※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
お仕事

女性は出血があり、職場で休む基準に悩んでいます。赤ちゃんの命を優先したいが、職場の迷惑も気になる。産休育休を取る予定だが、夫との意見が分かれており、辞めることも考えている。

9月末に少量の出血をし、仕事も休んで1週間安静にしていました。

そのあと、フル出勤1日と半日出勤1日で、昨日も半日出勤だったのですが、茶褐色の出血があり産婦人科の指示で2日間仕事も休んで安静にするよう言われました。
自分では仕事を休む基準が判断出来ず、病院に安静にするよう言われた時だけ休んでます。

それを職場に伝えると、1日出勤してまた休んでが続くようなら、これからも忙しい時期になるし困ると言われました。私の事を責めるつもりはないけど、とも言われました。

職場は人数も少なく、接客業でもあるのでどうしても人手が足りなくて、休むと迷惑になります。
正直、ちょっと出血、お腹が痛いくらいだったら出勤は出来ると思います。
急に休んで迷惑という事は痛いほどよく分かります。
しかし、職場に迷惑をかけてでも赤ちゃんの命を優先したいです。わたしのちょっとの無理で流産に至ってしまったら本当に後悔すると思います。

今後のお金の事を考えて、職場は産休育休を取って復帰するつもりでしたが、夫はもうやめたら!と言います。
無給ですが、産休の前に前倒しで休む事は可能だと言われています。
しかし、人数が少ない職場なので、赤ちゃんが無事産まれても子供の都合で当日休むとか、そういう事が迷惑になるなら辞めた方がいいのではないかとも思うようになりました。

文章が伝わりにくいと思いますが、同じような経験された方はいらっしゃいますか。

コメント

ママリ

お仕事は正社員ですか?
お金のことを心配されるのであれば、正社員であれば医師の診断書をもらえれば傷病手当金が貰えるはずです💡
また、迷惑を考えて辞めるのであれば勤務状況によっては失業手当を貰うことも可能だと思います!
周りの迷惑ということを考えるとやはり今は辞めるか休職にしたほうがいいかと思います😓
復帰後はお子様の体調が優れない時など旦那様にも協力してもらうことはできまさんか?
もし無理そうで、今の職場だと周りの理解を得るのも難しいとなるとやはり転職しかないと思いますが…😰

• ムラサキ

ムラサキ

正職員ではないですが、医師の診断があれば病気休暇をもらえて傷病手当ももらえるとの事です。
    現在、病院に行っても2日〜1週間の安静との診断で長期休みではないので、出勤と休みの状況が迷惑なのだと思います。

復帰後は、夫も仕事が不規則なので、急な休みに対応出来ない可能性が高いです。

産まれた後の事を考えてモヤモヤしながら妊婦生活を続けるくらいなら、きっぱり辞めても良いかなとも思ったりします。

今日の出来事でショックだったので勢いで投稿してしまいました。
    落ち着いて考えて、決断します。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月7日
ゆんママ

私も妊娠してからすぐに出血し
切迫流産の診断で入院、
1ヵ月休んで復帰後また出血。
また入院。
産休2ヵ月前に復帰後
やっと産休に入れました😩
ほんとにろくに仕事もせず休んでばっかりで日々申し訳ない気持ちでもやもやしてました。
職場は理解あるとこなので休むことに対してはきちんと診断書を出せば
休ませてくれました。
復帰しても子供が熱を出したり
休むことは多々あります。
ちゃんと産休、育休制度がある職場だったとしても
赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
職場はまもってくれません!
私の職場の先輩によく言われたことです!
無理して何かあった時絶対後悔しか残らないです💦
旦那さんもやめたら?って言ってくれてるなら
私だったら退職するかもです🙌

• ムラサキ

ムラサキ

入院と仕事でご苦労されたんですね💦経験談をありがとうございます。

私の場合は、医者の診断で2日〜1週間の短い日数での休みと出勤の繰り返しで迷惑をかけています。

夫婦で働いてやっと生活してるくらいなので、すぐに辞めるという決断ができませんでした。
    しかし、お金を優先して赤ちゃんの命がなくなってしまったら元も子もないと夫に言われて、その通りだと思いました。

