※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むとちゃん
子育て・グッズ

双子が生まれたら保育園に入れる際、洋服や肌着は二人共用予定ですが、名前は個別に記入するか、苗字だけで記入するか教えてください。

双子ママさん、お友達に双子ちゃんがいる方、保育士さんなどわかる方教えてください!双子が生まれたら保育園に入れようと思うのですが、持ち物に名前を記入する際 二人の名前を書いても良いんですか?洋服や、肌着は二人共用予定です!それとも苗字だけ書いては、ダメなんですかね?

コメント

uni105

ある園では、個々を大切にしたいから別にしてほしい。また、ある園では共有のものにはふたり分の名前を…と保活をしている時に聞きました。

そういうのは園によってやり方が変わってくるので、入園される園に確認するのが1番いいと思います!

• むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!確認してみます

• 10月7日
お米はもちもち派

名前はどこの園でもフルネームだと思いますよ。
同じ名字や同じ名前の子は居る確率高いので。
兄弟で下の子がお下がりを着てる子は沢山居ますが、上の子の名前を2重線で消して下に妹なり弟の名前書いてる方はけっこういますよ!

• むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!今まで下の名前しか書いてなかったです😅

• 10月7日
リトルミー

園によって違うので、何とも言えませんが、うちはおさがりは上の子の名前の下に下の子の名前書いています。
たまに書き忘れて上の子の名前だけのこともありますが…笑
あと、同じ名前の子が一人もいないので、洋服や持ち物はほとんど下の名前だけ書いています。

• むとちゃん

むとちゃん

同じ名前がいないか調べた方が良さそうですね♫ありがとうございます

• 10月7日
デンバー

まさに、去年の今頃同じ事を考えていました。
入園できた園で相談されると良いと思います。
私はフルネームを両方書いて兼用にしてもらっています。
汚れた時用に着替えは常に3セットずつ位置いてあります。補充をしていなくて着替えがなくなっても大体片割れの物を使ってもらえています。

担任の先生は知っていますが、知らない先生などはストック無かったからシャツ着せてくれなかったって事はたまーに有りますけど…

• むとちゃん

むとちゃん

ありがとうございます!共用できたら良いですが、確認してみます😆

• 10月8日