※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

越谷市立病院での一か月検診について、検診時の持ち物や待ち時間、外来診察について不安があります。寝かせる場所や母乳外来以外での初外出も心配です。ご経験を教えてください。

埼玉の越谷市立病院で出産された方、赤ちゃんの一か月検診についてお伺いしたいです。
今月半ばに一か月検診があり夫と2人で行く予定です。

①検診の際はベビーカー、抱っこ紐、おくるみ等何を使用されましたか?
スペースや待ち時間、検診の受けやすさ等でどれが良いのか迷っています。
②待っている際は赤ちゃんを寝かせておくコット等の貸し出しはありましたか?
③検診時には検診以外での一般の小児科への外来診察の方もいらっしゃるのでしょうか?

母乳外来以外での初めての外出で、待ち時間も割とあるようなので少し不安です。
宜しければ教えてください✨

コメント

マロン

おくるみのみ使用しました。診察室が狭いので、ベビーカーは、邪魔になりますよ。コット等の貸し出しは、ありませんでした。予約制なので、待ち時間は、ありませんでした。
私は、午後からでしたので、外来(小児科)の患者さんは、あまりいませんでした。

  • aya

    aya

    初めまして❁︎
    コメントありがとうございます!
    おくるみで行かれたのですね✨
    母乳外来にはおくるみで行ったのですが、長時間の抱っこや荷物を出す際などの不安があったので他の手段を考えようかと思っていました。
    夫と2人だし待ち時間が少ないようならおくるみでも大丈夫かもしれないですね😌

    • 10月8日
三姉妹Mama

ベビーカーの人おくるみの人抱っこ紐の人色々いました!でも私的には旦那さんが一緒ならベビーカー持って行って診察中は旦那さんにベビーカーを見ててもらえばいいかなとおもいます☺
診察の際は最初パンツ1枚にするのでおくるみなどは旦那さんに持っててもらって赤ちゃんだけ連れて行くと楽かなと思います☺
確か2時間ほどかかった記憶があります💦
下の子の時が最後なので変わってなければです😫💦変わっていたらすいません🙇‍♀️

  • aya

    aya

    初めまして❁︎
    コメントありがとうございます!
    ベビーカーは赤ちゃんが寝た時に安心感があるなと思っていました😌
    中に入れるのか?待合い室に置いておけるのか?等不安もあったのですが、夫に見ていてもらう手もありますね!☺️✨
    パンツ1枚にする等流れも教えて頂きありがとうございます✨
    2時間くらいかかる事もあるならやっぱりおくるみだけでは辛い気もしてきます💦
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 10月8日
あーるん

私は旦那と行き
ベビーカーで行きました!
旦那さんと行くのであれば
体重等は自分と子供しか入れないので
その間旦那に荷物やベビーかを
見てもらいました。
次に先生による診察は
旦那とベビーカーも入れました。
コット等は貸してくれません。
小児科は午後は検診のみの時間でした!
10人以上の一ヶ月検診で
順番待ち等ありましたが…
時間よりも15分前に着いたら
1番目に検診してもらえたので
1時間ぐらいで終わりました!
なるべく早めに行くのがオススメです!

長々と失礼しました。

  • aya

    aya

    初めまして❁︎
    コメントありがとうございます!
    旦那様とベビーカーで行かれたのですね✨夫も診察は一緒に受けたいみたいなのでベビーカーも入れたとの事で安心しました!!
    検診のみなら混んでいてベビーカーが邪魔になってしまう事もなさそうですね😌
    時間も不安だったので、私も早めに行ってみたいと思います😊
    教えて頂きありがとうございました!

    • 10月8日