※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食後のミルク量について、同じくらいの子を持つママさんに質問です。飲ませている量を教えてください。

離乳食後のミルク量について。

現在7ヶ月の男の子です。
7ヶ月になったと同時に、
3回食へ増やしました。

同じくらいの子をお持ちのママさん、
離乳食後のミルクはどれくらい
飲ませてますか?

参考にさせていただきたいです。

コメント

おぬぬ

検診の時
3回食にするのは
9ヶ月からと
言われました😳💦

• まゆすけ

まゆすけ

小児科で相談したら、食べるなら増やしていいと言われたので3回食にしてますが…
    もう一度相談してみます。

• 10月7日
向日葵

私の息子はまだ二回食です😅
8-9ヶ月ごと3回食くらいから始めようと思ってて、そろそろ三回にしようかと思ってます😊
100-180くらい飲んでます‼️

• まゆすけ

まゆすけ

7ヶ月で3回食は早いみたいです。
    離乳食開始時から小児科で相談してて検診の時にも増やしていいとのことだったんですが…
    もう一度相談してみます。
    180飲む時は、あまり食べない感じですか?

• 10月7日
まりすず

3回食?
結構食べるお子さんですか?
おやつも含めての3回食ですか?
早いような気もしますが…

• まゆすけ

まゆすけ

3回食です。
    けっこう食べます。
    おやつは食べてませんし、
    おやつの時間にはミルク飲んでます。

• 10月7日
あやか

うちはまだ2回食です

離乳食後、140から160mlくらいミルク飲んでいます😊

• まゆすけ

まゆすけ

離乳食の量はどれくらい食べられてますか?
    だいたいの量でいいので教えていただきたいです。

• 10月7日
  • あやか

あやか

容器で測ってるのでだいたいですが
    お粥50g
    野菜50g
    淡白15g
    こんな感じです
    ときどき果物足しています

• 10月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 10月7日
  • あやか

あやか

和光堂のわこちゃんカフェのサイト、参考にしやすいのでおすすめです😊

• 10月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

探してみてみます(^^)

• 10月7日
彩羅ママ

すごい!✨
もお、3回食なんですね🎵
うちは、10時半と18時半の二回です。
1回目の離乳食は保育所で食べてますが離乳食後に160飲んでるみたいです✨夕方の二回目は好きなだけ与えてるのでミルクは飲みません❗

• まゆすけ

まゆすけ

7ヶ月で3回食は早いみたいです。
    小児科で相談しながらやってる結果なのですが…ww
    離乳食はどれくらい食べられてますか?
    だいたいの量でいいので教えていただきたいです。

• 10月7日
  • 彩羅ママ

彩羅ママ

いや、食べるなら個人個人違うわけだし2回だろうが、3回だろうが育って元気なら大丈夫と思います🎵
    うちは、グラムなどは測ってませんが、お粥は普通ので軽くミキサーかけているのを子供茶碗一杯たべておかずも小鉢に3種類あげてます🎵

• 10月8日
  • まゆすけ

まゆすけ

うちもgは測ってないのですが同じくらい食べてます(^^)
    ミルクも作れば作っただけ全部飲んじゃってて(^^;
    ミルク量にちょっと悩んでたので参考になりました(^^)
    今のところ、健診でもなにも問題ないみたいですし、身長の割に体重が少し少ないみたいですが、小児科の先生もこのまま続けていいとのことなので、このまま続けようと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 10月8日
こはね

本件とずれていて申し訳ないですが気になったので😂

7か月で三回食だと栄養不足になりますよ😂
7か月だと食べられる食材が限られるので食事からは必要な栄養素取りきれないです😂
通常3回食になった時、栄養不足を補うためにフォローアップを飲む場合がありますが、上記などの理由により9か月頃からの推奨になってます。

