※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中のお風呂の入り方について質問です。妊娠前は毎日42℃で30分以上入浴していましたが、妊娠後は迷っています。皆さんは妊娠初期の入浴はどうしていましたか?

いつもお世話になっています。妊娠中の方、妊娠経験のある方に、お風呂の入り方について質問です。
冷え性な事もあり、妊娠前は42℃で30分以上の入浴を毎日していました。妊娠してからは足先が氷のように冷えて仕方ないので、今の時期本当なら毎日でも湯船に浸かりたいのですが、ネットで調べると妊娠初期の入浴について賛否両論あるので迷っています。
皆さんは妊娠初期の入浴はどうされていましたか?温度や時間や気をつけていた事などもよろしければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

ひなぴな

足湯ならいいんじゃないかなと!
わたしはネットで見て38度から39度くらいがいいってなっていたので、それで入ってたのですが逆に寒かったので、足湯にしました!

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、温度ぬるめ・時間短めとネットにはあるんですが、冬はすぐに温度下がりますし、寒くて風邪ひきそうだなぁ…と。
    足湯ぜひやってみようと思います!早速Amazonで足湯バケツをポチっとしてしまいました(^^)

• 12月31日
ミミリィ

乗り遅れましたが、入浴について、ちょうど産婦人科の先生に言われたところなのでコメントさせていただきますm(__)m

5週3日で初めて病院にいったとき、胎嚢が確認でき順調だね!と言われた上で『切迫流産の予防』という紙をもらいました。

そこには湯船に浸かることは好ましくない、シャワーにするように、との文言があり、先生にも線を引かれ、『シャワーで済ませてね!』
と言われました。

念には念を、ということなんでしょうけど、もし湯船に浸かって万が一、流産してしまったら、、と考えると、それが直接の原因ではないにしろ、後悔しか残りませんよね。

私はその日から湯船で肩まで浸かりたいのをグッと我慢し、足湯だけにしてます。

あくまでいち、先生の意見ですのでご参考までに(*^^*)

• ママリン

ママリン

産婦人科の先生の意見とても参考になります!私も先生に入浴について聞こうとしたんですが、エコーを見た感動やら他の不安やらで質問するのを毎回忘れてしまって…(^_^;)
    やはり入浴には多少なりリスクはあるようなので、妊娠中は我慢して、足湯を毎日シャワーの時に使っていこうと思います!

• 1月2日
亜実

私は元々長くお湯に浸かってるとのぼせちゃうんですけど、妊娠してから余計のぼせやすくなって、
シャワーのみです(´・_・`)
それも熱すぎない温度で
時々お風呂のドア開けてから
冷たい空気入れながら入ってます。

• ママリン

ママリン

私も上半身だけは熱がこもっているので、たまにシャワーでものぼせてしまう時あります。のぼせて転倒も怖いので、無理せず冷え対策しようと思います。

• 12月31日
かなさる

気になるようでしたら同じく足湯がいいんじゃないでしょうか!!

私はそんなに気にせず普通に入浴してましたけど、浸かる時間はそんなに長くなかったです。

ただ、私も冷え性なので洗面器にお湯入れて、お風呂上りに部屋で足湯はしてました!

• ママリン

ママリン

足湯皆さんされてるんですね〜!
    お風呂上がりにはお部屋まで洗面器を運んでされていたということで、
    重たかったりしなかったですか?
    私も朝・昼・夜といつも足が冷えているので、お部屋でも足湯してみたいと思います。

• 12月31日
  • かなさる

かなさる

洗面器をダイニングに持ってきて、キッチンのお水と沸かしたお湯入れてやってましたよ!
    あとは、常にモコモコ靴下、出かけるときは靴に入れるホッカイロしてました!

• 12月31日
MEGUMI.I▽・w・▽

妊娠中ですがあまりのお風呂の温度など気にせずに子供達とゆっくり入ってます

私も冷え性なので、体、髪を洗う時は足湯しながら入ってますよ

寝るまではモコモコ靴下はいて温めてます

• ママリン

ママリン

シャワーしながら、足湯という手もあるんですね〜!なんだかとても盲点でした(^_^;)それなら簡単に毎日足湯できそうですね。足湯バケツ届いたら早速毎日のシャワータイムに取り入れようと思います!

• 12月31日
ariel717

私も冷え性なので41〜42度くらいじゃないと湯船に入った気がしません(^_^;)
ネットだと賛否両論ありますね(・・;)
30分だと少し長いような気がするので15分〜20分くらいにしてみてはいかがでしょうか??
あとお風呂ではないのですが、無印良品のグレーの短めの靴下は足の部分が少し厚めでとても冷え性に効果的な気がしました☆腹巻きもマタニティーのがシルク入でとてもオススメです♡
余計なことまですいませんm(_ _)m

• ママリン

ママリン

そうなんです。。追焚き出来ないのもあり39℃以下だと、どんどん寒くなってきてしまって。
    無印良品の靴下あったかそうですね〜!マタニティ用のシルクの腹巻きも探してみようと思います!貴重な冷え対策の情報ありがとうございます(*^ω^*)

• 12月31日