのことで痰をきれやすくする薬や他の病気にかかったときのための抗生物質を出してもらい飲んでました!
お医者さんからはこまめに鼻水を吸ってあげてるよう言われました!鼻水が喉の方にいくと気管に入り、気管支炎になったり悪化するみたいです!

下のお子様への感染も心配ですね(ll゚д゚)
早くよくなりますように願っております!お大事に♡

にゃんず

まとめての返信ですみません。
皆さん、ありがとうございます!!
冷やす、鼻水を吸う、水分を取る、しっかり行いたいと思います!!

回答がいただけて、気持ちが楽になりました…まともに私も寝れずに心が折れそうだったので(´・ω・`)