※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りに関する質問です。寝返り防止クッションの使用や、料理中の対応、夜の授乳時の対処などについて不安があります。寝返り対策についてアドバイスをお願いします。

娘が4ヶ月になり、数日前に4ヶ月健診があったので行ってきました🍀
知り合いの子が寝返りしてて、隣で見てたからか帰り際に寝返り出来るようになりました👍
次の日からどんどん寝返りするようになって、私がトイレに行ってる間に寝返りしちゃってるので窒息しないか心配で私の動きが制限されます💦
質問が多いんですけど…

①寝返り防止クッションがあるので、トイレと洗濯物の時は使っても大丈夫でしょうか?
②料理の時はバウンサー等に乗せてますか?
③何か気をつけている事はありますか?
④夜の授乳中に寝ちゃった時は、15分くらい抱っこして布団に寝かせても大丈夫でしょうか?
⑤私が寝てる間に寝返りしないように、防止クッション使っても大丈夫でしょうか?

ここ数日、不安で寝不足です😥
どれかだけでもいいので、皆さん教えてください😣💦

コメント

1から5まで どれも大丈夫です😊

退会ユーザー

あ、ちなみに4は 寝てしまったら
    そのまま抱っこもせず 置いてます。笑

• 10月8日
  • anri

anri

回答ありがとうございます😭

どれも大丈夫なんですね😣安心しました😭
    夜はそのままでも大丈夫なんですか😳
    最近うつ伏せで窒息死したってニュースがあってたので不安になってしまって😟💦

• 10月8日
ママリ

①家事で目を離す時は使用しています
②料理中は目が届くので使用していません
③目が届く時は好きに寝返りさせています
⑤夜寝ている間は寝返りしないので使用していません

息子も3ヶ月から寝返りをし始め、ひやひやしています💦
目が届かない時は仕方なく寝返り防止クッション使いますが、それ以外は好きに寝返りさせています😊
ただ、周りに柔らかいもの(枕とかぬいぐるみとかガーゼとか)は置かないようにしています!

• anri

anri

3ヶ月から寝返りって早いですね😄
    目が届かない時は仕方ないですよね😣
    参考になりました👍ありがとうございます🙇

• 10月8日
ma

寝返りして元に戻れないと息してるか心配になりますよね…💦

①寝返り防止クッションがあるのなら使っていいと思います♪
②寝返りが出来るようになったら動けないのを嫌がり乗ってくれず…プレイマットでゴロンさせてました。
寝返りして潰れたら戻しに行くの繰り返しでした(´・ω・`)
③とりあえず寝返り返りができるようになるまでは潰れてないか、寝返りしたところにビニール袋などはないかなどは気をつけてました💦
④授乳して抱っこで寝るならいいと思います♪
うちは添い乳で咥えて寝るので…抱っこで布団へ〜が出来ません(꒪ȏ꒪;)
なので、私以外の人が寝かせる事が出来ないので…添い乳やめようと思ってる所です(^^)
⑤この間どこかの保育所で気づかない間に寝返りしてて窒息というのありましたよね…うちの子も寝ぼけながら寝返りしたりしてたので防止クッションしてもいいかと思います。
うちはうつ伏せが落ち着くのか寝返り出来るようになったらうつ伏せでしか寝なくなり…顔が横向いてるか、息してるか毎日不安で確認してました💦

• anri

anri

そうなんですよ😟あまり泣かないし、ちゃんと見れる時はいいんですけど…睡魔に勝てないし、ベビーベッドに寝かすようにしたばかりなので不安で😥
    バウンサー嫌がりますよね💦でも寝室とキッチンが離れてるので、バウンサーに乗せないと料理がなかなか捗らなくて😥

そのニュースです😭
    寝返り返りって、いつぐらいから出来ました?🤔

• 10月8日
  • ma

ma

睡魔勝てないですよね😅
    うちは夜寝る時以外はリビングのお昼寝マットにゴロンさせてるので音のなるオモチャを周りにおいてキッチンからチラチラ見ながらご飯作りです😃

寝返り返り…結構かかって1ヶ月くらいかかりました(´・ω・`)

• 10月8日
  • anri

anri

チラチラ確認しないと心配ですよね😅
    寝返り返りって、まだまだ時間がかかりそうですね😥

• 10月8日
みっちー

こんにちは😃
うちも寝返りしたての頃は心配ばかりでした😅

①大丈夫だと思います。
②うちは結構構わないとグズってたので、おんぶしてました!
③周りに物を置かなかった位です。
④頭が重くなってきて寝たなーと思ったら布団に置いてました。うちは結構授乳で寝落ちが多かったです😅
⑤良いと思いますよ。うちの子も寝返り返りが出来るようになるまでは、寝てる最中寝返りしたらそーっと元に戻してました(笑)夜中は2.3時間おきに起きていたので、その際に。でも慣れてからはもう放っておきました😜だって直してもすぐ寝返りしちゃうから(笑)

心配なのはよくわかります!でも寝返りしてて、いつもちゃんと顔が横向いてたりしてる場合は大丈夫だと思いますよ☺

• anri

anri

グズりますよね😥最終手段はおんぶの方がいいのかもしれないですね😣
    うちの子も寝落ちが多いです😅
    ゲップ出して無いし…心配で💦

ありがとうございます😭
    5日に寝返りしたばかりで、ここ3日間不安でした😥
    寝返り返りって、いつぐらいからするのでしょうか?🤔

• 10月8日
  • みっちー

みっちー

うちは寝返りしてから半月くらい経った時だったと思います。まだうつ伏せになるだけだからと思って、少し目を離して家事をしていたら、急に大泣きしてる声が聞こえて見てみたら、寝返り返りをしたらしく布団から出て床に寝てました(笑)

• 10月8日
  • anri

anri

半月ぐらいなんですね🍀
    うちの子も泣いてくれたら、分かりやすいし助かるので祈っておきます(笑)

• 10月8日
とみぃ

うちの子も4ヶ月で寝返りしました。
うつ伏せの様子を見ていると、顔は横に向けられるし、頭も持ち上げられていたので大丈夫かなと思って特に対策はしませんでした。

①②料理やトイレのときはリビングの床に布団をしいてゴロンさせていました。洗濯のときは、干すときだけ近くでバンボに座らせてました。
④授乳で寝落ちしたときは起きなさそうだったらすぐ下ろしてました。吐き戻しもほとんどない子だったので、げっぷもしてません。寝ながらおならしてましたね😆

ちなみに寝返り返りができるようになったのは6ヶ月手前でした。
うつ伏せが好きで起きてるときも寝てるときも基本うつ伏せで、戻りたいという気持ちがあまりなかったみたいです😂

• anri

anri

うちの子も横は向いてるんですけど、頭をあまり上げなくて横向いたまま指しゃぶりしてるので心配になってしまって😥

寝ながらおならしますよね(笑)

• 10月8日
anri

皆さん回答ありがとうございました😣✨
スゴく参考になって、グッドアンサー選べませんでしたのでこちらに投稿します🍀
悪いタイミングで、うつ伏せで窒息死したニュースとうちの子の寝返りがカブってしまったので不安に押し潰されそうでした😭
ベビーベッドで寝かせ始めたばかりで、色々不安ですが…少し力を抜いて頑張ってみます👍