※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

初産で産後1ヶ月程度しかたたずに結婚式に参加できるか不安で、授乳も頻繁なので披露宴には出席できないと友達に伝えたが、失礼だったでしょうか。

12月中旬に初めての出産を控えています!

そこで友達から突然、1月中旬に
披露宴に参加できるかと聞かれたのですが
みなさんならどうしますか?

私は普通に考えて産後1ヶ月程度しかたたずに
結婚式に参加出来るのか 体力的に不安なのと、
まだまだ授乳が頻繁な子どもと離れるのも
考えられないので、別の形でお祝いさせてほしいと
披露宴に出席するのは断ってしまったのですが…。

初産で産後どうなるかも想像がつかずに
安全な方法を取ってしまったのですが、
失礼でしたかね😣💦




コメント

ri

産後1ヶ月ならわたしも断ります!
子供も心配だし自分の体も完全には復活してないし、母乳だったら胸が張りまくって痛い時期なので💦

全然失礼じゃないと思いますよ!!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね~💦
    それなら断ってよかったです😣

    • 10月7日
mama

キャンセルの方がご迷惑かけそうなので最初から欠席の方がいいと思います( ¨̮ )

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そう思って断りました😭!
    悪阻中に別の子の結婚式に無理して参加して
    しんどかったの思い出してしまって…。笑

    • 10月7日
ケイティ

断って正解だと思います💦失礼ではないですよ🍀

  • いちごみるく

    いちごみるく

    よかったです😣💦

    • 10月7日
しーちゃん

私は産後4ヶ月になる前に
結婚式呼ばれましたが
お断りしました😭
産後1ヶ月はお断りして
全然大丈夫ですよ💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり産後なかなかすぐには回復しないですよね💦
    安全策とってよかったです!

    • 10月7日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    行けなくて残念ですが
    やはり、自分の身体が1番
    大事なので😳🙌
    ゆっくり過ごされてくださいね🦄✧

    • 10月7日
はちみつ

産後1ヶ月、順調に回復してもシンドイですよ💦
予定日遅れたら産後1ヶ月経たず出席になってしまうし、
わたしもご遠慮して別でお祝いさせてもらいます。
失礼ではないと思いますよー!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    自分の式に参加してもらった子なので
    悩んでしまいました💦
    でも無理はよくないですよね!!

    • 10月7日
deleted user

流石に産後1ヵ月では参加しません😭
赤ちゃんも勿論、ご自身の身体もまだまだ万全ではないですから、欠席で良いと思います😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね!安心しました😂👍

    • 10月7日
mini

産後1ヶ月は私の場合は無理でしたね😭会陰切開の傷が痛くて、身の回りの事と子どものお世話するだけで精一杯でした😣車も振動で痛いし円座ないと座れないし😢まだ悪露も出てましたからね😅夜も30分を4回くらいしか眠れてなくてフラフラでした😭
一般的には失礼には当たらないと思います。でもそれは子供を産まないと分からないことかもしれないですね😣

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね!
    最初急に、1月○日あいてる!?
    とか言われたので、は?となってしまいました笑
    出産予定日も知ってるはずなのに何に誘われるのかと思いました😂😂

    • 10月7日
ちょこ

欠席でいいと思います^ ^
初めてで分からないですよね💦
あたしも親友の結婚式が産後1ヶ月たたないうちにありました。
もしかしたら行けるかも!と思いながらも直前に断る方が失礼かと思って欠席にしました。
祝電を送り、結婚祝を包みました。
親友の結婚式行けなかった寂しさはありますが、産後はキツすぎて最初から欠席にしといて良かったと思います。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    親友だときついですね…😭
    私の場合、正直普段連絡も全く取らないし、毎回共通の友達の結婚式で何年ぶりー!って再開するくらいの仲なので😅
    お祝い包んで渡そうとおもいます♪

    • 10月7日