• まゆすけ

まゆすけ

小児科で相談しながらやってる結果なのですが…
    ミルクの量も徐々に減ってくるし、いま以上に食べるなら減らしていこうと言われてます。

• 10月7日
  • こはね

こはね

ご自身がしっかりと理解されているなら大丈夫ですね😅
    病院によっても指導方法は違いますしね....私はその様な指導した事がなかったので😂
    べースはありますが、月齢より早く食べさしたり、新しい食材試したりというのは結局親の判断になりますからね。

失礼しました。

• 10月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

小児科ではマニュアル通りではない、うちの子に合った指導をしていただいていると思ってるので、7ヶ月で3回食でもなにも不思議に思いませんでしたし、実母も管理栄養士なので栄養面に関してはしっかり見てるつもりではいますが…。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 10月7日
k_a_mama

保育園行ってて給食もあるのと、上の子が食べてると気にして横にずっと座ってるので三回食にしてます(^-^)
下の子はまだ未満児の為、お昼前に給食食べてミルクは飲んでますが迎えに行って帰宅後、夕食が19時過ぎるのもありますが…
ミルクは離乳食の後に飲んでも飲まなくても毎回160入れてます✨

• まゆすけ

まゆすけ

7ヶ月で3回食は早いみたいですけど、小児科で相談しながらやってる結果なんですがダメなんですかね?( ・∇・)
    離乳食開始時よりけっこう食べるし、小児科では順調すぎるくらい順調! このままいこう!と言われたのですが…。
    貴重な意見が聞けて良かったです(^^)

• 10月7日
  • k_a_mama

k_a_mama

いえ、小児科医と相談しての事でしたらダメってことないと思います!!
    寧ろお子さんのこと考えて素晴らしいと思います(^-^)
    子どもによって違うし家庭環境もあるし育児は全てマニュアル通りにはいかないですよ(・・;)
    まだ今月で8ヶ月だけどわたしは娘が9ヶ月になってミルクがなくなったら上の子の時同様フォロミに切り替えます!
    うちの子達もよく食べます!
    上の子は離乳食は薄味とか柔らかいものが好きではないみたいで食べなかったけど、普通のご飯食べるようになって元々大きく産まれたから病気はなかったけど今4歳の年中さんですが熱も年に一回出たら多いな〜くらい元気です!
    脱線しちゃいましたが…お互い食べてくれるから作り甲斐ありますよね(^^)

• 10月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

恐る恐る始めた離乳食も、母の心配はよそに開始当初からけっこう食べる子で…
    逆にビビってしまって相談に行ったら、食べる(欲しい)だけどんどん食べさせよう!ってなったんですよ(^^;
    食べるの大好きみたいで…。
    この間も検診で、月齢だけで見ると体重は少し多めだけど、この子個人の身長からすると体重は少なめだねーって、どうやら身長が標準値より4センチも大きいみたいで…(^^;
    7ヶ月に見えないそうですww
    しかし、食べてくれなくて困るよりいいかなと。
    先生もちゃんと見てくれてますし、マニュアルに添わさなくてもその子に合った進め方をする方が大切!と小児科でも言ってもらえてたので、7ヶ月で3回食とゆうことにツッこまれるとは思いませんでした(*_*)
    たしかに、作り甲斐はありますね(^^)

• 10月7日
  • k_a_mama

k_a_mama

わたしも一人目の時と二人目違うので調子狂ってます(笑)
    それなんですよね、うちの上の子も4歳で身長も標準より高くて体重もあるけど、肥満児ではないんです✨
    保育園の制服着てても、小学生?って聞かれます(・・;)
    3700と3550で産まれてるからか二人共大きいですし将来食費が心配になります(笑)
    でも、食べずに悩んでる親御さんも多い中、食べてくれて風邪も滅多にひかないし何よりおいしそうに食べてくれるから離乳食の時間好きです♡

• 10月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

私も離乳食の時間好きです(^^)
    まだ食べるの⁉︎ マジ⁉︎
    って思うこともありますが、本人の意思ですから大きくなったなと実感する時でもありますね(*^ω^*)
    ほんと、k_a_mamaさんの意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 10月8日