※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
子育て・グッズ

去年子供2人にインフルエンザワクチンを打ったが、かかってしまい、料金も高かった。今年どうしたらいいか迷っている。他のお子さんはどうしていますか?

インフルエンザワクチンについて

去年 こども2人(3歳未満)ともインフルエンザワクチンを打ちましたが、2人ともインフルにかかってしまいました。料金も2人で16000円くらいかかっていたので 今年どうしようかと思っています。

みなさんのお子さんはどうされますか?
ちなみに、うちの下の子は体は強い方なのですが、ロタを打ってもロタになりますし、感染症は全部保育園からもらってしまいます。

コメント

れあまま

インフルエンザのワクチンは家族全員一度も受けたことはないです。
今年の3月に上の子が初めてインフルにかかりましたが、看病した私もあまりきちんと隔離出来なかった下の子にもうつることなかったので必要性をあまり感じず、、
これからも受けることはないかなと思います。

おかあちゃん

インフルエンザについては賛否両論ですが
知人のお子さんはインフルエンザにかかり
インフルエンザ脳炎に悪化して大変そうでした。
インフルエンザワクチンは接種していませんでした。

ワクチンしたのになる、
しなかったけどならなかった、
矛盾する場合もありますが
それにも関わらずインフルエンザワクチンを毎年勧めるのは
やはり感染予防に効果があり
仮になったとしても軽傷で済む場合が多いと結果が出ているからです。

医療現場にいましたが
やはりワクチン接種をお勧めします。

ワクチンを打ってインフルエンザ発症された、とのことですが何日で完治されましたか?
ワクチンは感染する場合はあっても重症化を防いでくれるので打つ価値あると思います🙆保育園に通われているなら打った方がいいかもしれません😣
私もインフルエンザの予防接種を打った年にしか何故か感染しないのですが、すぐ薬飲んで1日で完治してます😓

アヒル

一度も受けた事ないですが、2年連続インフルなってます。旦那と私には感染してません。
今年は熱出てすぐに病院行ってタミフル飲めたので、熱は1日で下りかなり元気でした!
そして今シーズンも受けるつもりはありません。保育園で流行りだしたら熱出たタイミングで病院行きます。娘には申し訳ないけど、診察とお薬貰って速攻で解熱させれば…医療費無料なのでお金掛けず済むので…。

ゆきあき

確かに悩んでしまいそうですよね(>_<)

ただインフルエンザワクチンを打ったからといってかからないというものではないですよね😅インフルエンザにも型とか色々ありますから💦
でもワクチン打つことでインフルエンザにかかっても重症化しにくいということは聞きますし、インフルなっても軽く済むなら...と考えて私なら受けますね☆

うちも子ども2人なのでお金は大きな出費です(>_<)でも子どもたちのためなら仕方ないと考えてます!

もちろん接種自体は任意でそれぞれの考え方があると思いますので1意見として捉えていただければと思います!

s♡

子どもたちは集団生活しているわけではないので、今年も私と旦那のみ打ちます😊去年も一昨年も大丈夫だったので!
でも保育園や幼稚園に入っているならした方が良いのかな〜と思います😅保育士ですが、担任してた子はほぼほぼ打ってましたね💦

ひまり

インフルエンザはとっても怖いです。。
予防で重症化が防げるなら受けた方がいいと思ってます😊
上の子はインフルエンザ脳症にかかりました。
健康に育ってくれていたのになってしまって障害が残り未だに自分の事を何一つできません。。
卵アレルギーがあり予防接種打てませんでした。
下の子は予防接種絶対します。

haretara

まとめてのお返事になりますが、色々なご意見が聞けて とても参考になりました!!ありがとうございます😊