※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊活

妊活中で1年半経過、治療中。友人からセカンドオピニオンを勧められ、考え中。妊娠経験やセカンドオピニオンについての経験を教えてほしい。新病院に行くために基礎体温再開。

妊活はじめて1年半がすぎ病院に通い出して1年弱…
タイミング法からクロミッド服用、ゴナールエフの自己注射とステップアップして頑張っているところです。

先日友達と話していて、セカンドオピニオンとか考えないの???と言われました。
私は生理が来るたびに落ち込んで、気持ち切り替え病院に行く!という感じで全く考えていませんでした。

皆さんセカンドオピニオン行かれた方考えている方、そして妊娠された方おられますか???

とりあえず、新しい病院に行くには基礎体温が必要かなと思い4月から辞めていたので再開してみました。

コメント

はな

普通の産婦人科に通ってますか??

私は普通の産婦人科で基礎体温を見てもらいながら卵胞チェック、タイミングと3回ほどしましたが不妊検査がしたくて不妊治療クリニックへ転院しました!

結局そこで不妊検査全てしましたが何の問題もなく最終二年かかって体外受精で授かりました!!

もし不妊検査などしてないのであれば、不妊検査などしっかりしてくれるクリニックに転院もありかなと!

今のクリニックでタイミングなどで一年弱なら人工にステップアップしてもいい頃かなと思いました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返事ありがとうございます!(^^)!

不妊治療もしている産婦人科で総合病院だと思います。今年の初めに不妊症検査で採血してホルモン検査⁈と卵管造影検査を受け精液検査もし、特に問題無かったようです。

やはりそろそろ人工授精にステップアップも考える頃なんですね!!
    だいたいステップアップに半年程様子を見ると先生に言われたのを真に受けて、今回自己注射が3周期目だったので様子見る事しか考えてなかったです。
    先生に今度生理が来てしまったらそろそろ相談する事を考えてみます(^-^)

1度検査をしていたらセカンドオピニオンはどう思いますか???
    同じ検査をするだけですかね???

• 10月7日
  • はな

はな

そうだったんですね((´∀`))
    問題なかったらとりあえず良かったです😊
    子宮鏡検査とかはされましたか??
    子宮内膜ポリープや荒れてるなどみれる検査なんですが。
    私はそれで小さなポリープが見つかって取ってから体外受精しました😊内膜が荒れてたりしたら着床しずらいみたいです。

セカンドオピニオンもいいかなと思います😊やはりモヤモヤして妊活するのってストレス溜まりますし、セカンドオピニオンも視野に少し入れてるならしたらスッキリするかなと!
    同じ検査だとしても、もしかしたら違う原因がみつかったり、あったりするかもしれませんし😊

• 10月7日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

子宮鏡検査は初めて聞きました(o_o)
    他にもいろんな検査があるんですね!!
    はなさんは最初にその子宮鏡検査もされたんですか?他は何か検査されましたか⁇

私1年半前に流産してまして、それがきっかけで妊活を本格的にはじめたんです。その後なかなか難しくて…
    どーしたらいいのかわからなくて💦

友達に言われてセカンドオピニオンも視野に入れないといけないのかな?と最近思い出して…
    旦那さんはもっと早くステップアップしていくのかなと思ってた…
    とか不意に言われて😵聞かないと何も言わないので…そんな事をずっと思ってたのかと思うとイラッとしてしまいました。
    やっぱりいろいろ自分で調べないとダメなんですかね〜〜
    なんか1年過ぎた頃から何もかもがしんどくなってしまって🤣
    こんな愚痴をすみません💦💦💦

• 10月7日
  • はな

はな

エコーでは見えない子宮内膜の様子をみれる検査ですよ😊
    内膜がカラーで見えるし日帰りで一瞬の検査なのでもしクリニックでできるので聞いて見てはどうでしょう?

