※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人見知りで、義父から積極的に外出させるよう言われて悩んでいます。普段の過ごし方で良いのか迷っています。

1歳3ヶ月の娘が人見知りです。

旦那の親戚と1泊の旅行に行きましたが、旦那の家系はあまり人見知りしないようで、同じくらいの小さい子でも親から離れて楽しそうに走り回っていました。

うちの子は私から離れず、その日のみ旦那も拒否で、他の人に抱っこされれば即大泣き、歩き回るなんてもっての他という感じでした。(家では歩きます。)

そんな様子を見かねてか、義父に「次回はもう少し慣れましょう」と言われました。

私自身が人見知りのため、娘は私に似てしまったんだと思いますが、無理に慣れさせたり、治そうとしなくていいと思っています。
また、私自身が小さいときは特に支援センターや公園など行っていないので、普段の買い物や散歩で充分だと思っています。

それでも義父に言われたことにモヤモヤしてしまいます…
例えばもっと人が集まる公園やショッピングモールの遊び場など、積極的に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

普段の過ごし方でいいのかわからなくなってしまったので、皆さんの過ごし方を参考にさせていただきたいですm(__)m

コメント

フラワー

別に気にしなくてもって思っちゃいます💦
子供のペースでいいと思いますけど…
でも少しは慣れないとお母さんが大変になっちゃいますね😅

  • せち

    せち

    回答ありがとうございます✨
    実際ずっと抱っこで大変でした😅
    もう少し成長したらきっとマシになると期待してます😣

    • 10月7日
さくらんぼ

大きくなるにつれ、自分から友だちに関わろうとするし、人それぞれ性格があるんだから、仕方ないと思います。
可愛い時期なので抱っこしたい気持ちはわかりますが、大人の勝手ですね😑
別に無理して支援センターなど行く必要ないと思いますが、お母さん自身がもっと色々な人と関わって欲しいと思うのであれば、行ってみるのもいいと思います☝🏻️

  • せち

    せち

    回答ありがとうございます✨
    義父は娘を可愛がってくれているので抱っこしたいんだと思いますが、頻繁に会うわけではないので、泣かれても仕方ないんですよね😅
    支援センターなども無理せず前向きに考えてみようと思います👌

    • 10月7日
deleted user

そんな頑張らなくても時期がきたらおさまりますよ🤭
義父さんはただの子どもの成長過程とか無知が故の発言じゃないですかね🙄
うちのも子ども1人が同じような感じでしたがやっぱりそれなりに落ち着いてきましたし、
ただ今でも久しぶりの人や初めての人にはすこし身構えます
さすがに泣くことはないですが😅
こういうのってもってうまれた性格だろうから、そのまま受け入れてあげたほうが親も子も気が楽じゃないかな💨って思います

  • せち

    せち

    回答ありがとうございます✨
    確かに義父はあまり子育て詳しくなさそうなので、考えなしの発言だったかもしれません💦ちょっとしたことでもこちらはすごくモヤモヤするのに…
    同じような感じの子だと心強いです😣
    大人でも初対面は身構えますし、もう少し気楽に捉えられるようになりたいです😅

    • 10月7日
くおん

保育園や幼稚園に行かせるときもそのままだとお母さんが大変になると思いますよ
1人よりも何人かでお友達と遊べるようになれば子供も楽しいと思いますし
うちの子も人見知りでしたが、支援センター行くようにしたら本人も楽しそうですし、親戚の集まりでも自分から行動したりとすごい変化ありました。
自分が人見知りだからよけいに足が遠のくと思いますしね

  • せち

    せち

    回答ありがとうございます✨
    そんなに変化があってすごいですね!
    行ってみないとわからない一面があるかもしれないので、前向きに考えてみます😊

    • 10月7日
🐰❤️🐰mama

考え方は人それぞれですよね~でも😌🍀

うちの双子も人見知り、場所見知りでギャーギャー支援センター行ってもずっと泣いてて30分も耐えられず(私が)勇気を出して行ったのにあたしが心折れました😂親戚のおうち回った時もどこ行っても抱っこから離れずギャン泣き。。せっかく遊んでくれようとしてくれているのに申し訳なくなりました(._.)
あたしは双子というのもありますが、毎回どこ行っても泣かれるのもツラいので慣れさせる環境をつくりました!支援センターも短い時間で頻繁に通い、たまに一時期預かりも利用してます(これはまだハードル高すぎて大変)最近では支援センターで泣かず、自分たちからスタッフの人の膝にいきなり座ったり、手を広げて抱っこしてもらったりしてます😳なのであたしは積極的に外に連れ出して結果良かったなーと感じています。
子供の成長のためにももう少し外の世界に慣れさせるのも大切かな!て思います。
ママしか無理!だとなんかあった時に苦労する気がしますしね😌

  • せち

    せち

    回答ありがとうございます✨
    双子なのに大変でしたね😢ギャン泣きからのその変化はすごい成長!
    短い時間でも回数重ねれば慣れますかね💦
    同じ月齢でのアドバイス参考にさせていただきます🙏

    • 10月8日
  • 🐰❤️🐰mama

    🐰❤️🐰mama

    大変でしたが、支援センターのスタッフの方がいつも気にかけてくれたので通えました☺️!
    もちろん初めての場所や人はまだまだ泣くことも多いですが、遊べる場所だと初めてでも遊びたい気持ちが勝つようになってきました🤣✨子によるのでいつまで経っても人見知りの子はいると思うのでお子様のペースで少しずつ泣かなくなれるようになるといいですね😊💓

    • 10月8日
  • せち

    せち

    いいスタッフの方がいてよかったですね✨うちの近くもそういう方がいればいいのですが💦
    子の様子を見ながら少しずつやっていきたいと思います😊

    • 10月8日