今の状況で職場に迷惑がかかってるいるなら、辞めどきなのかもしれません。

落ち着いて考えて決断します。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 10月7日

出血やお腹の張りって流産につながったり切迫早産になったりするイメージがあるので
私だったら安静にしてなさいと言われたら
仕事の状況を先生に伝えて、どれくらい休むべきか先生に聞きますかね。

私は今正社員で事務仕事してますが住んでるところから職場が遠いので辞めます。
本当はとても辞めたくないです。

でも
子供を保育園や幼稚園に…
って考えたら母親の自分が近くにいて
何かあった時にすぐに飛んで行ける距離や状況にいないと
って私は考えます。

絶対後悔するって言っている割には
"ちょっと出血、お腹が痛いくらいだったら出勤できる"
という考えは甘いというか…

迷惑かけたくないのはわかりますが。
つわりがあったり
赤ちゃんが大きくなってくると
自分の体も動かしづらくなるし
今まで通りができなくなって
職場の方にもさらに迷惑をかけてしまうのではないでしょうか。
個人差はあると思いますが。

私は仕事を辞めて子育てをして
子供を保育園に入れたら仕事復帰する予定ですが
接客業は選ばないです。

• ムラサキ

ムラサキ

今までの出血後の診断では
    先生に安静にするよう言われたら、仕事を休むべき日数も聞いていました。
    その間に、どうしても出勤が必要な日は、出血などなければ出勤は可能だけど、、と言われたこともありました。

なので、ちょっとぐらいの辛さなら働けるんじゃないか?とつい、思ってしまいます。
    その結果、体調が万全になっていないのに働いて、休みの繰り返しで職場に迷惑をかけてしまいました。

職場でも、上司に辛い時は休んだらいいから!一番に身体を大事にして!と言われてた事に、甘え過ぎていました。
    そういうのは建前で、結局は自分で判断して迷惑がかかるようなら早めに休職するか、辞めるかを決断したほうが良かったんだと思います。

復帰後は、私も職場は近くはないので、保育園の送迎や、緊急時にすぐ対応できるかは不安です。

落ち着いて考えて、決断したいと思います。

• 10月7日
よしmama♡

体調良好なども個人差がありますし
無理に動いたりするとお腹の子にも
影響が出たりするので私は早めに育児休暇を取りました。丁度、ムシクソハムシさんと同じ週期の時です。職場の事大事ですが1番はお腹の子なので育児休暇が取れないようであれば辞めるというような勢いで職場の方に話しましたよ😂

3歳になるまで育児休暇を取らせて貰っているので職場にお話ししてみてはどうですか?😌
育児に関心のある職場を探すと案外あったりしますのでもしも無理だと言われてしまったら子育てしながらそういった職場を探すのもいいと思いますよ!😉👍🏻

小さいうちはバタバタしたり
母乳を与えたりしなきゃならないので
仕事復帰できないので😓
焦らずゆっくりですよ😊

• ムラサキ

ムラサキ

同じ時期の休職の経験談をありがとうございます😊

体調は仰るとおり、人によって違いますし、ましてや他人の体調の事など目に見えない部分は分からないですよね。

今の職場は理解が無いわけではなく、体制的に無理が生じているので、復帰後も迷惑をかける事ばかりを考えて過ごすなら辞める決断をしたほうが良いのかなと思いました。

自治体の働くお母さんのための求職相談などもあると思いますので、前向きに考えて行こうと思います。

• 10月7日
あい

私も同じ状況でした。
今月から仕事復帰しようと思っていましたが職場からも退職を勧められました。
私の職場も人数は少ないし忙しくなる時期でもあったので申し訳ないとは思いましたが、
主人や家族には赤ちゃんの事を思って辞めたほうがいいと…
残念ではありましたが赤ちゃん第一に考えたら辞めて正解だったと思っています😊

• ムラサキ

ムラサキ

経験談をありがとうございます。
    赤ちゃんの為に辞められたのですね。

私の職場では復帰を希望してくれていたのですが、職場の人数や繁忙期など、今の体制の中で続けていく事が難しいと感じました。

赤ちゃんが危ないのかどうかギリギリの所で続けていくよりは、辞めた方が赤ちゃんの為にも良いのかなと思います。

コメントを参考にさせていただき、落ち着いて考えます。

• 10月7日