※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヲル
お金・保険

30代後半の女性が妊活中。主人が転職を考えているが、健康保険の出産一時金が心配。妊活中の転職タイミングや健康保険の加入期間について悩んでいる。自治体の補助金もなく、田舎での不安も。

30代後半妊活しています。
主人が仕事を辞めたいそうで、話を聞くと私もそれに賛成だと思ってました。
しかし辞めて転職できたとして、無事近日中に授かった場合主人の健康保険から出産一時金は出ませんよね。健康保険にもよると思いますが大体1年間加入が必要な場合が多いらしく
いつ授かるかわからない妊活を待って転職したほうがいいのか、思い切って早めに転職したほうがいいのか
ちなみに私は結婚して退職し、主人の地元に引っ越して授かるまではとフルタイムで派遣業をしており、派遣で加入している健康保険の加入期間は3ヶ月目
今妊娠できたとしたらギリギリ貰える?
授かっても在籍はしておくつもりです。
あまり余裕がないのでお金はいただきたいです。
調べましたが自治体の補助金はないようです。
田舎で市に産婦人科もないですし相談できる人も周りにいません…

転職したいとは言ってる割に忙しいからといって活動もせず、かといって家のことも何もせずゲームばかりしている主人に若干いらついておりますが
ご意見よろしくお願いします。

コメント

しほ

出産一時金は健康保険に加入して1年たたなくても貰えますよ。
一年たたないと貰えないのは産休育休の手当だと思います。

• しほ

しほ

すみません、ご主人の扶養に入られるわけではないですか?
    出産一時金の42万はカヲルさんが加入している健康保険から出ますのでご自身で派遣で加入している保険組合からでます。なのでご主人の保険組合からは出ません。

• 10月7日
  • カヲル

カヲル

違うアカウントから失礼致します。
    扶養には入っていないので私の健康保険からになると思います。
    早いコメントありがとうございました!

• 10月8日
ハッピー

上の方の仰る通り、加入から1年とかは関係ないですよ。
普通に出産一時金は出ます。

そしてカヲルさん自身が、健康保険を自分で支払いされているので、一時金はそこから払われます。

万が一カヲルさんが退職されて、旦那様が転職活動中に出産の場合でも、国保に加入すると思うので、そこから一時金は出ますよ。

• カヲル

カヲル

分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
    勉強になりました!

• 10月8日
ひな

似ていたので、ご連絡しました!
うちは妊娠中に辞めたいと言いだし、出産3月3日で、その時は最後の有休消化中でした。9日に退院して、15日で辞め、16日から新しい会社でした。

保険証の詳しい事はわからないのですが、私も40代初産で、産後はメチャクチャ大変です。
3時間おきのミルクで、寝不足で、自分のメンタル?イライラ??ヤバイです。

旦那さんには、なるべく手伝ってほしいので、仕事も、メンタルも落ち着いていてほしいです。

結果、少しでも早く転職して、落ち着いてほしいと願います。
出産後は愚痴聞く余裕なくなります〜^_^

頑張ってください!

• カヲル

カヲル

生のお声を聞かせていただきありがとうございます!
    状況が似ている方もいらっしゃらなかったのでそれだけでも心強く感じました。

• 10月8日
ma3

一年以上の健康保険(社保)加入でもらえるのは出産手当金。

出産育児一時金は健康保険(社保)or国保からもらえます。

無職でも扶養外でも、国保加入されると思うので出産育児一時金は支給されますよ。

• カヲル

カヲル

そのへんが一緒になって解釈してしまっていたようです。
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

• 10月8日
カヲル

昨日アプリをダウンロードして本日質問させてもらったのですが早々に機種変更せざるを得ない状況になってしまい、別のアカウントからお礼申し上げます。
コメントありがとうございました。
私の解釈が間違っていたのですね。勉強になりました。
結婚を期に独身時代の職場を退職して妊活する間、パート務めするか、正社員で働くか悩みに悩んだ結果派遣で働くことにしたのです。また、同じような悩みに陥るとは思いませんでした
相談事をめんどくさがる主人ですが家族会議を開こうと思います。