※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

搾乳機を使って母乳を搾乳する際の悩みについて相談しています。赤ちゃんの授乳間隔や搾乳機の使用方法について不安があります。搾乳機を使った経験のある方のアドバイスを求めています。

搾乳機についてです!
生後11日完母できています。
三時間おきの授乳 あまりお腹すいたー!と泣かないので目が開いていたり口をパクパクさせている時に1時間おきになったりして授乳しています。

赤ちゃんの飲みがよくないのか飲めば張りは治りますが 三時間もたたないうちに カンカンに張って胸が痛いです…

母親に勧められて搾乳機を購入しましたが 調べると搾乳機だと母乳が作られなくなってしまう 搾乳した分だけ母乳が作られてしまう など目にして どれだけ搾乳したらいいのかなど搾乳について未知です😢

搾乳機使った方 どんな風に搾乳していたかなど教えてください!

コメント

産後12日目です🙋🏻💗
私も2時間ぐらいでパンパンに張ってしまいます😩🌧

一応搾乳器あまり使わないようにしてるのですが、あまりにも痛い時は100いかない位搾乳してしまっています❗️

私も同じように疑問に思っていたので、こちらの回答私にも参考にさせてください👏🏻💓

• ^_^

^_^

辛いですよね😂😂

100いかないくらいならいつもはものすごく出てるってことですよね!?😱
    さっき 飲ませてから←頻回授乳なので1時間開いてですが…両方合わせて90しかとれず💦

母乳ってどれだけ飲んだとか目で見えない分未知ですよね💦

• 10月7日

退会ユーザー

何もしてなくても噴水のごとく吹き出てます😩🌧笑

入院中、母乳飲む前の体重と飲んだ後の体重でどれくらい飲めてるか測って貰っていましたが、退院してしまった今体重計もなくちゃんと飲めてるのか不安です🌀🌀

• 10月7日
  • ^_^

^_^

分かります〜💦
    体重計 買おうか悩み中です…笑

• 10月9日
layla

母乳をお互いうまく飲ませられず、飲めなかったのでずっと搾乳とミルクを併用していました。
1番分泌が良くなるのは吸ってもらうことなので、搾乳は徐々に減ってくると思います。
最終は3〜4時間おきに搾乳して冷蔵庫保存していました。
1番量が出ていた頃は1回に200mlくらい出たりしていましたがら徐々に減り最終的には左右で10mlくらいしか出なくなり離乳食も始まっていたので搾乳やめました。

• ^_^

^_^

やっぱり減ってくるんですね💦

離乳食も始まる時期なら授乳も減ってきますか??

• 10月7日
Himetan❤️

搾乳する時間は片乳10分以内にする事と毎回搾乳じゃなければ急激に減ったりパンパン張る事もないと思いますよ😄
搾乳ばかりで吸ってもらう事が減ると母乳量は減りますが、張って痛い時や授乳間隔があく時に搾乳したらいいですよ✨

私は出にくくのに上手く吸わせる事が出来なかったり、出る様に頑張って吸わてたら娘が疲れて寝てしまい体重の増加がほとんど出来ずミルク優先で授乳しなければならなくなり、吸ってもらう時間が減り搾乳してましたがほとんど増えず、ちょっと増え始めた頃にはおっぱい拒否になり結局また搾乳に戻り減り左右で10も出ません💦
多かった時でも10ちょっと位でした💦

• ^_^

^_^

圧抜き程度に搾乳ならいいんですね!

やっぱりたくさん吸ってもらわないといけないんですね!!

• 10月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

圧抜き程度とか授乳間隔が空いてしまったりおっぱいが張って痛い時とかで搾乳すればそんなに影響はありませんよ☺️
    吸ってもらうのが1番ですが、体質もありますよ💦
    沢山あり吸ってもらっても出ない人は出ないですし…
    私がそうでした😭

• 10月9日
layla

私の場合は減ってきました。
けど、今まで搾乳していた意地みたいなのがあってなかなかやめられず(笑)
7ヶ月くらいの時にママ友に話したら…もう7ヶ月過ぎてるし母乳に拘らなくてもいいって!と言ってくれたのでスパッとやめました

• ^_^

^_^

7ヶ月もすぎれば 離乳食も始まる頃ですもんね!

• 10月9日

生後23日完母です🙋‍♀️🙋‍♀️
私も3時間たたずにめっちゃ張ってくるので夜中も30分くらいかけて絞ったり、搾乳したりしてたんですけど、この前の2週間検診で助産師さんに絞ったり搾乳するとその分また作られて張ってくるから痛い分の圧だけ抜く感じで絞っておいてたら赤ちゃん起きてくる頃まで張るのもいけるんじゃない?といわれて、言われた通りにしてみたら全然マシになりましたよ!

退会ユーザー

ちなみにウチの娘も寝入ったら空腹より眠気なのか飲んでくれてもまだ張ってたり、片乳だけで寝入ってしまったりと私のお乳が岩みたいにカッチカチになりますよ😂
    めっちゃ痛いですよね_(:3」∠)_

• 10月7日
  • ^_^

^_^

圧抜き程度ならいいですよね!

赤ちゃん寝ちゃうのすごく分かります😢

• 10月9日