※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんが少食で体重増加が心配。おっぱいを飲まずに指を吸うことも。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。3525gで産まれて、1ヶ月検診の時には、4000近くあり、順調だね〜と言われ安心していました。ですが、1ヶ月経ったくらいから、授乳時間が減り、右5分左5分だけとかになり、飲めるの上手になってはやくなったんだ〜!と感激していたところ、最近保健師さんが訪問された際に体重を測ってもらったら、4500gで、1ヶ月で500gしか増えておらず、1日17gしか増えてないね〜 と言われました。もともと泣く赤ちゃんではなく、機嫌もよくて、よく動き笑いお話しします。なので、心配はしなくても少食ちゃんなだけだね と言われたのですが、、、。最近、その少食が悪化して、片乳3分でいらなーい という感じになります。無理やりあげようとすると、あー!と叫んでプイっ!としたりして本当に飲みません。なのに、間隔は3、4時間平気で空きます。夜は添い乳をして寝かしつけてるのですが、さっきはグズグズ言ってたので、おっぱいをあげようとしたら更にギャン泣き。お腹空いてないのかな?と指の関節を吸わせたらすごい勢いで吸うので、お腹空いてたんだ とまたおっぱいに変えたら、ギャン泣き。結局指吸って寝ました、、、。
1ヶ月前はすごい飲んでて、大きめ赤ちゃんだね!と言われてたのに、最近は小ぶりだね〜と言われて、心配です。食事も和食中心で、哺乳瓶、おしゃぶりは一切うけつけません。どうしたらまたおっぱいたくさん飲んでくれるようになりますか😭😭

コメント

ぶたッ子

うちの子も同じで、1ヶ月検診の時は順調だったんですが、その後から、いらないとくわえなくなってしまい、おっぱい飲む回数も時間も減って、体重の増えも悪くなりました😅
助産師さんに相談したら、哺乳瓶でミルク飲むなら、おっぱい飲んでよって感じだね笑と軽く言われ(悪い意味ではなく)、この子の個性なんじゃない?と言われました。
成長曲線の中に入っていて、体重が減ってなければ、心配する程の増えの悪さじゃないよーと言われ、そこからあまり気にしなくなりました💡
でも、同じくらいに産まれた子の中で1番の身軽ちゃんです😅

• aya

aya

コメントありがとうございます😭

全くその状況です😭 私の場合、哺乳瓶もミルクも拒否されてるので、完母だったのですが、いまはグラフで一応標準内でいいけど、後からが怖いです😭 指摘されてから、更に飲まなくなって、なおさら心配です、、😨

• 10月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの子も哺乳瓶ダメでした💦
    口に入れても舌で出されてしまい…😱
    あと少しで5ヶ月になりますが、どんどん曲線の下の方に近づいてきています😓
    離乳食始まれば、体重の増え方も変わってくれるかなーと淡い期待を持ってます😅

• 10月7日
  • aya

aya

いまは母乳どれくらい飲みますか?😫

• 10月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

1日7回で5分ずつくらいです💡
    2ヶ月〜3ヶ月の頃も1日7回くらいでしたが、その頃は3分くらいで片乳のんだら終わりで、もう片乳は飲まなかったです。
    1日のうちに両方授乳出来るのが、3回くらいでした💦
    その頃に比べれば、まだマシになりました😅

• 10月7日
  • aya

aya

まっったく今そんな感じです😨
    母乳出なくなったりしなかったですよね、、?😭 それが今1番心配です😭
    あと、、母乳でダイエット目指しでしたが、それくらいの授乳時間でも痩せたりできましたか?😭笑 すいません、こんな質問しちゃって😂

• 10月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

出なくなったりはしていませんが、助産師さんに量は減ってると言われました😓
    でも、この量で良いから泣かないし、寝るんだろうねーと言われましたよ😊
    母乳ダイエット!笑
    分かります!
    でも、こればっかりは分からないです😓
    1人目は今の子より飲む子でしたが、出産前の体重に戻ったのが、生後10ヶ月の時でした💡
    今もあと3キロまできてますが、どうかなーって感じです😅
    同じくらいに産んだ子はもう出産前の体重に戻っていると言っていたので…どうですかね💦笑

• 10月7日
  • aya

aya

やはり量は減るんですね😭

本当にこれをきっかけに痩せてキープしよう!と頑張っていたのに、どんどん飲まなくなるから、ダイエットも何もないです😫笑 いきなり食欲が出てくれないかな〜と願うばかりです😂

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤️

• 10月7日
なーな

うちの子も2ヶ月で
おっぱいを飲み張りがなくなると泣いて嫌がって飲みません!!

そのせいでどんどんミルクが作られなくなってきていています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今ではミルクを60しか飲まない時もありますが、3時間4時間普通に寝ます笑

本人が足りてるならいいかなとか思ってます笑

ただ、哺乳瓶を受けつけてくれないとなるとすごく不安ですよね…
赤ちゃん胃が大きくなればきっともっと飲んでくれるとは思うのでもう少し辛抱してみてもいいかな?なんて思ってみてもいいとは思いますよ!

