※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

妊娠中のストレスに悩んでいます。理由がわからず、息子が唯一の癒しです。

妊婦はストレス抱えたら赤ちゃんに悪影響だって言うけど毎日がストレスだ...
理由が理由だから解決する方法なんて見当たらない...
全て私が悪いんだって思っちゃう...
頑張らなきゃ行けないのにここまでストレスに感じると思ってなかった😩
赤ちゃんごめんねって思うし唯一の癒しは2歳の息子だけ😭💓

コメント

理由は私には分かりませんが、
2歳の子の育児にお腹の中で新たな命を育てていてお母さんは充分頑張っていますよ…!!!

妊娠していると余計に精神不安定になって辛いですよね💦💦

• あいな

あいな

下に返信してしまいました💦

• 10月8日

退会ユーザー

妊婦さんの大変さは妊婦さんにしかわからないものですよね…。
    しかも人それぞれしんどさが違いますし(´;ω;`)

旦那さんと結婚してからは長いのですか?
    私も、もし旦那に連れ子がいて実の息子同様可愛がれるかと聞かれたらきっと言葉をなくしてしまいます。
    特に妊娠中という精神が不安定な時なら尚更。
    あいなさんのことを最低だとは思いませんし、あいなさんが全て悪いってこともないですよ🙂

連れ子さんを実の息子のように可愛がることができるようになるには正直、時間が必要だと思います。

お母さんが自分を責めすぎてしまえば連れ子さんもきっとそれが伝わって「お母さんが僕のせいでしんどくなってるんだ 」と段々連れ子さんとの溝ができてしまうと思います。

少しずつ、少しづつ連れ子さんとも色んな思い出を重ねて実の息子さん同様可愛い、愛してると思えるように応援しています!

• 10月8日
  • あいな

あいな

全然長くないです…
    ステップファミリーですが私は初婚なので結婚生活も初めて、今までは実家だったので1人で育児も初めて、知らない土地に引っ越してきたので知り合いもいないし、いきなり6歳の女の子の親になるし、たくさん覚悟したつもりだったのに現実はやっぱり辛くて、誰にも相談できなくて、お腹の子もいるのに毎日ストレスで、だからといってストレス発散する場所もなくて、こんな後先考えない私が悪いのわかってるんですけど、何もいい方法がなくて、

miiさんは優しい方でよかったです、
    ありがとうございます!

• 10月8日

退会ユーザー

短いなら尚更、仕方ないと思います。

今は辛いし複雑な思いを持っていると思いますが、そうやって娘さんのためにいっぱい悩めるあいなさんだからきっと時間が経つにつれて娘さんのこともいっぱい愛せるようになりますよ!

後先考えてないなんてことありませんよ!!
    あいなさんが書いているようにたくさん考えてたくさん覚悟してたんですから。いっぱいいっぱい考えて頑張っているのだからあいなさん偉いです!!

知らない土地で誰にも相談できないストレス発散する場所がない、という所は私も同じなのですがそれだけでも辛いししんどいのに、育児に妊娠にそんな悩みまで抱えて頑張っているあいなさんのこと、本当に尊敬します。

誰にも相談できない悩みや言えないこと、どんどんここにはいちゃいましょう。笑
    吐くだけでも少しは楽になれると思うので……

• 10月8日
  • あいな

あいな

ありがとうございます😭😭😭😭
    優しいお言葉に救われます😭😭😭
    たまに批判的なコメントとか来るのであんまり怖くてここで正直に言えないんですよね😭

お互いの子供たちとこれから産まれてくる赤ちゃんみんなのこと、平等に愛したいって思ってたのにそれがだんだんできなくて、そんな自分が嫌なのに、冷たくあしらっちゃうんですよね…
    私が異常なのか知りたくて、1回でいいから誰かに私に変わって1週間くらいあの子の面倒見てほしいです💦

• 10月8日

退会ユーザー

批判的なコメントはしんどいですよね💦💦

私みたいな者の言葉で救われるなら何よりです✨✨

うーん…考え方を少し変えて
    「今私は娘とお互い本当の家族だと思えるくらいに距離を縮めている最中だ」
    と考えるようにしたらどうでしょうか?
    出来てない今の自分を責めるんではなく、前に進もうとしている自分を認めてあげたらどうでしょうか…?

異常ではないと思いますよ🙂
    あいなさんと同じ状況なら誰しもが、少なくとも私は似たような悩みは抱えると思います。

• 10月9日
  • あいな

あいな

なるほど😢
    自分を認めるの大事ですよね💦
    ありがとうございます!
    少しずつ頑張りたいと思います✨

• 10月9日
あいな

妊婦は大変なんだぞってことみんなに知ってもらいたいですよね😭

息子は6ヶ月から保育所に通ってて、やっと2人でゆっくりいれるって幸せな時間なので全く苦ではないんですけど、旦那の連れ子を実の息子のように可愛がってあげれることができないんです…最低ですよね......