※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
妊娠・出産

名前の字画について悩んでいます。皆さんはお子さんの名前をつける際、字画に気を配りましたか?

名付けについて質問させて下さい。
女の子だったらつけたいと思っている名前があるんですが、どの本を読んでも全て字画が悪いんです。色んな流派⁈があると言われているのでどれかひとつでも良いと出てるなら納得出来そうなんですが…。 旦那も最初は字画にこだわっていましたが、ここまで全滅だと、最終的にはつけたい名前があるなら納得出来る名前にするのがいいと思うよと。。
皆さんはお子さんの名前つけるとき、『字画』気にされましたか?

コメント

ららんママ

一度気になると気になる性格でして…後々何かあった時に「字画が悪かったから」とか思いたくなかったので字画気にしました。
私は付けたい漢字があったのですがそれがダメで結局違う漢字にしました。
女の子だと結婚して姓が変わるのでそこまで気にしないという方もいると思います。
後は最終的に決めるのは親の判断だと思います。

• くた♡

くた♡

私も気にしいなので、何かあった時に字画が…とか確かに思いたくないですよね。
    後悔のないように名前考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月31日
あんみつのママ

一応、調べましたが流派もあるしどこを信じるのかもわからなくなったので最終的には気にしませんでした(^^)

• くた♡

くた♡

気にしなかった派ですね‼︎
    調べれば調べる程ドツボにはまっている気がします(笑)

• 12月31日
techmick

うちも女の子ですが、つけたい名前が字画全滅ですw

私の名前の字画を調べたらあまり良くなかったけど実際は今幸せだし、女の子は将来結婚して苗字が変わる可能性高いので、気にせずつけようと決めましたよ( ´ ▽ ` )ノ

字画よりも、将来恥ずかしくない名前かどうかの方を気にしましたw

• くた♡

くた♡

そうですよねっ✨女の子は結婚して苗字が変わりますものね‼︎
    気にしない派、ありがとうございます‼︎

• 12月31日

私も同じような感じで、結果旦那と決めたつけたい名前を娘につけました!
悲惨な運命をたどる可能性アリとか、後家相があるとか、もう散々書かれてましたよ💦

でも可能性はあくまで可能性だし、一生懸命旦那と2人で考えた最初の贈り物なので、そのままつけました(^O^)

• くた♡

くた♡

そんなに散々なこと書かれていたんですか…。
    でも親が一生懸命考えた名前、子供にとってはそれが1番大切ですよね‼︎
    回答ありがとうございました。

• 12月31日
i.you

ネットとかみても同じ名前でもどれも違うこと書いてあったりして、正直、何が正しいのかわからなくなりました(´・ω・`)
必ずしも書いてある通りになるかというと、そうでないと思いますし、自分の名前でも調べてみましたが違うなーと感じます。。
ただ、健康であればいいと思うので病気で苦労するとか書かれてあると気にしちゃいますが、結局は自分たちがいいと思った名前が一番良いと思います(*´ω`*)

• くた♡

くた♡

どこか良いこと書いてあるのはないかと調べれば調べる程全滅です(笑)
    でも最終的には自分たちがいいと思った名前がいいですよね✨
    回答ありがとうございました。

• 12月31日
su-mom

私も漢字どれもダメでした…
なんとなく、ひらがなで調べたら画数が割りとよく、ひらがなにしました(^_^)

やっぱり画数気になっちゃいます

• くた♡

くた♡

やっぱり画数は気にしちゃいますよね…。
    ひらがなですか‼︎ ひらがなは頭になかったので調べてみることにします‼︎

• 12月31日

私は気にしない派なんですが
旦那の親と私の親は画数をみて名前をつけてくれたそうで、気にした方がいいのか迷います(^_^;)

でも子供は占いでみて名前を変えるよりも、つけたいと思っていた名前をつけてくれる、可愛い漢字を当ててくれるのが一番嬉しいと思います(^^)

女の子なら地格だけみるという手もありますよね!

• くた♡

くた♡

確かに、子供が大きくなって占いで見て名前を変えたんだって知ったら複雑な思いもあるかもしれませんよね。
    女の子なら地格だけみる⁈ ん⁈ どうゆうことなんですか?無知ですみません。

• 12月31日

退会ユーザー

地格は下の名前の画数で、産まれてから20歳までの運勢を示すそうです(^^)
    総格は人生全体だけど主に50歳以降の晩年だそうです。

ネット情報ですが、女の子は結婚して名字が変わるから、総格はよくなくても地格(20歳までの画数)がよければそのままつけるという方も多いみたいです\( ˆoˆ )/

• 12月31日
  • くた♡

くた♡

そうなんですね‼︎ わざわざありがとうございますm(_ _)m
    参考にしてみようと思います‼︎ 勉強になりました✨

• 12月31日
アボカドサラダ

私はつけたい名前でとことん字画が最悪でボツなったので、最終的にまぁまぁよければいいかなと思い始めていたのですが…パパの方が嫌だと…一生ついて回るものやから、妥協しちゃダメだ!と言ってはりました 笑

因みに私の父は字画とか全く気にしないで、好きな名前を付けたらしいですw
だから、人それぞれ!
それに字画良くても苦労はするし、字画悪くても楽しいことはたくさんあるし❤️

• くた♡

くた♡

妥協しちゃダメだ‼︎ って私に言われているようです(あっ‼︎悪い意味ではなく背中を押してくれているみたいな)
    気持ちの問題ですよね〜‼︎
    もう少し肩の力を抜いて考えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月31日
momota2525

私も、初めは字画気にして見てましたが、なかなか完璧!!ってないですよねー(-∀-`;)

まあまあならいいかなーとか思いましたが、体が弱いとか病気になりやすいとか書いてあると、何かあったときにそのせいかな…とか思ったりしたら嫌なので、そこの項目だけは気にして見てました(-∀-`;)

• くた♡

くた♡

そうですよね‼︎ 何かあった時に「字画が悪いからかな」なんて思っちゃいそうで… 気にしいなので💧
    だからといって自分達がつけたい名前と字画が完璧だなんてなかなかないですよね。。 どこかの項目だけは譲れないってのもありかもしれませんね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月31日
えむのまま

うちは男の子だったので、字画気にしないと!と力入れてましたが、そもそも苗字が字画悪くて…苦笑

なので、全く気にせず、夫婦2人でコレと決めた名前にしました。
呼びやすくて皆に自然と呼んでもらえたりして、本当に気に入ってます。

• くた♡

くた♡

呼びやすくてみんなに自然に呼んでもらえる名前、大事ですよね‼︎
    自分達が気に入ってつけた名前が1番いいですよね‼︎

• 12月31日
リトルミー

息子の時は画数を気にしましたが、娘は嫁にいって名字変わるだろうとあまり気にしませんでしたよ。
息子は割と良い画数なんですが、娘はどうだったかすら忘れました…

画数より漢字の意味や両親の思いがしっかりしていればいいと思います!

• くた♡

くた♡

娘さんの画数忘れちゃった位なんですね…。女の子は結婚して苗字が変わるしそこまで気にしなくていいかもしれませんね。
    それよりも親がたくさん考えて思いを込めた名前ってことのが大事ですよね✨

• 1月1日