※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変。怖がらせて寝かしつけたら、早く眠れたが、トラウマになるか心配。同じ経験の方いますか?

娘に申し訳ないことをしたと大後悔です。

イヤイヤ期まっただ中、正解のない要求が続き、違う違うと言って、物事が先に進まない毎日。

最近、お風呂上がりや、ご飯の後の着替えの後裸で走りまわって、洋服着せるのも苦労してます。なので、「オニがおヘソ取りに来るよー」というと、怖がって洋服着てくれてまして。

最近、夜もなかなか寝てくれなくて、20時に寝る準備始めて、寝室に行くまでもほんと時間かかって、寝室に行ってからも動き回るし、それからトイレに行きたいのお茶飲みたいので、22時くらいまで寝てくれないので、旦那が、今日の夜鬼からの電話?のアプリ見せて、早く寝ないと鬼が来るよ、と言うと、めちゃくちゃ怖がって、布団にくるまり、全く動かず、20時には寝てしまいました。

トラウマになるかもしれない、こわい夢見てこわい気持ちになるんじゃないかと、長女に申し訳な気持ちでいっぱいです。旦那がみせてたんですが、私も止めなかったので。

見せたことある方いますか?トラウマとかどんなでしたか?( i _ i )

コメント

yk3♡

私長女に夜寝る時鬼から電話やったら大泣きして一時期やめたんですが夜泣き始まりました笑
急に夜中怯えるように震えて大泣きし始めてまたパタっと寝るって感じが何日も続いて鬼のやつ見せなくなって少ししたら夜泣きなくなりました!
1歳すぎてからは夢も見るようになるらしくて怖いこととか夢に現れるみたいで泣く子多くなるみたいです( ; ; )サイトにも書いてありました。

• すー

すー

長女さん、同じくらいですね!
    夜泣き始まりましたかー💦やっぱトラウマもあるんですかね(´xωx`)もうこれっきりで見せないようにしよう、と旦那とは話したんですが、しばらくは夜泣きの可能性もありそうですね(´・ω・`)
    1歳から夢見て泣いたりすることもあるんですね!確かに、次女寝ぼけて泣いて起きて、トントンするとコテンと寝ることよくあります!

• 10月7日
ひなまま1024

うちはあまりにも寝ないとき、22時近くになると見せちゃいます。泣いてねちゃうこともありますけど、夜泣きとかはないですよ。

• すー

すー

夜泣きないんですね!
    それぞれですよね(´xωx`)
    うちは今のところ寝てます!

• 10月7日
もも

うちはイヤイヤ期ないので、大変さがわからないですが、元保育士で、イヤイヤ期に手を焼いてヘトヘトなお母さんの話などはたくさん聞いてきました。ほんとにすごいみたいですね。(笑)それが毎日となると、ほんとお疲れさまです、の一言です💦
けど、やっぱり何かに頼って怖がらせて、ビビらせて、の育児には賛成できませんね、、
もちろん、もうそれがないと大変なんですってこともわかってます。
私は厳しめの担任だったので、家で、先生(私)に言うからね!と言って言い聞かせてます、なんてことも聞いてきました。もう親ではお手上げだ、と。

でも!それでも!
イヤイヤ期の間くらいは(いつまで続くかはわからないですが、、)緩めるとこ緩めて、あくまでも、怖がらせて、ではなく本人の意志で出来るように、と心掛けることが理想ですよね!
22時までに寝れるならいいじゃないですか。それが23時だとかってなると話は別ですが。

イヤイヤ期は親の踏ん張りどころ、と言いますしね。
けど、その期間なんて、これからの子どもの人生の中で一瞬だよ!と先輩保育士はお母さんにアドバイスしてました!

