※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

夫の従姉妹の結婚式と私の祖父の7回忌が重なってしまいました。今の所、…

相談失礼します。夫の従姉妹の結婚式と私の祖父の7回忌が重なってしまいました。今の所、それぞれ親族の方に参加しようという話にしていますが、一般的にはどうなのでしょうか?夫の従姉妹は私達の結婚式に参加してくれています。また、義父母はもうすぐ1歳になる子供は夫と共に結婚式に参加するつもりみたいです、、。(そうすると色々と心配なので、断って私と法事に行く予定です。)

コメント

アーニー

7回忌なら、結婚式優先ですかね。
従姉妹さんが出てくれてるなら、
なおさら。

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます。結婚式には私の従姉妹も出てくれたのですが、夫から従姉妹の結婚式はそれぞれで参加しようと提案されていました。私も大変なのでそれで良いと思っていましたが、今回夫側の従姉妹から招待され、旦那はうちの従姉妹の結婚式には参加しないつもりらしいのに、、、という事で少し悩んでました(>_<)ご意見ありがとうございます。

• 10月7日
  • アーニー

アーニー

質問にはそのこと書かれてませんよね。書かれてあれば、また回答も違うんですが。

• 10月7日
  • マママリ

マママリ

私としては法事優先で、でも一般的にはどうする人が多いのか気になったもので、だいぶ省いた質問内容にしていました(T . T)失礼致しました。

• 10月7日
み⋈♡*。゚

葬式とかではないので結婚式優先ですかね、、、
自分たちの式に出てもらっている方なら尚更そっち優先ですかね

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます。私にとってとても大切な祖父だったので、法事優先の気持ちだったのですが、結婚して夫側とも親族になったのだから、もう少し相談してみます。ご意見ありがとうございました。

• 10月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

自分の祖父の法事だったら参加したいと思うことは間違いではないです。
    ですが今回は一生に一度の祝いの席と重なってしまっているのと、旦那さんの家に嫁ぎそちらの親戚の祝いの席ということなので結婚式を優先するのが筋に思います😣
    前もって線香をあげに行くのがいいかもしれませんね!

• 10月7日
  • マママリ

マママリ

そうですよね、、。一生に一度の祝いの席ですもんね( ; ; )同じ事を自分の友達数人に相談したら、自分の親族側を優先との意見が多かったのですが、こちらでは真逆ですね。でもこちらでの意見が一般的なのだと思います。ご親切にお返事いただきありがとうございました(^ ^)

• 10月7日
yuki

一般的かは分からないですが、私ならば事情を話して家族で結婚式にでます。
初盆などの法要ならば出た方が良いですが、7回忌ならば1度しかないお祝いの席にでますかね。

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます。そうですよね。結婚式は一度しかないですもんね(^ ^)多分私が夫と義父母に良い感情を持ってないのもあり、重なったのなら、自分側の親族を優先したいという気持ちが大きいのだと思います。もう少し冷静に考えてみます。ご意見ありがとうございました。

• 10月7日

結婚式ですね😀
お供えだけ事前に持って行きますね🙂

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます。やはり結婚式優先の意見の方が多いですね。もう少し相談してみます。ご意見ありがとうございます。

• 10月7日
ここな

7回忌なのであれば前日にお供えを持参し、当日は結婚式に参列します。
主さんの親類に事情を説明したらみなさんわかってくれるとおもいますよ。

• マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます。私側の親族は分かってくれると思います。旦那側の親族は参加一択でしか認めてくれないでしょうが(T . T)もう少し相談してみます。

• 10月7日