※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

6ヶ月の娘について、離乳食の始め方やミルクの量についての参考を教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです❤
そろそろ離乳食を始める予定ですが、1回食の場合みなさんは何時(どのタイミングで)に離乳食にしてミルクはどの位あげましたか?
あと2回食に切り替えた月齢や時期・時間とミルク量も参考にさせてもらいたいです☺️

娘は缶ミで1日5回で1回量が180ml(授乳間隔が短い時は160mlの時もあります)です❗

コメント

らら

あたしは 大雑把な感覚でやってたので参考にならないかもですが😂

5ヶ月に入った時から始めて、
お昼ご飯の時間にあげてました!
最初は 10倍がゆなので 何とも言えませんが、野菜など食べ始めた時に 作れるメニューがお昼にちょうどいいかなって思ったのと、何かアレルギーとかあった時、食べた後でも病院が空いてる時間とかを気にしてあげてました(♡˙︶˙♡)

二回食にしたのも感覚で(笑)
月齢を覚えてなくて申し訳ないですが、食べる量が増えたなと思った時に変えた気がします、、。笑

7ヶ月から 食べれる硬さや大きさも変わるので そのタイミングだったかもしれません😳!

• らら

らら

ミルクの量も適当で、
    余る覚悟で作って 飲むだけ飲ませてました、、(笑)

満腹中枢がないので あげればあげるだけ飲む…と言われましたが、足りないのは可哀想精神でやってたので😂💦

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    午前中に出かける事も多いしお昼ならアレルギーとか出ても病院行けるので安心ですね❗
    参考にさせてもらいます😊

• 10月7日

朝は、私と夫が朝ごはん食べた後、8時頃に離乳食を作り、冷ましたら離乳食たべさせてます。
2回食は、1回食を始めて1カ月後に始めました。
大体、親がお昼食べた後、14時頃に離乳食作って食べさせています。
2回食の量は、1カ月かけてゆっくり量を増やしていき、1回食と同じくらいの量になったら、次の段階の離乳食に進む予定です。

進め方は、離乳食の本を参考にしていて、
まず最初の週はおかゆから初めて、1さじからスタート。2日に1さじずつ増やして、6さじまでストップ。
おかゆが慣れたら、野菜も同じく進めて、6さじまででストップ。
野菜も慣れたら、タンパク質も進めて、4さじでストップ。
タンパク質は豆腐ときなこ中心にしてます。

果物は、アレルギーが心配なので必ず加熱してから裏ごしして、お湯で少し薄めて30mlくらいの少量を飲ませる感じです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    毎日作ってるんですか?
    まとめて作って温めるだけとかしてる人が多いと聞きますが…
    進め方は参考にさせてもらいます😄

• 10月7日

退会ユーザー

ベビーフードとか、野菜パウダーとか、まとめて作ったものを冷凍したのをチンして楽してます😄
    果汁は大人が果物食べる時に、毎回煮て絞ってます😄

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

やっぱりまとめて作った方がいいですよね☺️

• 10月7日