※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
家族・旦那

マイホーム計画で旦那と意見が合いません。みなさんはどちらですか?①今…

マイホーム計画で旦那と意見が合いません。
みなさんはどちらですか?
①今住んでる所と同じ学区の義両親の土地(現在田んぼ)を譲ってもらいそこに家を建てる。保育園も近くなので転園しなくていい。
②市内で中古の家を買いリノベーションする。場所によっては今の保育園を転園することなる。

また土地を整地して小さめの家を建てるより中古の家を買ってリノベーションするほうがだいぶ安いのでしょうか?

コメント

ふゆ

田んぼを整地となるとどのぐらいかかるのか未知ですね😭
液状化しないのか心配なのと、中古も嫌なので私なら土地探しから振り出しに戻ります😭😭

• kae

kae

そうなんです😭そういうのも一度聞きに行ってみようと言ってるのに無駄とか言われイライラします👿

• 10月7日
まゆきうか

田んぼのところはやめたほうがいいと思います。
②の土地は大丈夫なとこですか?
どちらかと言われたら、地盤がしっかりしてるなら②にします。

①か②しか選択肢ないんですか?

• kae

kae

②はまだ探してないです😓
    土地から購入だとお金が厳しいので建売を探すしかないです😭

• 10月7日
あめり

どちらとはっきり言えないのにコメント失礼します。
気になったのが、田んぼを整地すること。
土地を探すにあたり、田んぼ、池、沼などの跡地はよくないと聞きました。
整地に結構お金がかかるのでは?と思いました。
私自身、持ち家です。
中古の内装をフルリノベーションしました。
学区を譲れなかったので土地代を抑えられず、予算の関係で新築諦めました。
メリットデメリットあります。
どこまでリノベするかですが、柱や配管の位置の関係で元の間取りをいじれないことも多々。
思ってるとおりになるとは限らないこと。
築年数によってもかわります。
あとは、外構や壁、屋根のメンテも含め、新築より早くメンテ代もかかってくるので決して安く済むと安易に考えない方がいいと思います。

• kae

kae

やはり整地代だいぶかかりますかね😥
    確かにメンテナンスが大変そうですね💦
    貴重な意見ありがとうございます❤

• 10月7日
ぱなな

田んぼだとまず整地にしてしっかり家を建てる基盤基礎工事から始まり市役所等や税務署とかいろいろ行かなきゃいけないし何より費用が莫大にかかりそうな感じがします!私なら保育園をたとえ転園しても中古の家をリノベーションします!お洒落に自分好みに変えれば良いし費用も安くすみそうです🌟

• kae

kae

そういった費用もどのくらいかかるのか未知で話聞きに行くのも旦那が時間の無駄とか言うし👿
    リノベーションのが安いんですかね😫

• 10月7日
SUGI

友人が義両親の田んぼの土地に家を建てようとしてましたが 市の条例か何かで家が建てられないと言ってました!その辺は大丈夫ですかね??🌀

②は中古の度合いにもよるかと思います。配管まで替えるなら費用がかかるかと…

私は狭くても新築派なので
どちらかといえば①ですね🙋

• kae

kae

土地をいくつか持っていて他の田んぼの土地にアパートや家が建ってるので大丈夫だと思います!譲ってもらう予定の田んぼの隣にも田んぼを埋めてできた新興住宅がたくさん並んでます。
    私も高いお金払うなら新築がいいです😂

• 10月7日