※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

支援センターの子どもたちの食事の様子について、2歳以上の子どもたちがフォークを使って自分で食べる姿が多く見られるようになるのは、成長の一つの兆候です。うちの子も期待していいでしょうか?

支援センターのお昼ごはんに周りの子達を見てると、同じくらいの月齢だとまだ食べさせてもらったり好きなものだけ手で掴む子が多い印象です。
が!2歳こえた子達はほとんどフォークを使って自分で食べてます👀
この半年の間に劇的な変化があるんでしょうか💦うちも期待していいのかな😂

コメント

結奈

うちの子は食に関しては
貪欲なので笑
一歳になる前からスプーン使ってます
一歳過ぎたあたりから
結構 上手に食べてます😊💡

手づかみでも食べるので
食事は戦場と化しますが笑

• みは

みは

もちろんもっと早い子は早いし遅い子はもっと遅いですが、大半の子が上に書いた感じなのでこの半年に劇的な変化が起こるのが気になりました!

• 10月7日
🐰

半年もあると結構成長してますよ!友達の子がちょうどそんな感じで驚きました😵

• みは

みは

ありがとうございます!

• 10月7日
  • 🐰

🐰

ある日突然お箸持ちたがって
    箸で食べてました😊

• 10月7日

娘はこの1ヶ月弱で急にフォークやスプーンで食べ始めました😌
何が起きたのか分かりませんが(笑)・・・食べるのが難しいと『ママ、お手伝いして~!』と言われるので、基本的には集中してる間は見守っています😌

• みは

みは

うちのこは今スプーンとフォークを出しただけで激怒して、机におくこともできない状態です😅
    箸持って手で食べてます。それも子供の箸だと許されず大人のです…。

• 10月7日

退会ユーザー

娘もお箸への執着があった時期ありました(笑)が、ヒートアップした時に風邪を引き、ご飯も食べさせたりしていたら箸を忘れたようです(笑)
    とりあえず、今は本人の好きなように食に興味を持ってもらいつつ・・・隙を見て、マナーや作法かな?と思うようにしています😌

• 10月7日
  • みは

みは

時期と言うには随分長い間です💧1歳になる前からです。
    スプーンやフォークが許されなくなったのは最近です。
    焦ってるとかやらせたいとかではなく、一般的に1歳後半から2歳にかけて劇的な変化があるのか?推測してます。

• 10月7日