※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんたろう
子育て・グッズ

子供が「なんで」と言い出してから、お風呂や食事の時にイヤイヤするようになった悩みです。保育園未入園で、おもちゃ片付けやテレビ消しても効果がないそうです。イヤイヤ期や食事中のウロウロについてアドバイスを求めています。

我が子はイヤイヤ期なのか?
イヤ!とは一切言わず、代わりに『なんで、なんで、なんでぇー!!!』と叫びます😑

👩🏻『パパが帰ってきたらお風呂入ろうね』
👦🏻『なんでぇー』
👩🏻『パパが〇〇と一緒にお風呂入りたいって言ってるよ』
👦🏻『なんでぇー』
👩🏻『じゃぁ、お風呂入らないでもう寝る?』
👦🏻『なんでぇー』
👩🏻『なんで?』
👦🏻『なんでぇー!なんでぇー!!』
👩🏻『…………😑』
👤『ただいまー』
👦🏻『なんでぇー!!!!!』
👩🏻👤『……………😑』

ほぼこんな感じです😑
すんなり入ってくれる日ももちろんありますが、『なんで』が言えるようになった途端からこうなりました😑
(お風呂は嫌いではありません。むしろ自分で洗いたがったりして好きな方です。)
お風呂に関してはお風呂に入れられるおもちゃをうまく使ったりして入れたりしますが、ご飯の時最初は座って食べるのに、後半になると動き回って『なんで』攻撃が始まります😑
動き始めたら片付けるを繰り返していますが効果はありません。
保育園に入れれば周りの子を見て少しは変わるのかと思いますが、まだ入れず状態で自宅で一緒に遊んだりトイレやお着替え特訓してます😞
みなさんはイヤイヤ期?はどのように乗り越えましたか?
あと、ご飯の時どうしたらウロウロしないようになりましたか?
ちなみにおもちゃは毎回全部片付けさせて、テレビも消しています。
アドバイスいただけると助かります🙇

コメント

スイカ

なんでー!!ってかわいいですね❤️おもわず笑ってしまいました。
うちの子も たぶん絶賛イヤイヤ期だとおもうのですが イヤ=イラン らしく イヤイヤいう代わりに イランイラン いってます。
乗り越えかた、私もわかりませんが ある程度は好きにさせてます。でないと
私がおかしくなってしまいそうなので
(o^^o)

さあママ

うちも、なんで?の時期です😂あと、~するよって言うといやだーって必ず言います😂
こっちが、イライラしたり疲れたなって思ったら少し放置します😅
あとは、ご飯はウロウロします😂仕方ないかなと思って、タイミングでバクバク口に入れてみたり、あー、食べないともう何もしないよーと言うと「何もするー」と言ってこっちに来ます😊でも、ほぼ毎日落ち着いてるってこともないし好きにさせてる方が大きいです😅
でも、子供自身ダメなことしたってのはだんだん理解できてきては居るみたいです🐤
あと、しつこい時は私うるさいって普通に言っちゃいます(笑)怒鳴るとかでなく、普通に、うるさいなーって😂女の子なのでおませさんで「パパは?」いるでしょー、の繰り返しで、もー、いるでしょ!って言ったら「ほら怒らないの」って言われて、お前だーって言いたくなりました(笑)

May

保育士しています。
子どものなんで?は具体的な答えを求めてる訳じゃないってよく、言います!
私なら。。
なんでだろうね~など、その言葉はちゃんと受け止めてあげつつ(なんでっていいたくなる気持ちは受け止めてあげれるよう。。)、違うことに気が向くいて切り替えれるようにします!絵本読んだり音楽かけてうたったり。。案外違うことに気が向くと、また「お風呂はいろう」って言ったときにすんなり受け入れてくれたりしないかなぁと期待して。。✨
ごはんは遊びたさないまでの時間で食べれる量だけを用意しておいて、食べられたときにめっちゃ誉めてみるとかどうですかね!?「全部食べれてかっこい~✨」なんて言っておだてつつ、少しずつ量を増やしていけたらいいかなって、おもいます!
イヤイヤ期はおかあさんにとって大変な時期だとおもうので、息抜きや適度な手抜きもしつつ、頑張って下さい✨

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちはイヤと言えず
『ん‼︎💢』と言いながら私の顔の前に手を出して突き出してきます😑
大体『ん‼︎💢』と言ってきます😑

ご飯中は子供2人と私の3人で同時に食べてます。
ご飯に集中して私が必死に食べてるのを見てるからか?子供もそれを見て?ガッついて食事してます。

長男は食べてくれない時期?に入ってるので量は少ないです。
椅子から降りようとしたら
『ご馳走様でしたは?』
息子が『ご馳走様でした‼』︎手を合わせて🙏←をやらせます。
そのあと手を拭いて、椅子から降りる。←パターンが決まってます。

息子が残したご飯は下の子に全部あげちゃいます。
また近寄ってきて食べようと?してる時はあげたりしてます。