※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。完母で育てているが、赤ちゃんが上手く飲めず悩んでいます。助産師も手こずるほどです。飲ませるコツを教えてください。

完母・・・アドバイスください(>人<;)
退院して今日から家での生活スタートです。
母乳が沢山出ているので完母であげているのですが、
まだ吸う力と吸う意力が弱く、授乳を初めてすぐ動きが止まって寝てしまいます💦哺乳瓶を使ってもほとんど飲んでくれません💦
入院中は助産師さんに手伝ってもらっていましたが、助産師さんも手こずる程でした💦
何か上手く飲ませるコツはありませんか💦?

コメント

cana

うちの子も割とすぐ寝るので頭の下に挟んでない方の手でひたすら体触ってます😂
耳に脇に横腹に足の裏とこちょばしたりして、寝てしまったらげっぷさせたりオムツ変えたりして起こしてます( ¨̮ )

• あちゃ

あちゃ

オムツ交換してみましたが、その時は起きるのに授乳になると寝てしまいます💦
    タイミングもなかなか掴めず、私がくすぐったりしても起きないし、本当にどうしようという感じです💦

• 10月8日
ゆゆゆ

入院中の授乳指導のときとか
途中で寝られたら
足の裏をグッグッと押して
泣いたらおっぱい吸わせる
ってやってましたよ!
可哀想...って思ってたけど
何しても起きなくて
飲ませたいのであれば
やってみてもいいと思います😅

初期は量も飲まないし
脱水とか気になったりするし
こちょこちょとか
色々起きる方法を
探してみてください☺️

• あちゃ

あちゃ

入院中、助産師さんが足を弾いたりこちょこちょするとすぐ起きるのに、私がやっても全く無反応の時が多いです💦
    コツがあるのかなぁ・・・

• 10月8日
あやか

うちの子も3ヶ月でやっと授乳時間伸びてきたくらいです😂未だに寝落ちしますよ!
1度ベットに置いてみたりしています!うちの子足の裏くすぐっても熟睡しているので首やら脇やらとりあえず触りまくります😂
新生児頃なら授乳回数多くてお母さんが負担でないなら回数多めに様子見で大丈夫だと思いますよ!

• あちゃ

あちゃ

うちの子も足の裏くすぐったり、首や脇を触りまくったりしてるのですが、一瞬起きて飲ませようとするとクチをムッと閉じて寝てしまいます💦
    泣いたらあげるではきっと少なすぎますよね💦?

• 10月8日
  • あやか

あやか

そーいうときは2時間とか時間決めてあげてましたよ!
    泣いたらあげるので少ないと思ったら起きてる時にあげるくらいの勢いで大丈夫だと思います!
    生まれたばかりなので1ヶ月様子見て大丈夫だと思います😊
    ※哺乳瓶だと楽に吸えるので量一気に飲んでくれますよ!搾乳機して哺乳瓶で飲ませてた時期もありました!

• 10月8日
  • あちゃ

あちゃ

直母で10分くらいは吸いついてくれているのですが、その後は全くです💦力が弱いのでしっかりとは吸えていないと思います😣
    母乳を直接飲むようになってから、哺乳瓶は初めから嫌がって大泣きしてしまいます💦

1ヶ月様子見てみます😣

• 10月8日