※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急激に増えて悩んでいます。ミルクの量を調整したけれど、泣き止まないことも。離乳食は始めたがお粥を拒否しています。増えすぎても大丈夫か、少し減らした方がいいか悩んでいます。

中の中サイズで生まれて、3ヶ月までは成長曲線の中の中くらいで体重増えてましたが
4ヶ月5ヶ月…ぐんと増えてしまいました。
混合で
昼、夕方、寝る前の三回がミルク
朝二回、お風呂上がり、お昼寝前、夜寝る前におっぱい
です。
あまりにも増えすぎたので
ミルクは一回200のませていたのを、160ー180に減らしました。
まぁ、息子は160じゃ足りないので以前5時間あいた間隔は3~4時間になり、しかも泣きます😅
増えすぎても気にしないでいいのか
少し泣いても少な目にしておく方がいいか悩んでます。

ちなみに離乳食は始めましたが一週間たちますが、お粥拒否なのでまだまだ進みません。

コメント

sss

うちも2800で産まれましたが
ほんとミルクをよく飲む子で
すごいスピードで大きくなりましたw
1歳になる今は10キロオーバーw

うちも同じように
小さい頃足りないとよく
泣いていました。
我慢させるのも
かわいそうだったので、
抱っこしても、遊んでもダメなら
あげていました。
5ヶ月の時は完ミだったので、
200mlを5回にしていました。
足りなさすぎて泣く時は
プラス20-40あげていました。
そのおかげで
ムチムチといまだに言われますがw

歩くようになったら
痩せてくるとは聞いたので
おデブちゃんにならないように
しっかり遊ばせようと日々
公園で走り回っていますw

さら

ありがとうございます✨
すくすく育つのはいいんですけどね、大きくなりすぎると大丈夫かよって思っちゃいます💦笑
むちむちはむちむちで可愛いですよね😍
うちは今8,700です💦

これからハイハイや立ったり、運動量が増えたら少し痩せますかね?笑
私もがんばります!

sss

いち様
それ、わかります(`;ω;´)
ムチムチでかわいいと
言われても、デブってこと?
って凄く悩んでいた時期も
ありました(`;ω;´)

一緒です←
うちも5ヶ月のとき
8キロオーバーでしたw
その頃から
寝返りやズリバイで
運動量が増えたせいか
体重増加も緩やかに
なってきました♡
痩せるというより、
緩やかに体重増加ですねw
栄養失調になられるくらいなら
いっぱい食べて
いっぱい動き回れって
思っているので←

離乳食も一口でも
食べてくれたら
舐めてくれたら
それでいいって思いながら
やってました←
お互い無理せず
頑張りましょー♡

  • さら

    さら

    さすがに顔もまん丸パンパンで…この前も太ったなぁ!と言われてました💦笑

    なるほど!緩やかに増加。笑
    そうですよね、飲まない子もいるくらいですから、ミルクもおっぱいもガブガブ飲んでくれるのは嬉しいことです!✨

    そう思って私もがんばります🙌
    育児忙しいなか、ありがとうございました😊

    • 10月7日
かなこ

5時間はあけすぎですよ。
5ヶ月なら4時間くらいです。体重は今くらいまでが増える時期で、いまから動くことが多くなるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。



お腹空いてるならあげたほうがいいかとおもいますよ。


離乳食はお粥はたぶん赤ちゃん基本みんな好きじゃないかと

1週間たったならお野菜たとえば人参とかさつまいも
を茹でて潰してこして、
お粥に混ぜてあげると食べるとおもいますよ。
にんじんはかなりの確率で食べるとおもいます。

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    5時間といっても、昼のミルクから夕方のミルクがです!😊すみません!うちはおっぱい吸わないと眠れないので、昼寝の前にちょこ飲みするんですが、ちょこ飲みで足りないらしくおっぱいくれくれー!で泣きます😭笑

    ちょうど今夜お粥諦めて野菜いってみよーと話してたとこです。
    人参やってみます!カボチャも好きですかね?

    • 10月7日
  • かなこ

    かなこ

    あ、おっぱいあげてるならミルクあけてても大丈夫ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    どっかのミルクなくしておっぱいにかえるとか?
    やっぱりミルクあげてると体重増えますしね。
    うちは2ヶ月半で完ミにかえたんで、
    女の子やのに気がついたら5ヶ月で8㌔なってました^^;
    お粥はやめないで混ぜるといいですよ。
    そしたら一緒に食べてくれるので。

    カボチャもたぶん甘みがあるのでいいかとおもいます!
    すこし出しとか野菜スープいれてもいい感じです!

    • 10月7日
  • さら

    さら

    元々お昼あたりにおっぱいの出が悪くなる感じだったので、日中はミルクって感じにしちゃったので、昼も夕方もそんなに出ないんです…💦笑
    まじですかー!やっぱりミルクは増えちゃいますよね😅

    野菜粥ってことですね😊やってみます✨

    • 10月7日