※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

片方のおっぱいを嫌がる赤ちゃんの対処法について相談です。右のおっぱいが飲みにくくて泣くことがあり、左を中心にあげても母乳の出が変わらないか不安です。

片方のおっぱいを嫌がって、片方しか飲まない方、どう解決しましたか。
3回に1回ほど右のおっぱいを嫌がってすごく泣きます。
乳頭の長さが違う気がするので飲みにくいとは思うのですが、それが張ってキツイです。搾乳して張りを取ってますが、飲むときもあるし拒否されて泣かれると精神的にしんどいです。
右は飲みにくいと割り切って左を中心にあげても、母乳の出など変わらないですかね。

コメント

こたつむり

私もそんな時期がありました!!
私自身、母乳の出がかなりよく、噴水状態でした…
息子の飲みムラや、母乳の出が原因で、乳腺炎になりかなり辛かったです💔
どんだけ子どもが嫌がっても、泣いたとしても、飲んでもらわないとおっぱいのサイズも変わっちゃうし、飲みムラは治らないから、嫌がる方から飲ませて😤
と助産院で言われましたよー💦💦

授乳前におっぱいマッサージして、母乳がじわっと出てる状態で咥えさせると、比較的嫌がってる方でも飲んでくれるようになりました(*´꒳`*)

• ふふふ

ふふふ

母乳の出が良過ぎて嫌がるんですね…たしかに私も噴水になってしまうことがありましたが、今まで泣いて嫌がることはなかったので😓
    回数を重ねわかってきたら嫌になってきたのかなぁと思いました。
    とりあえず嫌がる方から飲ませるやり方で、落ち着いてるときにまた飲ませるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • こたつむり

こたつむり

辛いと思いますが、卒乳・断乳後のおっぱいの左右差をなくすためにも頑張ってください😭✨
    飲めるようになると、授乳もかなり楽になりますよ❤️

• 10月8日
𝚔𝚒𝚔𝚒

右のおっぱいだけ、飲む時に泣かれてました🙋‍♀️💦
結構精神やられますよね😭
横抱きだったのをフットボール抱きにするようになったら、泣かずに飲んでくれるようになりました!💡
元々右の方が出が悪くて、なんとかキープできてそうな感じです💦

• ふふふ

ふふふ

今まで飲んでくれていたのに…と落ち込むというか、左は飲むのになんで?となってしまいました…。
    月齢の割に大きくてフットボール抱きが難しいんです😓
    クッションなどで高さを調整して、飲みやすい姿勢を探してみます!ありがとうございます😊

• 10月8日
もくもく

生まれて2ヶ月で改善したので、
母乳のでは変わらなかったですが、
わたしも左のおっぱいが飲みにくく
嫌がられていました😱💦

わたしの場合明らかに乳首の長さが足りず飲みにくそうだったのでニップルをつけてあげてみたところ
両方普通に飲めるようになりました!

張ると痛いですし飲んでくれるといいですね😭💦

• ふふふ

ふふふ

乳首が短いのり長い方が飲みやすそうですもんね…
    哺乳瓶も最近嫌がるのでニップルをくわえてくれるのかわかりませんが、試してみようと思います💦

• 10月8日
ままり

嫌がる方を先に飲ませてみて、ダメなら反対を少しあげて、また苦手な方を咥えさせてました(笑)
それでもダメなら飲む方だけでいいやーって感じで、あまり飲まない方は搾乳したり手絞りで捨ててます✨
向きもあるだろうし、量や味もあるだろうし、上の子もそんな時があり、下の子もありますが私はあまり気にしてません(*´◒`*)
ダメならミルクや飲む方を飲ませてあげたら良いと思いますよ♪
そういう気分の時もあるよね〜!くらいです😊
うちの子はおっぱい拒否の時と、ミルク拒否の時もありますからね〜!とりあえず飲めばよし!です😂

• ふふふ

ふふふ

気にしないのが楽で良いですよね💦
    たしかに飲んでくれるだけ良いかもと思います。
    張るのは搾乳でしのぎながら、少しずつ試していこうと思います!

• 10月8日