※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、帰宅後の様子を書いてほしいと言われたが、最近は書く内容がなくなってきた。慣れてきたからかもしれない。何を書いたらいいか迷っている。

保育園の連絡帳、保育園から帰ってからの様子を書いてくださいと入園時に言っておられました。
これってどういうことを書いたらいいでしょうか?
保育士さんとしては園から帰ってからの様子が気になるのかなと思い、初めは疲れたのかよく寝ますとか書いていましたが、もう慣れて特に泣くこともなく書くことがなくなってきました💦
なので、これができた~これをするようになった~休日は~とかばかりで、帰ってからの様子はあまり書けてません😅

コメント

れん

そんな感じでいいと思いますよ。
体調が悪い時は、夜中咳が出ていたとか、お手伝いをしたとか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じでいいんですね!普段の変化のないときはあまり書いてなかったので、なんでもとりあえず書いてみます!ありがとうございます😆✨

• 10月8日
コッシー

そんな感じでいいですよ。
うちも最近家でもこれが出来ましたとか、食べ物の好き嫌いの様子、家でのイヤイヤの様子、この絵本が好き、兄弟揃ってこの遊びをよくやってる、土日だとどこにお出掛けした、ばあばと遊んだとか、半分私の日記状態です(^^;
たまに、こちらの相談(好き嫌いが酷くてどうしたらいいかとか)も書いたりしてると、先生もそれに載ってくれるし、こちらも先生のコメント読むのも楽しくなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです~!日記と思えば日常なんでもないことも書きやすくなりそうです!ありがとうございます😆✨

• 10月8日
さんぴん茶

交換日記状態でしたよ😊こんなこと言うようになったとか、家では怒るとたたくけど保育園ではどうですか?と悩み相談することもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交換日記👀!それだと書きやすいですね!何も変化がないときの方が多くて書きにくくて💦ありがとうございます😆✨

• 10月8日
さくちゃん

先生と交換日記するくらいの感覚です😊

こんなことを言ってびっくりしたとか、
これが食べれるようになったとか
いつもは好きなのに食べなかった、
今日はいつもより寝るのが遅かった
なかなかお風呂に入ってくれなかった
今日はすごく機嫌がよかった
長く書いてるとネタがなくなるからこそ
些細なことを書いていました🙋‍♀️

毎日書くのはさすがに大変でしたが
3歳児クラスからはなくなって
出席のシール帳のみになったので
それはそれで物足りなく感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか日常のなかの変化に気づけず、何を書けばいいか迷ってしまいます😅あとで見返せるから色々書きたい気持ちはあるのに...
    3歳からシールのみなんですね!それはさみしいですね😢どんなことでも書いていいのかーとちょっと思えてきました!ありがとうございます✨

• 10月8日
 ジュディ

保育士してます😊

保育園以外の様子が知れればいいので、そんな感じで大丈夫ですよ~!
たまに何も書かない保護者さんいるのですが、何も書いてくれないのが1番困っちゃいます😅

もし体調の変化があれば書いてもらえたら助かりますし、夕ごはんの〇〇をよく食べましたとか書いてあったら給食の時の会話に繋がったりします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かない保護者さんもいるんですね😖
    ごはん〇〇食べたとか、書いてもいいのかなーなんて書いてなかったです!先生の会話にも繋がりますね👀✨保育士さんからの視点、ありがとうございます✨

• 10月8日
mnmndan

保育士的にはなんでもいいですが、家での面白エピソードとか大好きです。こんなうた、うたってますとか、こんなの好きですとか、こうするとよく食べましたとか。楽しみのひとつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での面白エピソード、あれば書いてます!保育士さんに楽しみのひとつと思ってくださっていれば嬉しいです✨
    めぼしいことがないと何を書けばいいか分からなかったので、とにかくなんでも書いたらいいのかなーと思えました!ありがとうございます😆✨

• 10月8日