※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。2回目の離乳食について、分量やしらすの種類、スプーンに興味を持つ理由などについて質問しています。焦りを感じており、アドバイスを求めています。

離乳食について

現在修正8ヶ月です。
修正7ヶ月0日で離乳食を始め、始めてからもうすぐ2ヶ月になります。
いま、10倍がゆ小さじ6、野菜小さじ3、豆腐小さじ2を1日1回あげています。
だいたいいつも、それぞれ半分ずつぐらい食べてぐずり始めるので、ぐずったらおしまいにしています。

リズムをつけるためにそろそろ2回食にしようと思っています。
そこで以下質問です。

①2回目も1回目と同様の分量をあげれば良いですか。

②しらすをあげようと思うのですが、種類が色々あってよくわかりません💦干したもので大丈夫でしょうか。

③あげているスプーンを掴もうとしてくるのですが、自分で食べたいんでしょうか💦それとも単純にスプーンに興味があって触りたいだけなのでしょうか。

皆さまの質問を見ていると、同じような月齢の子たちがもう3回食になっていて焦ります😞
病院に聞いたら、白身魚が食べられたら2回食にして良いとのことだったのであげようと思うのですが、1番始めはしらすや鯛などが良いのでしょうか。

どれかひとつでもいいので、アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みみみ

①うちは、一回目の半量を1週間くらいあげてみて、食べれてれば同じ量にしました✨

②釜揚げしらすにしました‼️
塩抜きして、すりつぶしてこしてました。

③スプーンに興味があるんだと思います‼️喉にささったりして危ないのでまだ渡さない方がいいと思います。

うちの子はしらすが嫌いな様子でオエッオエッてなったので、今は白身魚にしてます💦しらす、生臭いんですよね………それのせいかなーって思ってます。しらすの次、鯛にしたら、鯛は大好きでしたー😃😃😃

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    2回食、1回目の半量ぐらいで慣れてきたので量を増やしたところです😊
    みみみさんのコメントを参考にうちも釜揚げしらすにしましたが、生臭いみたいでうちもオエオエしてます😂
    早急に鯛を試してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月30日