※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが肉やじゃがいもが苦手で、栄養バランスが心配。工夫して食べさせる方法や離乳食の進み具合について教えて欲しいです。

1歳前後の方、離乳食順調ですか?
子どもが一歳1ヶ月です。

肉が嫌いで、どれだけ細かくしても口から出します。ハンバーグを食べさせようとしたら、より嫌いに拍車がかかってしまったみたいです。
じゃがいもお焼きも大嫌いです。

ひき肉を潰して野菜スープに少量混ぜて騙し騙し食べさせたり、納豆と混ぜたり色々してはいるのですが、食べない時もあったり…栄養バランスが気になります。
卵アレルギーなので卵も除去しており、納豆が大好きなので魚と納豆を混ぜて食べさせるのが定番になっています。

キャベツや人参は大好きなので、キャベツのスープに嫌いな大根とかきのことか入れたり、ご飯にモロヘイヤやヒジキを入れたりはしているので材料の品目は多いと思うのですが、大人のご飯とは程遠いです…
もともと縦にも横にも大きく、9.5キロだったのにそこから3ヶ月ほど増えていないのも気になります。

肉嫌いなお子さん、何か工夫したら食べるようになった事などありますか?
皆さんの離乳食の進み具合教えてください。

コメント

みー

娘は何でもたくさん良く食べる子でしたが、半年ほど体重がほぼ変わらなかったです😅

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    そういう時期なんでしょうか。
    安心しました。
    ありがとうございます😊

• 10月8日
マーマ

1歳ぐらいのときは挽肉苦手でしたね。
ミートボールにしても、ハンバーグにしても。
ミートソースは食べてましたけど。
1歳半ぐらいから食べるようになりましたよ。
お魚食べてるなら無理にお肉あげなくてもとりあえずはいいかな。と思います。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!いつか食べますかね?
    魚もあまり好きではないので、納豆と混ぜ混ぜして少量ではあるのですが…
    ミートソース作った事ないので調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月8日

肉以外のタンパク質がとれているようなので、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
月齢が上がれば成長は緩やかになりますし、母子手帳の成長曲線の範囲内であれば心配しなくても良いかと思います。

うちの子は、歯が生えるのが遅かったためか歯ごたえのあるものや肉が苦手でした。2歳過ぎから徐々に食べ、何でも食べるようになったのは最近のことです。

• ひまわり

ひまわり

成長曲線が緩やかになるのはわかってはいたのですが、昨年のズボンがブカブカだったのと明らかに細くなって突然焦りました(^^;
    手作り離乳食のアプリとか見ると、皆さんもっと凝った固形のものとか食べさせていて…
    でも私の子どもだけでないようなので安心しました。
    ありがとうございます😊

• 10月8日