※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みです。飲んだ量に関係なく吐くことがあり、夜間授乳後にも心配しています。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

吐き戻しについてです。
明日で生後1ヶ月になります。
今、母乳よりの混合(夜に40ミリ足します)で育てているのですが…母乳・ミルクに関わらず飲んだ後にゲップをさせても寝かせると吐きます。(ほぼ毎回)
オエオエしてるわけではなく、グチュグチュとしてるからのぞくと毎回母乳などが口から出ています。
ガーゼ1枚がグッショリ。(絞れるほどではないですが。)
飲んでる量が多いのか…??
少ない時も吐いてます。飲んで時間が経ってる時と吐く時があります。
夜間授乳後、溺れないか怖くてすぐ寝れません⤵️
もちろん、ひゃっくりも多いのでその時にも吐くのですが、そうでない時も吐くので💦
このくらいの月齢のお子さんお持ちの方、どうですか?

コメント

p

初めまして☺️うんちの出はどうですか?うちは毎日綿棒浣腸しないと出せないんですが、2日も出ないと結構豪快に吐きます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うんちは出ない日もありで1〜2日出ないと綿棒浣腸を我が家もしてます💦
    やはり、ウンチも関係しますよね😅

• 10月7日
sa^-^

うちの子もよく吐きます😵先ほども片乳しか飲んでいないのに豪快にゲロゲロと。服がびっしゃり😅!たらーっと垂れてる時もあります!ちゃんと飲めてるのかな?と心配になりましたが、体重も増えてるし、特に機嫌が悪い訳でも無いので大丈夫!と前に保健師さんが言っていたので気にしておりません😊😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ、1ヶ月健診前なので正確な体重は分かりませんが顔もパンパンしてきたので体重増加はかなりしてると思います✨

でも、なんでこんなに吐くのか…不思議です😅

• 10月7日
  • sa^-^

sa^-^

大人と違って食道と胃の境目の蓋が閉まりきらないとか、満腹中枢が無いから飲み過ぎてしまうとか理由はたくさんあるみたいですね😂💦

• 10月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

蓋が閉まらない!
    そうなんですねっ😵
    なら、だんだん吐かなくなりますかね😊
    ありがとうございます!!

• 10月7日
ぴちゃそ

コメント失礼します☺️
今1ヶ月半くらいの子を育てています💫
うちの子もめちゃくちゃ吐きます!!ガーゼびしょびしょになります(笑)
入院中に助産師さんに聞いたところ吐く子はすごい吐くらしくて、助産師さんのお子さんは9ヶ月まで吐いていたみたいです😅笑
吐いていてもミルクをちゃんと飲んで元気なら問題はないみたいですよ^_^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    9ヶ月まで吐くんですかぁ😱💦
    それは大変ですね😅

元気で食欲旺盛なので様子を見てみようかと思います✨✨

• 10月7日