※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
妊娠・出産

風疹抗体低く、主人がワクチン接種後、お腹周りが痒くなりました。同様の経験の方いますか?

私の風疹抗体価が低いため、主人に麻疹風疹混合ワクチンを昨日接種してもらいました。
今日、ゼリーを半分こで気なしで同じスプーンで食べました。
その後、お腹周りが少し痒くなってきて、蕁麻疹ではないのですが、普段お腹の肌が痒くなるということが滅多にないのと、主人が昨日ワクチンを接種したばかりということで不安になってしまいました。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

なな

麻しんも風疹も感染してから人にうつすまでには多少時間が必要なので、昨日の今日で感染力はさすがにないんじゃないかなと思います。
また、もしとーますさんが感染していた場合も、症状が出るまでは潜伏期間を経るはずなので、少なくとも今日感じた違和感は麻しん風疹に関するものではないと思いますよ〜!
それでも心配な場合、感染してから2週間以上経てば、抗体検査で直近で感染があったか分かるので、それで安心するしかないかな〜と思います。
妊娠中はどうしても心配になってしむいますよね💦

• とーます

とーます

詳しく教えていただきありがとうございます!!(^ ^)
    無知でお恥ずかしいです(>_<)
    最近いろいろと神経質になっていて、気にしすぎは赤ちゃんにも良くないと主人や周りに言われるのですが、やはり自分しか守れる人間はいないと思うと考えすぎてしまって。。。
    とりあえず、お腹はいつもより念入りに保湿してみます!

• 10月7日
ゆず

同じ経験はありませんが…
麻疹風疹ワクチンは生ワクチンなので、副反応があるとすれば接種から2週間後になります。
なので、まだご主人の体内ですらウイルスが増殖してないのに、とーますさんに影響を及ぼすことは考えられないかと(^^;
偶然だと思いますよ!

• とーます

とーます

ありがとうございます!(^ ^)
    お恥ずかしいです。。。
    あまり気にしすぎないように、いつも通り過ごします!!(^_^)

• 10月7日
豆

妊娠性ようしん?ってやつじゃないですか??

私も上の子妊娠中に、お腹に湿疹と痒みありましたが、妊娠中はよくあることらしくしばらくして治りました☺️

• とーます

とーます

詳しくありがとうございます(^ ^)
    妊娠性痒疹!初めて聞きました(>_<)
    ちょっと調べてみたら、12〜15週に現れることがあるということで、ちょうど13週なのと症状が似ているのでそれかもしれないと思えました。
    気にしすぎないよう、保湿を念入りにします(^_^)

• 10月7日
  • 豆

保湿!と書いてあったので、ニベアの青缶を塗るようにしたら私は合わなかったようで痒みが増しました😂😂

一度検診のときに相談するか、皮膚科で診てもらうと安心ですよ♡

• 10月7日
  • とーます

とーます

ありがとうございます!
    やはり病院に相談するのが一番安心ですよね(^ ^)
    今度相談してみます!
    いろいろとありがとうございました(^_^)

• 10月8日