どんどん減っていって心配であれば助産師さんや母乳外来がある病院などに相談してみてもいいかな?とは思います

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすいません😫

そうなんです😱 ミルク、哺乳瓶完全拒否されちゃいます😭
    今日の朝から、食欲があったのか、今日1日はすごく飲んでくれました😂
    気分屋ちゃんなのかな、、?笑
    また飲まなくなる時期が続けば様子を見て外来に行ってみようと思います!ありがとうございました😫😊

• 10月9日
  • なーな

なーな

いぇいぇ!!お疲れ様です!!☺️

うちの子は一昨日、車の中でギャン泣きしました、理由はたって抱っこしてほしい、外に出してほしいとゆう理由でした!
    すぐには止まれずなんならそのまま家に帰った方が早くて、少しの間(15分位だったかな)泣いてもらいました😫
    すごく申し訳なかったのですがちょっと頑張ってもらいました。
    そしたらそのあとの授乳でいつもは80位、たまに多く飲めて100だったのが、なんと80じゃ足らない!!と泣いたので追加で40作ったら合計120をぺろっと!!すごくびっくりしましたがすごく泣かして体力を使ってもらわないと吸わないのかな?とは思いました🤔

おしゃぶりはもしかしたら口に合う形じゃないとかもあるかもです!!うちの子は3種類買いました😓
    ちょっと長いやつは口が小さいのかうえってなったりさきが膨らんでないものはすぐには外れてしまいご機嫌斜め、今落ち着いてるのはこれです!
    先が丸く膨らんでいてなおかつ長すぎないのでピッタリのようです、
    哺乳瓶ももしかしたら吸口が合わなかったり??なんて思います😭🤔

搾乳したのをスプーンなので口に入れて吸ったり舐めたりはしないですかね?

私もまだまだ手探りですがなんでもやってみようかなと思ってます!!

あんまり悩まず赤ちゃんが毎日笑って泣いて寝て幸せそうにすごせればきっと元気に大きくなりますよ!

また長文になってしまいました😫
    少しでもゆっくり休んでくださいね!☺️

• 10月9日
  • なーな

なーな

今落ち着いているおしゃぶりの写真です!

• 10月9日
  • aya

aya

すごく詳しく丁寧にありがとうございます😭😭❤️

たしかにそれあるかもです!!!
    体力使わないとお腹すかないのかもですね!😳😳 この質問を投稿した日も、私もですが家でダラダラ2人でたくさん寝ていたので、お腹があまりすかなかったのかもしれないです😳 なーなさんの文を読んでいて、たしかに!!となりました😭

娘もすぐおえっ となってます😫
    写真までありがとうございます😭
    このおしゃぶりだと吸ってもらえましたか??ちょっと試してみようと思います、、。最近、夕方グズグズの時に、おっぱいでもなく私の腕をチュパチュパ吸って寝ていて、おしゃぶりに変えたら、おえっとなって嫌がるんです😭 おしゃぶりを変えてみていけるようだったら、哺乳瓶の口のところも変えてみたいと思います😱

本当にありがとうございます😭❤️

• 10月9日
  • なーな

なーな

私も同じように悩んでいたので私だけじゃないんだ!!と少し楽になったので☺️

今のところこんな感じです!!
    うちの子のおしゃぶりの好みはこんな感じでした!!😊

• 10月10日
  • なーな

なーな

哺乳瓶はPigeonをつかってます!!吸口は新生児用のものです!😆

ドクターベッタは貰い物で可愛くて使ってみたのですがうちの子には合わなくて残念でした😭
    少しお口も大きくなったらもう一回試してみようかと思ってます!!🤔

おしゃぶりは値段差が激しいですが、
    おっきくなるにつれ吸えるものも変わってくるのですが、今はこのちょっと高めのものが1番のようなのでこれにしています笑🤣
    うちはおっきくなったら少し安めのものに変えようと思ってますよ😁

• 10月10日
⭐︎

完母です。
ウチも片方5分とかで寝落ちや要らないってして次まで間隔空きます💦
ヘタしたら5時間とか欲しがりません😵欲しがる時は30分後とか少し時間置いて欲しがるので頻回授乳になります😅
たまに1回ゲップさせてから又咥えさすと飲み再開したりします(笑)

2800gで産まれて数日前に測った時は5キロでした!
曲線内で笑うし動くしで元気そうなので、刻んで飲んで太らない飲み方かい?空腹は作らないのかい?と話しかけてます(笑)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    遅くなりすいません😭

私もよく時間を開けてあげるようにしています😣

数日で5キロ!!素晴らしいですね!😻 最初に飲みすぎていまはコントロールしているのですかね?😆❤️
    どちらにしろかわいいですね😆

• 10月9日