※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家事・料理

みなさん、毎日のごはんを作るのが面倒になったりしますか?私だけでしょ…

みなさん、毎日のごはんを作るのが面倒になったりしますか??

私だけでしょうか、
晩御飯を作るのが凄くおっくうで
他の家事は完璧かどうかは分かりませんが
こなせているんですが、、、

献立を立てるのも頭が回らないし、
元々 飲食店勤務で料理を作るのが好きだったのに
出産後は何故かする気力がおきません

終いには、最近
旦那が帰ってくる=ご飯を用意する で
旦那が帰ってくることすら苦痛に感じ始めました💦

これじゃダメだなと思うんですが
どうしていいか分かりません。

コメント

こぐま

わかりますわかりますわかります!
私もそうです。
特に生理前だからなのか余計に進行形で無気力です😩💨
今日はレトルトハヤシライスです。。
旦那には申し訳ないですが。

  • あいり

    あいり

    ほんとですか??
    なりますよね💦

    • 10月7日
  • こぐま

    こぐま

    本当です!(笑)
    昨日もお惣菜のコロッケ🤦💦
    それで何か言われたら、じゃあ全部よろしく!って言います(笑)

    • 10月7日
sakura koala

産後1ヶ月では面倒というかまずきちんと作れませんよね(^^;
それをわかってない旦那さんの態度がまた作る気をなくしているのかなと‥。
旦那さんアニメやゲームの暇があったら次の日のご飯くらい作ればいいのに!
(うちは落ち着くまで作ってもらってました。)

わたしは今は、午後は疲れるし、上の子が帰宅すると作るのも大変なので午前中に作っちゃう派です!

保育園送り終わった9時過ぎからもう夕飯の準備始めます。笑
出かける日は野菜切っておいたり、お肉に味付けておいて焼くだけ状態にしておく。
朝はまだやる気があるのでテキパキ動けておススメです♡

  • あいり

    あいり

    頑張りたいですけど、
    作ったことに力出しすぎて
    次 食べる気力なくします。笑
    絶対 作りません。゚(゚´ω`゚)゚。
    米すら炊いてくれませんし
    食器も放置です、自分が飲んだペットボトルもその辺に転がって放置。。。
    指摘したら、私もあれこれ出来てないと言われます

    • 10月8日
  • sakura koala

    sakura koala

    こんな回答にGAありがとうございます(><)✨

    あいりさんは今ご飯の準備は頑張らなくていいんですよ!
    赤ちゃんのお世話に24時間かかりきりでそれどころじゃないんですから。
    そこ頑張ったら本当にその他の気力なくしますよね。

    旦那さん‥
    子どもじゃないんだから。
    いい大人が米くらい炊けないもんですかね(><)
    自分が食べた料理の食器を洗うなんて常識中の常識ですよねぇ‥実家ではママがぜーーんぶやってくれてたのかな?なんか恥ずかしいですね。笑
    あいりさんにあれこれやって欲しかったら赤ちゃんの面倒みてよ、夜中2時間おきにあやしたりミルクあげたりしてよって感じですよね(^^;

    誰か信頼できる人で旦那さんにビシッと言ってくれる人いませんかね?
    とりあえず今はご飯の準備はレトルト、冷凍食品、お惣菜大いに活用してokだと思います!
    早く旦那さんの意識変わると良いですね☺︎

    • 10月8日
かんかん

私も面倒です!!
もっと娘が小さい頃は旦那にお惣菜買ってきてもらったりうどんなどの簡単なもので済ましていました〜
味のついてるお肉焼くだけ、とか😂😂かなり手抜きしてました!というか、今もしてます♡
お子さんも小さいし大変だと思います。大人はどうにでもなりますよ!楽できるところは楽しましょ✌️✌️

  • あいり

    あいり

    いいですね(*'ω'*)
    でも、うちの旦那は
    素直というか嘘がつけないというか
    必ず文句?を言います。。。
    たぶん前まで手の込んだものを
    作ってたからなのでしょうけど
    最近 外出や宅配が多くて

