※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が熱で機嫌が悪く、突発性発疹かどうか不安。小児科受診後、解熱剤処方。再受診すべきか、様子を見るべきか相談。

8ヶ月の男の子です。
金曜の夜中から身体が熱く、多少熱っぽいなと思い、その時は熱は計りませんでした。土曜も身体が熱かったため熱を計ったら37.8℃だったため小児科を受診し、多少のどが赤い程度と言われ、そんなに心配することはないとのことで、連休になるから一様解熱剤の座薬だけ処方されました。熱は37℃〜37.8℃くらいで、それ以上上がることもありません。食欲もあまりなくミルクは120くらい飲みます。今のところ熱以外の風邪症状はありません。
一日中機嫌が悪くずっとグズグズでひたすら抱っこかおんぶしてます😥
突発性発疹なら最初から高い熱が出ると言われました😥
グズグズで大変だけど、みてるだけで可哀想です😥
もう一度小児科を受診した方がいいんでしょうか?
様子をみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのままり

明日も祝日で病院やってないですよね。。
私なら家で出来ること、クーリングや水分取らせることをやって様子見ます!解熱剤は8.5度以上で入れますよね!

かなこ

私ならもう少し様子をみます
ちょっとでも何かおかしいと思えば受診しますが、特に症状が変わらないのであれば薬も出ないかなぁと思うので… 難しいですが

けー

お熱だけなら様子見かなぁと思います
、それもさほど高くないので。
病院に行ってもできることは限られているかなぁと思います。
おうちでゆっくり過ごしてあげるのがいちばんかと。
こまめに水分補給させて、塩分も摂るのが良いそうです。ミルクってナトリウム入ってましたっけ?
アクアライトとかポカリ薄めたものなど摂ったほうが良いそうです。
うちは先日発熱(後に突発と判明)して色々あり入院しましたがナトリウム不足になってました。
あとはおでこはもちろん脇の下、鼠径部、首などを冷やしてあげると良いですね。

✩mama

この前突発性発疹になりましたが1日、2日は37℃〜38.3くらいを行ったりきたりでした。(´;ω;`)とにかくグズグズな毎日でした😢

ちゃーる

苦しんでる姿を見ると可哀想で仕方無いですよね( ;ᵕ; )
熱もそこまで高くないようですし、水分がとれているなら様子見で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
うちの下の子も昨日から39℃台の熱があったので本日病院に行きましたが、風邪か突発性発疹のどっちかだろうという事で坐薬もらって終わりですからね(^_^;)
でもモルっちさんから見てお子さんの様子がなにかおかしい
と思ったら迷わず病院に行ってくださいね!
お互い大変ですが頑張りましょう(^^)/