※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の言葉遣いについて相談。言葉は「ワンワン」や「ママ・パパ」程度。アンパンマンを指差し。不安なのか気にしている。

今 1歳2ヶ月のお子さん👧🏻🧒🏻
どのくらいお喋りしますか〜?( ⑉´ᯅ`⑉ )



娘は、まだハッキリ指さして言える言葉が「ワンワン🐶」しかありません😖

ママ パパ はなんとな〜く。本当に分かってるのか!?程度に言えます。(ママ ママ ママ 〜って感じでマorパの連呼してる事が多いですが💦)

アンパンマンは「まん or ぱぁ」(いつもなんか言ってるな〜と思ったら指差しした先にアンパンマンがあります。笑)

あとは ばぁ(いないいないばぁ)はしっかり言えます。



言葉が遅いのかな〜😖と ちょっと不安です…。


コメント

Kana.k

うちなんて
わんわんやらまだまだです。

ママ、パパ、ばば、くらいで
私にパパといってきたりするあたり
言葉と言えるのか謎です。(笑)

宇宙語のあいやいやーなど
バブバブ言葉はずっと喋ってますが
単語は全くです〜😭😭

  • ぽんず

    ぽんず


    ほんとですか〜( ⑉´ᯅ`⑉ )!
    あ、そう言えば ばば はまだで じじ ってこの前言ってました💭

    マーマーって泣きながら抱きついて来るのですが、それも本当に分って言ってるのか😥💦

    宇宙語ばっかりですよね( ´ᯅ` )
    あまり焦らなくてもいいんですかね🤭💕

    • 10月7日
☆milky way☆

家は喃語は沢山出てますが、言葉はそんなにですよ😊 パパは言うかな☆アンパンマン→アンパンです😅 はいチーズ→はいチー (ズを言わない💧)
後は名前を言われれば(ハイ✋)と手を挙げる。お風呂で10数えると必ず10で上がる。

こちらの言っていることはわかるようで○○持ってきて?と言えば持ってきます☆
自分の好きな本も持ってきては(ハイ)と渡してきます📖

上の子(男の子)は2人とも言葉が遅かったですが、問題なく育ってますよ⤴⤴長男は年少の時に先生に(何を言っているのかわからないです😰)と言われましたが何事もなく今は高校ですしね😅
大丈夫です☆遅い早いはその子の個性として育ててあげてください😊 競うことではないので焦らずに⤴⤴

  • ぽんず

    ぽんず


    女の子は喋るのも早いって言われ、話しかけ足りないのかな?とちょっとあせってました〜💦

    はいチーズは出来ないですが、ニッコリさん😊って言うと人差し指ほっぺに当ててニッコリポーズします。
    はいチーズも教えてみます❗️
    数字もまだ教えてなかったです( °o°)

    娘も、持ってきて ないないして ポイして 置いといて は分かってるみたいでおもちゃ持ってきたり 片付けたり ゴミ捨てたりは出来ます😊

    1歳2ヶ月はまだこんなくらいなんですかね…?(*´˘`)ちょっと安心出来ました〜!

    高校生!凄いですね😳❤️❤️大先輩ママさんですね〜☆.。.:*・

    • 10月7日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    お風呂上がる時に必ず10数えるのですが、毎日数えていたら10と言うとすぐ立ち上がるようになりました😅

    こちらの言っていることがわかっているのなら大丈夫ですよ⤴⤴これからどんどん覚えて気がつくと意味ある言葉話していたりしますよ😁

    あっという間に大きくなります💦先日まで小学生だったのに……もう高校生になってました😅長女も中1で難しい年頃です💧

    • 10月7日