※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの睡眠についてです。夜はまとまって寝ているが、昼間はあまり寝ない状況。最近夜8時間連続で寝るようになり、起こすべきか悩んでいます。睡眠時間が少ないため、脳の発達に影響があるのではないかと心配しています。2か月の赤ちゃんはどれくらい寝るべきでしょうか?

もうすぐ2か月になる娘の睡眠時間についてです。
新生児の頃から1日の睡眠時間が12時間前後です。
夜はまとまって寝てくれるのですが昼間はあまり寝ません。
ここ2日くらい夜は8時間くらい起きないで寝てます。
今日は起こさなければもっと寝てたと思います。
まとまって寝てくれるのは助かるのですが…
2か月くらいの子はどれくらいで起こせばいいのでしょう?
今までは夜から朝まで2.3回起きてたので良かったのですが、さすがに8時間となると目覚ましかけて起こした方がいいですよね😅?
ちなみに1日の睡眠時間も少なめなので脳の発達とか大丈夫なのかと不安です💦
このくらいの時期の子はどれくらい寝ればいいのしょうか😥?

コメント

ゆきち

そのくらいだと平均は16時間くらいみたいですね✨

確かに睡眠時間はとても大切ですが、昼夜をはっきりさせるためにも日中はだんだんと睡眠時間は減っていきます。むしろ遊ばせたりして夜たっぷり寝るとゆう習慣をつけさせていく方がいいと思います✨

うちの子は姉妹ともその頃から夜はまとまって寝る子で、新生児の時は起こしてあげてましたが、それ過ぎたら起こしてません。

むしろ私も寝れるし、そうゆう習慣に早々となってくれたのでラッキーくらいにしか思ってせんでした笑

下の子も今は21時~23時に寝たら7時~9時まで起きないです😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    気持ち良さそうに寝てるのに起こすのもかわいそうだったので今日からはラッキーと思って寝かせることにします😆笑

• 10月8日
ハーバリウム

上の子は3ヶ月過ぎまで2時就寝、6時起き、夜間30分おきに泣く子でした💦
にゃ中もずっと寝ずに機嫌悪くグズグズでしたよ😭
ですが、ちゃんと育ってますし、運動能力も知能もどう月齢と変わりません✨
逆に下の子は産まれた日から夜は10時間くらいぶっ通しで寝てくれます😂
新生児期過ぎたら起こさなくなりました💕
そのくらいになると寝る前に授乳できてれば一晩飲まなくても大丈夫ですよ☺️
かなさんもゆっくり体休めて寝てください✨

ずーっと泣いてる子、寝ない子、寝すぎて起きない子、赤ちゃんでもそれぞれ個性、性格があるってことだと私は思ってます☺️
その個人差は結構でかいので、平均はあまり気にしなくて大丈夫ですよ😊
特にかなさんのお子さんは夜間しっかり寝れてるので、日中は起きてて全く問題ないですよ✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただいて安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 10月8日
ねね

新生児すぎてからは、寝るときは寝るだけ寝かせてます。お腹すいたら起きるだろうと思って。小児科の先生にもわざわざ起こさなくても大丈夫だと言われました。体重がふえてるなら。😊

• ママリ

ママリ

体重が増えてれば大丈夫なんですね❗️
    なるほど🤔
    ありがとうございます❗️

• 10月8日