• すー

すー

それは分かってるんですがね( i _ i )普段は、◯◯に怒られるからそれはしたらダメ、て言うのだけは言わないようにしたりはしてるんですが。。
    とにかく物事が先に進まなくて、でも仕事してるし、そんなこと言ってられない場面も多く。育休中はとことん付き合ってたつもりなんですがね(´xωx`)

寝る時間、22時じゃ、うちは遅いんです( i _ i )朝起きれないので。。。遅くとも6時には起きてもらわないといけないんですが、21時で何とか起きれる感じなので💧21時でも怪しいのに。自分で起きると機嫌いいけど、起こすと機嫌がものすごく悪いんです。
    それに朝ごはんに1時間以上かかります。スプーンが違う、お盆が違う、これは食べない、ゼリーを出して、食べ物や食器を投げ出す、違う違うと泣いて泣いて、やっと落ち着いて食べさせて、食べたら速攻で着替えさせて出発って毎日です。担任の先生は、時間決めてもう下げちゃって、食べずにお腹すくって経験も必要、って言われますが、それすると、朝も夜も食べれなくなっちゃいます。ずっとじゃないんでしょうが。でも、時間かけると食べるので、つい粘っちゃいます。

朝ごはんだけじゃなくて、全部なんですがね。正解なんてないので、毎回イライラ。私も余裕がないので、怒ってしまってで悪循環です。

イヤイヤ期はすごく成長する時期なんだよ、すぎて仕舞えば一瞬!と先輩方にはよく言われます。でも、私にとっては今渦中だし、終わりは見えないし、仕事も復帰して家事育児に休む暇もなくヘトヘト。今日ほんと久々早く寝てくれたので、スマホ見る余裕があるくらいで。
    すみません💦
    イヤイヤについては、アドバイスより、共感がほしいワガママ者です( i _ i )しんどいですー。。。
    唯一、次女を抱っこした時だけは癒されます笑

• 10月7日
はるひ0111

うちは予測不可能な動きが恐いのか、ルンバをすごく怖がるので、お風呂あがりに裸で遊び回ったり、オムツ変えるの嫌がって遊び回ってるときは、ルンバ動かしてますよ。起動音が聞こえるだけで大泣きしながら高いところによじ登るので、少ししたら止めてますが。恐怖で押さえつけてるようで、少し気にはなりますが、でもずーっとイライラしながら接するよりはと割り切ってます。イヤイヤ期、ホントに大変ですよね。

• すー

すー

ほんと、ずっとイライラしながら、子どもにキツく当たってしまうよりはですね( i _ i )
    仕事復帰して、今まで支援センターとかで話せてたのに、そうやって話したり、相談できる人もいないし、でもママ友とかに相談する暇もないし、もう大変で発散できる場所もなく、ヘトヘトです。
    今日やっと休みで、でも、やっぱり長女の勢いがすごくて、仕事の方が楽と思ってしまう自分もいて。。
    今日もすごかった笑笑

ルンバ、こわい息子さんなんですね(^^;)無関係のわたしから見ると、可愛いなーですが、はるひ0111さんやお子さんからすると大ごとですよね笑
    うちの子、ルンバ好きそうー笑 今日はポニー乗ったりと、動くの怖がらないし、とにかく好きで笑

割り切ってしなきゃなこともたくさんありますよね💦

• 10月7日
  • はるひ0111

はるひ0111

私も仕事してるほうが楽ですよ!!すごく分かります。自分のやりたいことを、自分のやりたいタイミングでできるし、やりたいことを邪魔されないし。仕事復帰してからは余計に、割り切らなきゃやってられないですよね。
    私も、ルンバを怖がってるの見て、思わず見えないところで笑ってます。でもそうやって笑えるほうが、ずっと怒った顔してるより全然いいです。

• 10月7日
  • すー

すー

毎日、イライラしながら物言いしてる自分にはたと気付いて、またやっちゃったーと思います( i _ i )
    それに加えて、旦那に、最近イライラし過ぎじゃない?とか言われるし、つい、私だって感情持った人間だよ!とさらにイライラして返しちゃってます💧
    いつまで続くか分からないですが、頑張らなきゃですね>_<

• 10月8日