※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に寝言泣きで起きるので、ストレスを感じています。対策や改善方法を知りたいです。

生後4ヶ月半の子を育てています。3ヶ月半くらいから夜中によく起きるようになったのですが、寝言泣きというやつなのか、寝ていたところ急に「ふぇーん…」と言い始めたり、いきなり大声で泣き出します。(めちゃくちゃ心臓に悪いやつです😂)
大抵は、トントンしてあげるとまたすぐ寝入るのですが、最終的にはギャン泣きに変わり抱っこであやしてまた寝かせます。

今日も21時に寝かせて23時までの2時間で6.7回は寝言泣きで起きてます(;▽;)ついさっきは様子を見てましたがギャン泣きに変わったので抱っこで寝かしました。
すぐ再度寝入ってくれるとは言っても、ふぇーんと言う度に起きて対応しないといけないので、もう1ヶ月半近くこんな状態が続いており少々参ってきました…
夜中泣かれることにイライラしてしまい、ストレスが溜まってきてるなと感じています。

寝言泣きを改善せる方法など、なにか対策などあれば教えてください。

コメント

ruruka

うちも先ほどやっと寝ました💦

続くとこっちが参ってしまいますよね(T ^ T)

うちの子は、お腹がすいているか、日中体をあまり動かさず発散できてないと寝れません。

お散歩とかは行かれてますか?ちょっと日中に刺激を受けると寝やすいのかなぁ、と思います。

究極は、夜の散歩か車でミニドライブ🚗かなぁー。今日は、夜の散歩もダメでした💦

下痢ぎみでしんどいのと、今日は散歩に行けてないのもあったのかもしれません。。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😣✨なるべくお腹をいっぱいにして寝ているつもりなんですが😭お散歩はごくたまにしか行けてないので、明日早速行ってみようと思います🤗‼️
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 10月8日
ゆい

夜泣きが酷い子と、そうじゃない子がもちろん居ますが、赤ちゃんが泣くのは仕方の無いことです!
まだ喋る事も、感情表現もうまく出来ないですし今は辛抱の時だと思います!

うちは今もう少しで1歳8ヵ月の娘がいますが、1歳半過ぎまで夜泣きがずっと酷くて、毎日立ち抱っこで寝ずに仕事に行ったりしてました。
それでも最近はよく寝てくれるようになりました☺️

しんどいのは分かります。
でも、たった1年、2年の我慢ですよ!
20歳までの子育てって考えても、そのうちの1年、2年なら可愛いものですよ。
それに泣いて抱っこで泣き止んで寝るのは、小さい今だけですし、程よく手を抜けるところで抜きながら、考え過ぎずにがいいと思いますよ!
お子さんにとって、泣いて甘えられるのはお母さんだけなんですし、赤ちゃんだからと思うのもいいと思いますよ😊💞

長々とすいませんでした(>_<)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🌷赤ちゃんだから、とか今だけというのは冷静になると頭ではわかっているつもりなのに、いざその時になるとつい忘れてしまい…良くないですね😣
    寝ずに仕事に行かれていたなんてすごいです!わたしも気持ちを切り替えて頑張ります。

• 10月8日
なぁ

うちも、ふぇーんという寝言言います笑笑
ふぇーん。が二回で終わるのが大概何ですが、3回になると寝ずにギャン泣きに変わるかなー?って感じです!笑
私はなきピタなどのアプリで音楽を流したり、雨の音やドライヤーの音をYouTubeで流したりしてトントンします😉
大抵はすぐ眠りについて、そこから短くても10分は音楽を流し続けます!
そしたら何回も繰り返すことはなくなりましたよー(^○^)

寝れないのはストレスたまりますよね😭
お互い頑張りましょうね😎

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️やはり寝言泣きありますよねー!😭具体的な対応策、ありがとうございます✩*。参考にさせていただきますね💕
    励ましのお言葉ありがとうございます😭お互い頑張りましょう!😣😣

• 10月8日
りん

ありましたありました(>_<)同じことままりで質問したことがあります。
成長過程だから仕方ないかも。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😣同じように悩んでた方がいること、なんだか嬉しいです☺️🌷成長は良いことですよね。気長に終わりを待たなきゃですね😭

• 10月8日
ユウ

分かります〜😣
こっちも寝てるからいきなり高い声で泣かれるとびっくりしますよね!!
しかも夜中に何度もあると寝た気がしないし、ずっと起きてるより疲れちゃいますよね。
抱っこして置いては泣かれの背中スイッチと格闘し、やっと寝た〜!の後の夜中泣きだから余計にイライラ(笑)
うちも4ヶ月入る手前から同じ感じです。
元々夜長く寝てくれる子ではなかったのですが、おっぱいではなくただ泣いて起きるって感じは最近からですw

最近は昼間にベビーカーでお出かけを増やしたりして刺激を与えてますが変化はありません(笑)

お互い大変ですがこうなったら家事を手抜いてお昼寝など一緒にしちゃいましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨わかってくださり嬉しいです…😭💕そうなんですよー😭何回もこまめに起きるのがしんどくて💦連日なので困ってました😭
    お互い4ヶ月の坊ちゃんですね!☺️早くぐっすりと寝てくれる日が来ますように…🤣💕頑張りましょうね🙆‍♀️

• 10月8日
R4

寝言泣きでギャン泣きになってしまう場合は、寝る前に刺激的な事を避けると良いと何かの記事で見ました!

寝る1〜2時間程前から、絵本を読む、音楽をかける、テレビを見る、音がたくさんするオモチャで遊ぶ等をしないと良いらしいです。寝ている間に、寝る前にあったことを整理しているので、刺激が強いと寝言泣きに繋がってしまうらしいです💦

ちなみに、うちの子も4ヶ月半くらいですが、寝言泣きではなく睡眠後退が始まって辛いです、、、酷いと夜中1時間おきに起きます。
4ヶ月頃から現れやすい成長過程らしいのでもしかしたら、睡眠後退も入ってるかもしれないですね(*_*)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます❣️なるほどーと思いながら読ませていただきました🤗💕意識して刺激を与えないようにしてみます!
    うちも、睡眠退行というのもあるんだと思います😭💦明け方1時間おきに起きるとかもありました😭つらいですよね😣
    お互いしんどいですか、頑張りましょうね…🙆‍♀️!

• 10月8日
ゆい

うちもまさに今その時期みたいです😅
3ヶ月の終わりくらいから始まりました💦💦

思い出したように泣くんですよね😥

全く同じ感じです。
前は寝かせてから夜に時間があったのに すぐフンフン言うから大体一緒に寝ることにしちゃってます💧

いつまで続くのか不安です😣

• ままりん

ままりん

私がこの質問をしたのが生後4ヶ月半のときで、明日で生後6ヶ月になる息子ですが…状況は全然と言っていいほど変わってません。(;▽;)笑
    いつ終わるのか…お互い頑張りましょう…😭😭

• 11月14日