※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

旦那が育児に参加せず、精神的に疲れている。実家のサポートが恋しい。どう思いますか?

今日は旦那が半休で
お昼から家にいます。。
先ほど3ヶ月半の息子が
寝ぐずりで泣いていました。。
すると、旦那が「不機嫌やなぁ……」と
ソファーで寝転がりながら動画を見つつ
言いました。
なので、「眠くなるといつもだよ。まだまだ自分で寝るのが下手だから。。」と言ったら、
「寝かしつけが下手なだけやろw」なんて
笑って言われました。。
まともに寝かしつけも育児も参加してくれないくせに
簡単に言わないで。と思いました。。
ほぼシングルマザーに近いんじゃないかと
最近では思うようになりました。。
実家にいた時は、
実父母、妹がサポートしてくれたこともあり、
心に余裕を持てましたが、
旦那と三人でとなると、
ほぼなにもしないので、
精神的にも疲れ、実家が恋しくなります……
どう思いますか?

コメント

あめり

私がもし旦那に言われたらめちゃくちゃキレます笑
じゃぁ上手な寝かしつけかた見せてみろって⚡️

  • ゆーりん

    ゆーりん

    ですよね!
    言いたかったですが、
    旦那にまで不機嫌になられたくなく、
    言えませんでした

    • 10月7日
  • あめり

    あめり

    旦那さん不機嫌になるんですね⚡️
    人を不愉快にさせて言い返されたら不機嫌になるって👹
    ストレスたまりますね😥
    無理しないでくださいね😭

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    ストレス、超たまります……
    自分がおかしくなりそうで、
    出来るなら
    ずっと実家に居たいです……

    • 10月7日
  • あめり

    あめり

    溜め込んでしまうんですね😥
    夫婦は対等だと思うので言いたいことは言った方がいいですよ😭
    旦那さん、その友達に言われても爆発する前に実家に帰って下さいね😢

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    優しいお言葉ありがとうございます。。
    泣きそうです。。
    昨日の夜も泣いてしまいました。。

    • 10月7日
  • あめり

    あめり

    あー💦
    かわりにガツンと言ってやりたい😭
    人様の旦那様にすいません💧
    でも本当子育てしてみてこんな大変なことわかったのでその上旦那にもイライラさせられたりしたらと考えると😫
    本人の目の前で泣いていいと思いますよ💦

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    何度か泣いてる姿見てるんですがね。。

    • 10月7日
とと

んじゃあんだが抱っこして寝かしつけろよ

と私なら言っちゃいます😊💓

私寝かしつけヘタだから
あなたが見本見せてくれる?
って言ってやりましょ!

  • ゆーりん

    ゆーりん

    ですよね、
    夜中だって、息子が泣いても
    起きないくらいですから、
    母親の苦労を全然しらないのでしょう笑

    • 10月7日
  • とと

    とと


    言った後に不機嫌になったとしても知ったこっちゃないです😊💓
    いると余計に腹立つので
    グチグチうるせーわとだけ言ってやって出て行かせましょう😍

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    強いですね……
    自分、弱くて、言えなさそうです。。

    • 10月7日
  • とと

    とと


    変わりに言ってやりたいですね!
    めちゃめちゃ行っちゃいそうですが🤣
    ゆーりんさんもお疲れだと思いますので手を抜きながら育児してくださいね。
    あまり溜め込まずにママリでは皆さんが味方ですから😊

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    ありがとうございます!
    ママリの皆さんが本当に優しくて
    泣きたくなるほどです。。

    • 10月7日
とも

寝かしつけが下手なだけやろって言われたら、じゃあ手本見せて~😊って言います☺️
ご実家近くはないんですか?
帰れる距離ならたまには帰ってストレス発散して下さい😊

  • ゆーりん

    ゆーりん

    実家は、電車で1時間ほどかかり
    先月も1ヶ月間帰ってたんです。
    精神的に疲れて。。
    そしたら、旦那の友人が、
    旦那の端末から電話してきて、
    家庭を持ったんなら、旦那を放置して
    孤独にさせるな。なんて叱られて……。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 10月7日
  • とも

    とも

    そうだったんですね😭
    旦那の友人…あなたが言うことじゃない!!っていうか、旦那さんが自分で寂しいから帰ってきてって言えばいいのに。。
    実家に帰る原因はあなたが育児しないからでしょって感じですよね😭
    育児大変だし、帰れるならやはり帰りましょ!

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    ほんとにそれなんです。
    なぜ、自分で言わないの?ってイラつきました。。
    本人は、参加してるつもりなんでしょうね、、育児に

    • 10月7日
deleted user

今すぐ目の前から消えてくれ

と一言だけ言います。
それで察しなかったらただのバカです。

  • ゆーりん

    ゆーりん

    ですよね、
    苦労を知らないから簡単に言えるんでしょうね。。

    • 10月7日
ささみ

うちの旦那はうんちのオムツ替え出来ません(^^;)
うちの弟は普通にオムツとおしりふき渡すと何も言わずにしてくれるので旦那よりも育メンだなと思ってます笑
旦那には期待せずに弟を教育してうちみたいに奥さん(まだまだ予定はありませんが)が困らないようにしてます笑

  • ゆーりん

    ゆーりん

    おむつすら、替えようとしないです。。

    • 10月7日
  • ささみ

    ささみ

    言わないと替えてくれない、機嫌がいい時しか遊ばない、基本家では動画見てるかテレビ見てて育児はしません(;´д`)

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    全く同じです。。
    言わなくてもあやしてくれるんだ!♪って思ったら、ゲームやりながらとかで……イライラします。
    そりゃ、ながらやったら、
    泣き止まんわ。。って心の中で思ってます。。

