※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が長くなったら、昼間の起きている時間も長くなるか気になります。ミルクを減らしても同じくらい寝てくれるか試してみたいと考えています。

生後2〜3ヶ月ごろから、夜はまとまって寝るようになったと皆さんよく言われていますが、
寝る前の哺乳量は同じで急に赤ちゃんが長く寝るようになったのですか??その場合昼間起きてる時間は長いですか??

今は寝る前だけミルクを80足してますが、母乳が出るようになってきてるので減らそうかと思っています。今夜は4〜5時間寝てくれてますが、ミルクを減らしても同じ時間寝てくれるか実験しようと思ってまして(>_<)

コメント

プーさん大好き

完母でしたが、4〜5時間寝てくれたらラッキーって思うぐらいでした😂母乳よりミルクの方が満腹感がいいらしいですね!

• あさみ

あさみ

5時間寝てくれたらありがとう!って感じでした笑
    ミルクは腹持ちがいいので頼ってましたが出来れば減らしたくて(^_^;)

• 10月7日
みぃひ

息子は同じ量で長く寝るようになりましたよー😊
昼間も前よりは起きてる時間伸びましたが、それでもうちの子はよく寝るので3ヶ月の今でも昼結構寝ますよ!笑

• あさみ

あさみ

同じ量なんですね!うちの子は昼間は添い乳じゃないと寝れないです(^_^;)一緒に寝れるのはいいけど、日中やりたいことがなかなか出来なくて。お昼寝してくれてうらやましいです!!

• 10月7日
えま

完母です。
寝る前の授乳を同じようにしてますが、いつの頃からかグーンと夜寝るようになりました。
今は寝入ってから大体6〜7時間後にちょっと起きて授乳して、また3時間程寝ます。

それに反比例して昼間は寝なくなりました!
授乳と授乳の間に30分、それが3、4回くらいなので、合計1時間半〜2時間寝ればいい方です。
目安として、1日で13時間前後眠れるようにしようと努力中です。

• あさみ

あさみ

やはり同じ量なんですね!それでもたくさん寝るとはなぜなのか、、不思議です〜〜
    睡眠時間をしっかり取らせてあげるのも大切ですもんね!昼寝は短くてもさせてあげようと思います!

• 10月7日
こまる

1ヶ月検診でミルクは要らないって言われたので、そこから完母です。2ヶ月の時は9時間寝てた時がありましたが、3ヶ月になってから平均5時間になりました😅体力がついて来るのでミルクっていうよりも疲れさせる方が寝てくれるかもしれません🤔
あさみさんの気力があれば実験してみてもいいかもです🙋🏻

• あさみ

あさみ

9時間!🙄すごすぎです!!笑
    疲れさせるとは具体的に何をされてますか??外出やマッサージとかでしょうか??(^o^)

• 10月7日
  • こまる

こまる

私も起きた時焦りました😅
    外出とマッサージというより、うちの子一人じゃ直ぐに愚図るのでなるべく横にしておもちゃで遊んだり、絵本読んだりしてました📚
    ちなみになんですけど、4ヶ月になると新生児並みに睡眠後退しましたが、今はやっと7、8時間くらい寝てくれるようになりました💦

• 10月7日
  • あさみ

あさみ

おもちゃや絵本、やってみます!うちの子も1人じゃ愚図るし、遊んでても機嫌のいい時間は本当に短いので苦戦してます(^_^;)
    睡眠後退、初めて聞きました!心構えをして過ごしたいと思います!ありがとうございます♪

• 10月7日