※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽたん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、実家は近いけど荷物が多いので帰りたくないです。みなさんはどうされましたか?

出産後の里帰りについてなんですが...
みなさん、出産後は里帰りしますか?
私の状況なんですが、
実家は車で5分かかりません。歩いて15分くらいです。
母は産まれたら実家に帰っておいでと言うのですが、帰るとなったらかなりの荷物を持っていかないといけないですよねぇ😓
そぅ思ったら近すぎて帰る気にならなくて(--;)
やっぱり自分の家が落ち着くんですよねー。
みなさんはどうされましたか?
実家に帰らなくて不便だった事などありますか?

コメント

うちも実家は
車で30分くらいのまあまあ近くですが

里帰りはしませんでした

不便とかなかったです!

• みぽたん

みぽたん

ありがとぅございます!
    ゆっくりコツコツ子育てしたら大丈夫ですよね♪

• 12月31日
ゆづたん

里帰りしました!
産後2〜3週間くらいは慣れない育児と出産の疲れで傷は痛いし、肩、腰、頭と痛くてダウンしてました(°_°)
里帰りしていたので、母親が何でもしてくれたので、育児と休むことに専念でき体を十分に休めることができました!
近いのであれば、退院して辛いなーと思ったら帰るのもありだと思います(^ν^)

• みぽたん

みぽたん

やっぱり出産の疲れはあったんですね😰
    たまに母に来てもらうようにお願いしてみようかなと思います!

• 12月31日
Misa.

里帰りせずに新生児の子育て頑張りした😊現在3ヶ月の男の子ママです。

できなくはなかったですが、里帰りできたらきっと体は楽だったんだろうな〜〜と思うことは正直多々ありました。

寝不足に加え、慣れない育児、そして家事をするのには体力に自信があった自分でもしんどかったです( 笑 )
洗濯や食事にはなんとか手が回せるけど、買い物や掃除は後回しになりがちでした:( ´°ω°` ):
旦那も協力的でかなり助けられた部分はあるのですが、私はできるならしたほうが体を考えると良いかと思います…:( ´°ω°` ):

• みぽたん

みぽたん

なるほどー。
    食事や洗濯は後回し対象になりますよね😅
    今、ネットショッピングもあるしなぁー。
    旦那は帰らなくても全然協力するょ!とは言ってくれてるんですが、やっぱ産まれてからの状況にもよりますよねー。
    ありがとぅございます、参考になりました♡

• 12月31日
嫁ちゃん★

私は徒歩10分位の所に実家がありますが、里帰りしてません(笑)

不便だった事はマタニティブルーになると頼れる人が居ない、家事が出来ないなどですが、それは旦那さんと相談すれば解決したりもします(笑)

後は寝不足になると思いますが赤ちゃんは育児書通りにはなりませんので寝たい時には寝れませんヾ(・ω・`;)ノ

それくらいですかね〜私が不便だったのは^^*

• みぽたん

みぽたん

寝れないのは覚悟してるんですが😅
    自分の体力がどこまであるか心配は心配です。
    私がツワリの時に旦那が良く働いてくれてたので『以外に頼りになるな♡』なんて思って里帰りはしなくてイイかなと思ってます😅
    子育ては育児書通りではない...絶対そうですよね。
    子供も成長しながら親も成長していくもんですしねー。
    ありがとぅございます!

• 12月31日
りんご

里帰りしなかったです♪
旦那様が家事等してくれるのであれば特に問題は無いと思いますよ(*^^*)
うちはなんだかんだで私がじっとしていられずに、炊事は産後すぐから割とやっていました♪意外としんどかったので途中からはまとめて作って冷凍して、食事の時は解凍だけするようにしていました(・∀・)

• みぽたん

みぽたん

私もじっとしきらないと思うんですよねー。
    炊事、参考にさせて頂きます♡
    ありがとぅございます!

• 12月31日