    • 10月7日
  • ささみ

    ささみ

    皿洗うから見ててねとお願いしてもテレビ見てたり、動画見てるので娘が口に入れて欲しくないの入れててたりで…

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    気が気じゃないですよね。。
    首が座ってない頃なんか、
    立ってあやしてくれるのはいいが、
    ゲームやりながらで、頭も支えないから、
    ぐわんぐわんしてて、、自分は、
    料理してたから手が離せないしで、
    怖かったです。。

    • 10月7日
  • ささみ

    ささみ

    揺さぶられ症候群とか聞いたことないのって聞きたくなりますよね(--;)
    ほぼワンオペで嫌になりますよね(´Д`)

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    ほんとに嫌になります……
    息子に罪はないから、
    イライラをぶつけないように、
    してはいますが、、ダメダメです……。・゚・(ノД`)・゚・。
    いつも、イライラしてはごめんね。ってあやまってます。。

    • 10月7日
  • ささみ

    ささみ

    分かります…
    子供にあたってしまいます(;_;)
    旦那はあまり父親になった自覚が少なくて(._.)

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    うちの旦那も自覚なさすぎて、
    毎日イライラ。。

    • 10月7日
  • ささみ

    ささみ

    本当に使えないですよね…

    • 10月8日
まきこ

実家に帰っちゃったらダメなんですかね。
下手って言うなら手本見せて?ですよね。さぞかし素晴らしいものを見せてくれるんだろうねぇってにこにこして言っちゃいそうです☺︎︎

  • ゆーりん

    ゆーりん

    先月も精神的に疲れたので
    1ヶ月帰ってました。
    そしたら、旦那の友人に叱られました。
    家庭を持ったなら、旦那も
    放置するな。って

    • 10月7日
  • まきこ

    まきこ

    だったら同じく旦那さんにも「子どもを放置するな」って言って欲しいですよね。
    なんで奥さんだけが旦那にも子どもにも愛情注がないとダメなんですかって言ってやりたい……

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    恐らく本人は、育児に参加していると
    思い込んでるんでしょうね。。

    • 10月7日
  • まきこ

    まきこ

    思い込みって怖いですよね。
    ご実家の御両親は頼れるんですか?
    頼れるならストレス溜め込む前に実家に帰って、旦那さんのお友達からの電話もご家族に対応してもらいましょう。
    それが無理なら旦那さんの言葉はオールスルーで居ないものとして扱うしかないと思います。

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    両親はすごく気にしてくれて、
    サポートもすごくしてくれて
    初孫でめちゃくちゃ可愛がってくれてます。
    唯一、気軽に頼れる人たちです。。

    • 10月7日
  • まきこ

    まきこ

    だったら頼りましょう。1人で抱え込むのは赤ちゃんにも良くないかと思います。
    旦那さんの強制は旦那さんの御両親と仲がいいならそちらに任せるとか出来そうですが…
    旦那さんが不機嫌になるのが怖いとか余計にストレスとかならとりあえずゆーりんさんから何かを言うのは諦めてご自身を守る方に力を使った方がいいと思いますよ。

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    義父母は、旦那自身が音信不通ということもあり、
    頼るに頼れない状況です。。

    • 10月7日
  • まきこ

    まきこ

    もうがっつり実家を頼りましょう(>_<)
    手を貸さないなら口も出すなってなりますよね💦

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    頼ったら、また放置だのなんだの
    旦那とかに言われそうで。。
    辛いです。。

    • 10月8日
  • まきこ

    まきこ

    旦那さんになに言われてもそれこそ放置でいいのでは。友達さんとか論外です。実家に帰るのが放置ならご実家のご両親に来てもらうことは難しですか?
    今の状況で1人で耐えるのとどっちがいいかだと思いますよ。

    • 10月8日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    愛犬がいて介護がひつようなので、
    母は来れず、父も平日は仕事で、
    土曜日などは、自分のおばあちゃんに
    当たる人(父から見て母)との予定があったりでなかなか。。

    • 10月8日
ゆきにょ

私だったら、じゃあ自分が寝かせつけやってみてよ!って言っちゃいますねー😂
うちの夫は2人目産まれてから父親としての自覚がだいぶ目覚めた気がします😅
1人目の時は産まれて半年は仕事の都合上一緒に暮らせていなかったってのもあるからかもしれませんが😅
まぁ今でも私がご飯作ってる時に後ろで子供達がちょっと危ないことしてても夫はソファーに転がって動画観てるので、結局私が叱る。そして夫に子供達のこの状況どう思う??💢って言ってますねー笑
これ昨日の話ですけど(笑)
私も何回も実家が楽だと思ったりしますけど、やっぱりここは自分がどれだけ夫を教育できるかにかかってるなって思っています😅

  • ゆーりん

    ゆーりん

    旦那を教育しても
    やんわり言ってるのに
    不機嫌になられたりするから
    怖いんです。。

    • 10月7日
  • ゆきにょ

    ゆきにょ

    うちの夫も最初はブスっとした態度してました!だからそれに対して私も不機嫌な顔してました😂
    繰り返しこの状況が続くうちにだいぶ育児のことわかってくれるようになりましたよ!
    これからもっと夫に対して育児のことで不満出てきます!不機嫌になるのが怖いかもしれませんが、やんわりでも良いから言い続けてみて下さい!

    • 10月7日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    世の中の男って、
    ほんまに呑気ですよね。。
    何考えてるのかわからなさすぎる。。

    • 10月7日
ゆってぃー

そっか~じゃあ変わってって言います😒💔
寝かしつけてみろって感じですよね😡💨
そんなん言うならどんだけ自分は上手いのか🤔

  • ゆーりん

    ゆーりん

    本当に人の苦労も知らないでよく言うわ!って感じです。。

    • 10月7日