※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが激しく泣くことに心配しています。便秘かもしれないけど、他に原因があるかもしれません。同じ経験をしたことがあるか相談してみてください。

昨日で生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
熟睡している時に、いきなり、ぎゃーっとものすごい泣き声で泣き、抱っこしてもしばらくずっと、声を張り上げて大泣きすることがあります。
今まで何度かありましたが抱っこすると、すぐに落ち着いていましたが、今日は抱っこしてもずっと大泣きしていて、泣き方がどこか痛いんじゃないかと思うような、激しい泣きです。お腹が減って泣いたり、うんちが出てなくて泣いたり、泣く事は結構ありますが、普通の?泣き方で、こんな激しく声を張り上げて泣き止まないような泣き方ではないので心配です。苦しそうにギャーっと泣くので、(普段そんな泣き方はしない)心配で心配で私まで泣いてしまいました。
もともと、うんちが溜まりすぎると、グズグズするタイプで今日も今朝一度出てから今まで出ていないのですが、そんなギャーっと大泣きするほどの便秘でもなさそうな気もしますし、こういう事ありましたか?😞

コメント

うちも後にも先にも2ヶ月に突入する前くらいにたった1回だけその何しても泣きやまない、甲高い声で泣き続けた事ありました!
旦那と二人が何!?何!?ってなるくらいで、とりあえずはお腹が空いていたみたいでミルク飲んだら寝たのですが、いつもお腹空いてもそんな泣き方しなかったので怖かったです💦
だけどそれからは一切無いです🤔
まぁそこから徐々に泣きが強くなって今に至ってるので何かの準備段階だったのかなー?なんて思ってます。

• もなみ

もなみ

そんなに泣いたら怖いですよね😞
    ミルク飲んだら泣き止んだんですね😢私もミルク飲ませましたが、飲んでる途中にまた泣いて、お腹が減っているようではありませんでした😢
    徐々に泣きが強くなったんですね。
    体験談を教えてくださりありがとうございます😌

• 10月7日
みっこ

1ヶ月くらいから、寝ぼけてるのかな?って感じの激しい泣き方で起きることあります!夢でも見てるんですかね~。痙攣とかしてなければ問題はないと思います。
私は「どしたの~怖かったの~?大丈夫だよ~」って話し掛けして、思い切って完全に起こしちゃってます。寝ぼけてるとずっと泣いてるので😫一度起こすと落ち着いて、スンスンいいながらまた寝ます😄

• もなみ

もなみ

やっぱり、寝ぼけてるんですかね💦
    でもこの泣きは寝ている時にいきなりなる事が殆どなので、そうなのかな?とは思っていました。
    抱っこして、目はぱっちりですが、それでも寝ぼけて泣いているんですか?
    ミルクを飲ませても、飲んでる途中で泣きました。30分後やっと落ち着いて寝ました。そんな感じですか?😭😭

• 10月7日
  • みっこ

みっこ

そんな感じです💡
    目パッチリ涙プシャーッ😭でも、寝ぼけてます。私が抱っこしてるって認識すると落ち着いて泣き止むので、話し掛け+ギュウッと強めに抱いて背中をポンポこしてあげます😄

• 10月7日
  • もなみ

もなみ

返信ありがとうございます😭
    目ぱっちりでも寝ぼけてるんですね😢認識するまでは泣いているんですね😱私も話しかけたり、ぎゅっと抱いたりしてあげようと思います!

• 10月7日
きらり

生後1ヶ月たった息子を育ててます😊💕

うちの子も寝てて急に
狂ったようになき下げで
ぱぱとどしたどしたとびっくり
したことが3度目くらいあります!わら
1ヶ月検診のとかに先生に聞くと
笑いながら嫌な夢でもみたんだろう笑、痙攣がなければ大丈夫だよ👌
って言われたので安心しました笑笑

まだ生まれて1ヶ月やから
そりゃ泣き叫びたくも
なるんだろーなーって思いながら
落ち着くまでトントンして声をかけてあげてます笑。色々と
心配になる気持ちめちゃわかります泣
これからも頑張りましょーね、泣💕

• もなみ

もなみ

同じ生後1ヶ月のお子さんの話を聞けて安心しました😢まさにそんな感じです。
    痙攣がなければ大丈夫なんですね😢
    落ち着くまで抱っこトントンして声をかけてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月8日
satsukky

寝言泣きじゃないでしょうか?
うちの子も生後2週間辺りから寝てる時に急に信じられないぐらいギャン泣きしてビックリしたことがありました。
何をしても泣きやまず病気も疑ったのですがネットで調べたら「寝言泣き」と当てはまっていたので、うちの子は寝言泣きでした。
大人が寝言を言うのと一緒で赤ちゃんは泣くことしかできないので泣くみたいです。
まずは様子をみて、すぐに泣きなまないようであれば撫でたり声をかけたりすると泣き止むみたいです。
それでもだめなら抱っこなどして刺激を与えて目を開けさせた方がいいみたいです。
寝言泣きの時は無理に抱っこしたり授乳したりすると睡眠の妨げになって余計に泣くみたいなので、まず様子を見るのが1番だそうです。
寝言泣きで調べてみてください!

うちの子は寝言泣きした時お腹や腕、頬を撫でて優しい声で「ママここにいるよ、大丈夫だよ」って声をかけると徐々に落ち着いて、また寝てくれました。

• もなみ

もなみ

そうなんですね😭教えてくださりありがとうございます。それっぽいですね。調べてみます!!
    無理にミルクあげたりしちゃいました😰確かにしばらく泣きましたが、泣き止んだらスッと寝ました。

• 10月8日