    • 10月7日
沙月

わかります!
掃除に洗濯、赤ちゃんのお世話ってしてたら夕方にはぐったりです。
子供がぐずったりしたら余計…。
私も料理好きですが気力ありません。
献立考えるのも面倒だけど主人に何食べたいか聞くと唐揚げ〜餃子〜とか面倒くさいものをリクエストされます。
適度にお惣菜やレトルト、冷凍食品使って手抜きしてます。
子供がぐずったりで夕飯作れないときは買って来てもらいます。
そのかわり主人が休みで子供見ててくれるときはリクエストにお応えして、ちゃんと作ってます🙂

  • あいり

    あいり

    そうですよね!!
    めっちゃ面倒くさいの
    リクエストきますよね😭

    • 10月7日
deleted user

面倒すぎて泣きたくなるときあります(゚ω゚;)!
今は離乳食もプラスなので本当に嫌になるときあります…💦なので大人は手抜きするときいっぱいあります!焼きそばとかパスタとかカレーとか一品料理にしてます😁💧

  • あいり

    あいり

    分かります、
    てか旦那のいない所で泣いてます💦
    そうなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月7日
あきんここ

めちゃくちゃ分かります〜!
他の家事は大体やってるんですが、料理だけは本当に面倒だと思っちゃいます(;_;)
ほんとは献立考えて休日に材料揃えて、作りおきとか午前中に仕込むとかが理想なんですけど、好きじゃないから、なかなか取りかかれなくて、いつも夕方からバタバタ作ってます…。

今は産休中なのに、午後から憂鬱になります😂
料理好きになりたいです!
身につけばいいなと思って、料理の資格を取ろうか迷っているところです😅

  • あいり

    あいり

    妊娠中だと大変ですよね💦
    ネットスーパーとか便利でしたよ(^^)
    私 切迫で自宅安静だったんで
    買い物は全てネットスーパーでした!
    面倒くさい時は
    たまに、クックパッドや
    クラシルとか見て必要なものだけ頼んでます(。・ω・。)

    • 10月8日
ふみ

ご飯めんどくさいですよね😵

その時期は自分のご飯すらめんどくさかったです。

というか作ってなかったです(笑)

首が座ってオンブ出来るまで無理無理無理ー!って夫を説得して、生後4ヶ月までは夫のご飯作ってませんでした。

お世話しなきゃ死んじゃう赤ちゃんがいて、まだ自分の体も不完全なのに、なんで大人で自分のことは自分で出来る男のお世話しなくちゃいけないの?って普通に思ったし言いました😅

母乳のためにお米に雑穀米入れて炊いて、キムチとかお茶漬けとか食べるだけでいっぱいいっぱいでしたよ。その頃。

夫は週6夜勤で家事能力も0なので、ワンオペ育児するにあたってよく話し合い、

1育児
2家事
3夫のお世話

で、優先順位決めました。

育児は頑張りたい、家事は手を抜くにも限度がある、夫は大人だし体元気なんだから自分のことは自分で出来るよね?ってなりました。

今現在も夫のご飯は1日1回しか作ってないです😃

出産後あまり無理すると、本当にのちのち体を壊しますから、夫婦で話し合って甘えられることは甘えたほうがいいと思います。

  • あいり

    あいり

    面倒くさいですよねー
    作る方に力費やしすぎて
    次 食べる気力湧かなくなります。笑

    羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの旦那は米の炊き方 教えましたが
    全くしてくれません。。
    というか、1人じゃ出来ないと断言します。。

    育児が忙しくて朝は寝てることが多いので
    朝ご飯はたまにしか作りませんし
    昼は仕事なので好きに食べてもらってます
    なんで、結構甘えてるかと。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月8日
  • ふみ

    ふみ


    いやいや!

    うちの夫もご飯作れないです(笑)

    なのでコンビニで買って食べてもらってましたよ😃

    娘は産んだけど長男は産んでない、世話して欲しいなら実家に帰って実の親に甘えろって突き放しました(笑)

    • 10月8日
ママ🧸

ご飯作るのが家事の中で1番面倒です🤣🤣旦那出張だと寂しいですがご飯から解放されて伸び伸び過ごせます🙌😣

M(´・ω・`)H

5月に出産して、この夏は特に暑かったし、気力も食欲もなくて、涼しくなるまで夜ごはん無理って宣言しました➰‼️料理きらいな方で、節約しようと作るより、すぐ食べて寝たいです(^_^)v涼しくなった今も、簡単に、気が向いたら作る乗りで、過ごしてます(*´ー`*)