私は妊活始めで3カ月は普通の個人産婦人科へ通ってましたが、不妊だったらと不安がよぎって不妊クリニックへ転院したんです!
    それから子宮鏡検査以外の一通りの検査しました!
    そこからまたタイミング6回、人工5回ほどをぶっ通しでしましたがカスリもせず…
    体外受精する前に担当の先生から子宮鏡検査してから体外受精にしようか!て提案してもらい、いざしたら5mmほどの小さなポリープが見つかったんです🤭💦着床の妨げにはほぼならないけど、あっても無駄だし取ろうかってなって切除しました😊
    その時にポリープや内膜の色など見えて、綺麗なピンクで問題ないとか教えてくれました😃もし内膜が炎症などしてたら分かりますし一度してみてもいいかなと❤️

妊活ってストレスすごいですよね😭😭私も仕事しながら2年ほど通い詰めたので…かなりストレスやばかったし旦那と大げんかした事も、友達の妊娠報告やらで泣いたことも沢山…😩💦
    旦那さんとの意思の確認というか、認識も大切ですよね!でも旦那さんが前向きにステップアップ考えてくれてるならいいと思いますよ😊興味ない人は興味ないし協力してくれませんしね!!

• 10月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

本当に丁寧にありがとうございます😭🙏
    いろいろ考えてたらカラーでピンクでつるんとしてるから問題無いですね〜〜ってなんかで見せて貰ったのを思い出しました!コレがその子宮鏡検査だったのかもですよね⁇
    またやったかやってないか聞いてみます(^^)

なんらかの原因で着床しずらくなってるとしたら嫌ですもんね💦

はなさんは3ヶ月で転院されたとか決断がパッと出来る方なんですね💕
    すごいです!!
    昨日旦那さんが同級生との集まりで、男同士で軽く妊活について話したらしいです。
    周りもなかなか出来ず2〜3年かかった。とか何個か病院行っただとか…
    やっぱりセカンドオピニオンは大事みたいだよ〜〜と帰って話してくれました。
    自分ばっかり病院に行って、注射して…それが当たり前だけど、いざ思っても見なかった事を言われるとなんとも言えない気持ちになりますけどーーー本当はなさんが言うように、協力的な旦那さんに感謝ですよね🤣💕

妊活や仕事でストレスはみんな一緒ですよね!!また切り替えて頑張ろうと思います。

何度も質問すみません。。。
    妊活も長くなってくるとあーだこーだしてるのがストレスなんだ!と思い基礎体温やいろいろ辞めてしまっている状態です。
    はなさんは妊活で気をつけていた事。頑張っていた事。とかありますか???
    私は葉酸サプリ飲んで、家茶はルイボスティーにしてるくらいです💦外や実家では緑茶、烏龍茶を普通に飲んでしまってます😱
    他に何かあれば良ければ教えてください🙇‍♀️

• 10月8日
  • はな

はな

それが子宮鏡検査だったかもしれないですね😊❤️
    わたしの義理の姉が不妊クリニックへ通ってたみたいで、妊活始めた時に行ってみたらどうかな?って言ってくれたんです。それをきっかけに転院しました((´∀`))あまり不妊クリニックに抵抗もなかったので転院してよかったですし、私自身も旦那も何か原因あったら嫌だなぁって思ってたのですんなり転院しました😊

旦那さんがそういう集まりで妊活の話して帰ってきてしてくれるのはいいことですねっ❤️
    私の旦那の周りも不妊治療してる人とかいたみたいで、精液検査やらなにかと積極的にしてくれたのでホント助かりました😊
    不妊治療って、女の人だけが神経と体力と時間をすり減らして通院やらしてる気がしちゃいますよね…わかります痛いほど。こんな頑張ってるのに😢😢ってたまに虚しくなりますもん。

けど旦那さんの協力なくては妊活できないので2人で話しながら頑張ってください😊❤️

私も基礎体温がストレスでしたよー!!かなり!笑
    タイミング法までは頑張ってましたが、人工授精まできたら辞めました!

