※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

実家が貧乏ですが、母親のお金の使い方が荒いです。私は結婚して家を出…

実家が貧乏ですが、母親のお金の使い方が荒いです。

私は結婚して家を出ていますが、母親が遊びまくっています。

ライブに新幹線で行き泊まったり、ディズニーランドへ行ったりしています。
2ヶ月に1回はどこかへ行っているのですが、老後のお金なんかありません。

お金がないないと言って将来は子どもに頼る気なんだと思います。
大学まで行かせてあげたんだからそれくらいしてもらわないとと言ってきますが、正直かなり迷惑です。

なんとか対処法ないでしょうか?
実の母親なので強く言えません。

コメント

ママリ

実の母親だからこそ強く言うべきではないですか?

みゆき

お金がないのに使い方が荒いのは困りますね。(>_<)
個人の価値観によりますが、大学まで行かせてもらったからといって
あからさまに頼る気で使いすぎるのは自己中心的ではないかと思います。

そんな使い方をしていれば、本当にお金がなくなってしまったときに大変なことになります。
早いうちに使い方を見直しして貰うべきです!
実のお母様であれば、正直に強く言えないものなのでしょうか? 
実家の支出はどうなっているか把握はされていますか?
毎月の支出を洗い出して、
一度話し合った方が良いと思います。(>_<)

ママさん

毒親ですね…娘を頼ろうとしてるって…言いにくいかもですが直接ゆうのがいいにくかったら手紙を書くとか…はっきり言った方がいいと思います!

ママリ

いやー自分の面倒は自分でみなきゃですよね。みさきさんもご自分のために強く言ったほうが良いかと。

ことな

私も実の親だからこそそこはしっかり言うべきだと思います。
それに大学まで行かせてあげたて。
親の言う事じゃないと思います。
後になってからはしっかり返せよ!みたいな。ありえません。だったら最初から出さずに奨学金で頑張りなさい!とかにすれば良かったのに。

ゆ

私の親もお金遣い荒いしローンもたくさんあるみたいですが、一銭も出さないし老後の面倒も見ない。
ローンは自分でなんとかしろ。
って言ってありますよ😫
実の親なので、それぐらい言って考えさせてもいいと思いますよ!
大学まで行かせたって、自分の子どもなんだからそれぐらい普通だと思います😤
それでも、私の親は直りませんが😩

RiN

私の母もそうでした。
高校生の時から私がバイトで稼いだお金を
姉の学費が足りないからと泣きながら
貸してくれと言われ貸し、その他にも
ちょこちょこお金を貸してくれと言われ
高校3年間で30万以上は貸しました。
返ってくる見込みもなく、結果今はもう忘れられてます。
私は奨学金を自分で借りて、全部自分お金で
専門学校へ行き、社会人になりました。
2年社会人として働き、貯金もし、縁があって結婚しましたが
今の旦那とデートしてる時に、お金を貸してくれないかとまた催促されたりしました。
社会人になってからは一切貸しませんでした。お金のことになると全て私を頼ってきてました。姉には一切言いません。
姉は大学を2年で辞め、デキ婚です。
姉妹での差に呆れたことばかりですが、
なんとか自分に色々言い聞かせて今までやってきました。
毒親だと思って割り切ってます。
1度お金を貸すと貸してくれるもんだ、
私は親だから育ててやったから返さなくてもいいと思ってしまっているみたいです。
なので、結婚してから特にですが
旦那との生活があるし、もう2人のお金だからそういうのは全部旦那と相談して使い道を決めているとハッキリ言うようにしました!
そこからは特に何も言ってこなくなりましたよ!!

Misato

私の親も同じように私に面倒見てもらう気満々です
私も母には強く言えませんし、ここ最近は聞く耳すら持たず話にもなりません
私は専業主婦なので旦那の稼ぎで生活出来ると思っています
そして自分は男に貢いでます
今は同居してますが、来月引越しします
縁切るつもりです
強く言ってももう無駄だと思うし、そんな暇もないし、
そんな母は、おばあちゃんは(私の娘から見て)ロクな影響を与えないと思うので
私自身もそんな母親になりたくないので
覚悟決めました!!