※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べる際にバンボから抜け出し、座っていられない様子。手づかみ食べは好きだが、オニギリや野菜は握りつぶしてしまう。椅子やメニューの提案を求めています。

今までバンボに座らせて離乳食を食べさせて
いましたが、ここ最近 上手に自力で
バンボから抜け出すようになりました😭
ちっともジッと座ってられず、ローテーブルに
つかまり立ちした状態でしか、食べてくれません。

離乳食スタートさせた時から食いつきは悪く
少しずつパクパクする様になったなと思った矢先
ここ最近は スプーンからは食べないくせに
パンをちぎったり、野菜スティックを手から口元へ持っていくとパクパク食べたりします。

バナナやおやつ、パンは手づかみで自分から食べます。
いっそ手づかみ食べを進めようかと思いましたが
オニギリや野菜は握りつぶしてポイです…


◎抜け出さずに座れる 椅子でおススメ
ありませんか?

◎息子みたいな 離乳食の状況の方いますか?

◎好きなものは自分から口へ持っていくので
食べたい欲はある気がするのですが
いったいどんなメニューにしてあげたら
良いのかわからなくなってきました、、
因みにおやきも 握りつぶして遊ぶだけでした。
何か良い方法があれば教えてほしいです💦

コメント

mama♡

バンボはベルトしてても抜け出してしまいますか😭?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ベルトすると 顔真っ赤にして
    機嫌悪くなり、ご飯どころではなくなってしまうんです😭💦💦

    • 10月7日
deleted user

リッチェルの2wayごきげんチェアが、抜け出せない仕様でよかったです!

手づかみ食べしてる合間にスプーンであげても食べないですかね?
あと、テレビ見せながら、気をとられてる隙にあげると食べることあります(笑)

それでもダメなら、慣れるまでは好きな物だけあげるのでもいいと思います☺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    調べてみます!!

    たいていテレビで気をそらしたり
    スプーン お椀を渡してみたり
    するんですが、まあ落ち着きがないです😭😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビもスプーンもダメだったんですね😭
    椅子が変わることで、食べるようになってくれたらいいのですが😣💦
    うちも日々戦いなので(苦笑)、お互い頑張りましょう✨

    • 10月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    つかまり立ちで食べる上
    ぐちゃぐちゃにするわ
    ポイポイするわで もう
    離乳食後は大惨事で
    最近 ご飯タイムが憂鬱です😭

    リッチェルの椅子はちなみに
    長く使える感じですかね?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応、5歳まで使えるらしいです💡
    逆に今の月齢だと少し大きめなので、背中にタオル挟むとちょうどいいです。
    うちも椅子使う前は、フリースタイル(歩きながら笑)で食べさせてました💦離乳食がものすごーく憂鬱でした。
    今は何とか座って食べてますが、機嫌悪い時は、手ではたき落としたり叫んだり、カオスです(苦笑)。先にミルクあげるか、それでもダメな時は諦めて下げてます😢
    段々慣れて「はいはいー」と流せるようになってきました(笑)。

    • 10月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます😊
    ごきげんチェア購入検討しようと思います!!

    手ではたく…よくされます。
    スプーン持った手をはたかれ
    せっかく作ったご飯が飛び散る…
    1回は必ずあります😭

    ご飯始める前まで ごきげんで
    遊んでたのに、座らせて
    はい、あーん。と始めたら
    グズグズ…グズグズ…
    座らないは、つかまり立ちで
    あっち行きこっち行き、
    はいはいで 遊びまわってみたり
    ベチャベチャな全身で抱きついてくるは、、、
    食べたくない?と思いきや
    パンやバナナをちらつかせると ちゃっかり
    戻ってきてムシャムシャしてみたり、、😭

    もう!!😕💭って最近
    よく言っちゃって…
    ニコニコごはんは楽しく〜!
    が 出来なくなりつつあります😭😭

    お椅子に座って食べることを
    覚えてくれたらいいですが…
    長い戦いになりそうです💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もそうでした!笑
    遊びたい欲が強いんですよね😄💦最近は、カーテンつかんで絡まりながら食べてたりします😅その方がおとなしく食べてるのでまぁいっかと思ってそのままにしてます💧

    ご飯は楽しく~は奇跡的ですよね(笑)どうかご無理なさらず!うまくいきますように😊✨

    • 10月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    カーテンに絡まりながら←
    想像したら とっても可愛らしい光景😭💕
    ただ やられると うう〜😭
    あちこち汚れるやないのー
    ってなるやつですよね😭💦

    わたしも寛大になれるように
    もう少し努力しようと思います💦💦
    たくさんありがとうございました😊🌸

    • 10月8日
ゆい

ハイチェア はどうですか?
ハイチェアなら長く使えますよ😄

ベビーフードは食べてくれますか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    自宅にリビングテーブル置いてないのですが、ハイチェアでも使えますか?

    • 10月7日
モコ

息子は手づかみ食べもまだ出来なくて、スプーンであげたら夢中でパクパク食べるので状況は違いますが💦

うちはインジェニュイティの椅子使ってます。
ベルトは嫌がるので着けずに、テーブルだけ着けてあげれば抜け出せないです!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    スプーンで食べてくれるの
    羨ましいです😭💦💦
    手づかみも ムラがあるので
    食べたいものじゃない時は
    握りつぶして、机に擦りつけたり
    投げたり 全然上手じゃありません💦

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 10月7日
ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

うちもまったく一緒です!
座らない、食べないでポイッ😱
椅子に関してはバンボも豆椅子も
ダメでした…
でも外食の時は座ってるし
最近たまに膝に座ってくるので
そのうちわかるようになれば
座ってくれると、今は見守ってます☆
無理に押さえつけても食べないですしね😰
離乳食に関してもあまり食べず
好きなものだけはよく食べます。
あまりにも食べず心配で色々と
相談したところ、母乳やミルクを
飲んでる時期は食べない子もいる
らしく、断乳したら食べるように
なるから体調や成長に影響なければ
あまり気にせず食べる分だけでいい
と言われました!
あとは真似したいみたいで
大人と同じスプーンや子供用の箸で
あげると食べたりします(^^)♪
あまりこちらが神経質になり過ぎて
ピリピリしてると子供が感じとって
余計に食べなくなるので
今は遊びだしたらご飯片付け
ちゃいます(笑)
答えになってないかもですが😅
楽しく食事しましょう(*´∀`*)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの子は特別 落ち着きない子なのかと
    思ってましたが😭💦💦
    お話聞けて良かったです💦

    こんな状態で 来月から
    保育園なんですよ…
    それもあって 焦る自分と
    何をしてあげたら良いのか
    分からないのとで
    お手上げ状態です😭😭💦

    • 10月7日