気をつけてたことは、とりあえず寒い時期も今も冷やさないことですかね😊当たり前ですが!笑

○ルイボスティー(お茶代わりに常に)
    ○葉酸
    ○ビタミンE.D.C
    ○ラジオ体操(朝から本気でする)
    ○不妊整体院
    これはしてました!

でも外食はバリバリすしてたし、コーヒー飲みまくり、サプリもサボったりしてましたし…😂😂

不妊整体院は高額な体外受精するなら体ちゃんとしてから!と思ったのをきっかけに行ってみようと思って通うことにしたんですが、それは良かったです!
    元々すんごい冷え性でして、ずーーっと立ち仕事でしたし万年冷え性で足腰悪かったので身体のリセット兼ねて通ってました!冷え性は今はまったくないです!

でも、色々しすぎてなにが良かったかはわからないですが…
    やはりストレスが大敵だなと痛感します!今だから思えることですけど…💦

ラジオ体操は不妊整体院の先生が朝一番にしてみて!体もスッキリして、血流が良くなるし全身の筋肉使うからいいよーって言われてあので朝から一人でYouTube流してしてました。笑
    ビタミン系は体外受精するって決める前からビタミンEが子宝にいいと聞いて飲んでました!

なんだかまとまりなく長文になりましたが…すみません😂💦💦
    ストレスなく続けれるのが一番なので、無理なく取り入れれたらいいですね😊❤️

• 10月8日
  • はな

はな

ビタミンについてです!

• 10月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そーだったんですね😊身近に不妊クリニックに行ってる方がいるのは心強いですよね!!私は普段から病院もあまり行かず行くまでにも時間がかかりました。

旦那さんの協力は不可欠ですよね♡
    優しい旦那でよかったです(笑)
    2人で毎月話をするように頑張ります🤗💕

やっぱり基礎体温ストレスですよね〜〜。
    私も再開して少し温度が下がるだけでストレスです🤣

気をつけられてた事はやはり温活ですね!!
    靴下と腹巻(寝るとき)くらいしか出来てません。もう冷たい飲み物は飲まなくなりましたけど夏は無理でしたーーー😭w
    ホットを飲むようにしないとダメですね👍
    心に惹かれたのがラジオ体操😍🙌
    なんか良さそうですねーーー
    自分で出来る事からやってみたいと思います✌️朝イチからするのは難しいかもしれませんが、朝落ち着いたらやってみます❤️
    整体とか針も気になりますが、余裕が無いのも事実😅。。。

ビタミンについてご丁寧にありがとうございます☺️💕
    ビタミンEは私も少し前まで飲んでましたけど、無くなって買い足すのが面倒でサボってました。単体で飲むよりD.Cも一緒に飲むのが効率的なんですね🙄本当検索が苦手なので何も知らなくてすみません🙇‍♀️
    今日出かけ先でビタミン剤を見てみたんですけどなかなかD.Cが見つけれませんでした。
    もう少し探してビタミンE.D.Cも取り入れますね😁🙌

はなさんもうすぐご出産ですか☺️???
    元気な赤ちゃん頑張って産んでくださいね❤️いろいろ本当にご丁寧にありがとうございました。また切り替えて頑張れそうです🤗💕

• 10月8日
  • はな

はな

なかなか色々と妊活のためにしてたら、できないし負担になるのでできることから少しでもするのが一番ですよね❤️応援してます!頑張ってください(*'.'*)
    ビタミンですが私はこれを楽天で買って飲んでましたよ😊
    ビタミンE.Cが一緒になってるやつです😁レビューも良かったし、もし気になれば検索してみてください☺️
    それにネイチャーメイドのビタミンD飲んでました☺️

私もやっと2週間ほどで出産予定ですが頑張ります😊

• 10月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

少しずつ無理なくがんばってみます😁
    ビタミンは楽天ですね!!
    ちょっと見てみますーーー‼️
    ありがとうございます❤️

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね☺️💕

• 10月8日
はな